2.銀杏の誘い(2)


 早朝に狩りへと出たはずのオッシが村へ戻ってきたのは、まだ太陽が顔をだしてから一刻(約二時間)も経たないころだった。


 ミカンの樹の様子を見に行こうと、いつもの山の斜面へ向かっていたロンスが、村にふらふらと入ってくるオッシを見つけた。


 いつものオッシなら、早朝狩りに出たらお昼までは戻ってこない。

 なにかあったのだろうかと近づくと、オッシは黄色い銀杏イチョウの葉と泥にまみれていた。一瞬見ただけでは誰だかわからないほどに。


 さらには、銀杏の実が潰れたときに発する腐った油のような、排泄物のような、すえたニオイをまとっていて、ひと目で異常事態であることが察せられた。

 

「オッシ!? あなた、イルカのオッシですよね? 大丈夫ですか? 何があったんですか!?」


 鼻ではなく、口で呼吸をしながらオッシに近寄り話を聞こうとするが、ゼエゼエと息を吐くばかりでなかなか言葉が出てこない。


 そういえば、どうしてオッシはひとりなのだろうか。いつも彼は、仲間と一緒に狩りに出ていたはずだ。


「……オッシ。ゾマーノとデイバムはどうしたんだ?」


 オッシは力のない表情で首を横に振ると、息も絶え絶えに声を絞り出す。


「ハァ、ハア、み、見つかった。……人種ひとしゅに、見つかっちまった……ゲホッ、ゴホゴホッ。ゾマーノはやられた。デイバムは、ハァ、わからないけど、きっと……ゴホッカハッ」


 何を言っているのか、ロンスはすぐには理解ができなかった。

 信じたくなかった。なにかの間違いであって欲しかった。


 むせこむオッシの背をさすりながら、ロンスは頭の中で彼の言葉を再生する。


 ――人種に見つかっちまった。


 聞き間違いではない。

 彼は確かに、そう言った。

 理解が追いついたと同時に、ロンスは無意識に同じ言葉を繰り返していた。


「ひ、人種に、み、み、見つかったああああ!?」


 先ほどと違うのは、今度は口に出していること。

 それも、村全体に響き渡るような大声で。


 悲鳴を上げて家へと駆け込む女性。

 恐怖のあまり失神してしまう子供。

 ふざけるな、と怒りをあらわにする男性。

 寝間着姿のままで、慌てて家を飛び出してきた村長むらおさ


 村は上を下への大騒ぎとなった。



 いま、村の入り口から連なる広場には村人のほとんどが集まっている。

 疲労で倒れたオッシのほかにも、ショックのあまり寝込んでしまったり、ひとりになりたいからと閉じこもっている者が数人いるが、それも仕方のないことだろう。


 人種に発見される、ということは亜人にとってそれほど大きな事件なのだから。


「この村も、もう終わりか……」


 誰となく発せられたつぶやきだが、村の皆が同じことを思っていたに違いない。


 先ほどまでの騒ぎが幻だったかのような静寂。

 葬儀の席のような空気が、村中に漂っていた。


「早く、逃げなくちゃ」と誰かが口を開けば、「どこに逃げるってんだよ」と他の誰かが吐き捨てる。


 ロンスにはどちらの気持ちも痛いほどわかった。


 前に住んでいた村が人種に見つかって、家族を見せしめのように殺されている。

 命からがら逃げだしたロンスも、ほかの亜人の村がどこにあるのかもわからず彷徨さまようばかり。

 この村にたどり着けたこと、そして村に住まわせて貰えたことは、奇跡としか言いようがない。


「……村長は知ってるんですよね?」


 誰も「何を?」とは聞かない。

 村の皆が思っていて、口に出来なかったことだ。


 この村が他の亜人の村と交流をしていることは、村人の誰もが知っていることだ。

 しかし、誰が交流の任を与えられているのか、まではわからない。

 もしかしたら村長自身がそうなのかもしれない。


 いずれにせよ、村長なら『ほかの亜人の村がある場所』を知っているに違いない。

 誰もが皆、そう思っていた。


 再び、空気が冷たく重くなっていく。


「知っている。だが、教えることはできない」


 村長が答えた瞬間、堰を切ったように次々と怒声が飛んだ。


「自分だけ逃げる気か!?」

「村長のこと、信じていたのに!」

「結局、自分だけが助かればいいんだなっ!」


 誰も彼も言いたい放題だ。

 村長が「私も他の村へは行かない」と言っているのに「嘘をつくな」と騒ぐばかり。


 村から村へと渡った経験のあるロンスからしてみれば、村長の言い分は当然のことのように思えた。


 この村を見ていればわかるように、亜人の村はどこも余裕がない。

 三十人もの村人を、どこの村が受け入れてくれるというのか。ひとつの村につきひとりか、せいぜいふたり。


 そもそも大人数でぞろぞろと村へ向かうのもよろしくない。

 そこを人種に見つかったら、次の村まで失ってしまう。それも、関係のない亜人たちを巻き込んで。最悪の結果だ。


 新たな住処すみかを探して、全員で旅をする方がまだしも現実的な選択。


 それでも目の前にもっと楽な道が見えていれば、それが糸のように細い道だったとしても求めてしまうもの。これは我々が抱える業なのかもしれない。


「ケンカはやめてよ!」


 収拾のつかなくなった村人たちを止めたのは、白い髪の子供だった。


「……ワルトン」

「みんなで仲良く逃げればいいじゃん。いつもみたいに助け合ってさ。俺たち亜人は助け合っていかないと生きていけないって、みんながそう言ってたんじゃないか!」


 先ほどまで騒いでいた大人たちが、バツの悪い顔をして顔を伏せた。

 子どもから正論をぶつけられて、逆上せずに正気を取り戻せただけマシである。


 広場の空気が変わり、村人たちの心がひとつにまとまった。

 成り行きを見守っていたロンスも胸をなでおろす。


「人種にこの村が見つかる前に、皆で旅立つことにしよう」


 今度は村長の言葉に反発するものはいなかった。

 出発は半刻(約1時間)後と決まった。


 村人たちが旅立ちの支度をするため、それぞれの家へと帰っていく中、ひとり広場に残っていたロンスは綺麗で透き通った声を聞いた。


「素敵な村だね。そして素晴らしい選択だ。……もう間に合わないことに目をつむれば、だけど」


 慌てて振り向くと、いつの間にかサーシャが柵に腰をかけていた。

 風になびく赤褐キタキツネ色の髪は、昨日と変わらず美しかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る