第4話 共感能力

 よく分からないが、俺は神海探偵社の臨時社員になったらしい。怪しい探偵社だが。

 いや、探偵社はみんな怪しいのかも知れない。


 ともかく、次に神海探偵社に出社して呆れたのは、部屋の大きな額縁にこう書いてあったからだ。


『なるべく穏便に、波風立てないように』


「これ、社訓か何かですか? この間、こんなこと言ってましたよね。まさか即席で描いたんじゃないですよね?」


「何言ってるんだ。当然、さっき書いたばかりだ。なかなか名言だと思うぞ」


 神海意次は悪びれもせず言った。

 これが、社訓だというなら、いつも波風立ててるのか?


「そんなことより、仕事の話だ」


 意次は俺の考えなど気にせず、話を始めた。

 俺は接客テーブルにつき、神海希美が淹れてくれたコーヒーを飲みながら意次の話を聞いた。


  *  *  *


 分かっていると思うけど、ここは探偵社ではない。探偵社と一応看板には出しているが、一般の浮気調査とかは受け付けていない。探偵社の看板は単なる隠れ蓑だ。一応、申し訳程度にそれらしいこともするようだが、それはついでだという。


「まずは、俺達の能力について、ちゃんと知っているか確認する」と意次。

「はい」

「その後、この能力の訓練をする。使い方や注意事項があるからな」

「なるほど」


 それって、使う前に言うんじゃないのかな?


「ミッションをこなすのはその後だ。その時までに仲間に入るのかどうか考えておけ」

「わかりました」


 ミッションは正式な一族に加わってかららしい。つまり、それまでは仮採用のようなものなのだろう。


「じゃ、まずは、能力についてだ」

「はい」


「俺達は、特殊な能力を持っているが、この能力には二つの要素が必要だ。人間に備わる性質と、能力を起動する装置だ」

「装置ですか?」


 俺は、驚いた。麗華がそんな装置を使ったところを見ていないからだ。


「起動装置については、正式なミッションをこなすまでは明かせないし渡せない」

「分かりました」それのお陰で俺でも能力を使えたのか?

「ただ、君には既に特殊な能力が備わっていた。これがもう一つの要素だ。少なくとも、その性質を君は獲得していた」


「特殊な性質ですか?」いつの間に?

「そうだ。世界を渡れる性質だ。これについては、出来る者と出来ない者がいる。理由はまだ研究中で分からないが、君が出来る事は証明された」


 確かに、俺は未来に飛べたからな。もしかして、飛べなかったら冗談で済ますつもりだったのか? 俺は麗華を見ると頷いた。


「そうなんですか」

「それ自体は、それほど特殊という訳ではない。単なる、適性だ」


 なんだ。脅かすなよ。俺は特殊な人間かと思うところだったぞ。


「ただし、だからと言って、今の君が普通という訳でもない」どっちだよ。


「この能力を知ってるし、ちゃんと使えたからな」意次はちょっと含み笑いのような表情をした。もしかして、この能力って危険なのか?


「もしかして、後遺症とか?」

「いや、それは無い。君が特殊な性質を持っていることは確かだが、後遺症というようなものはない」


「本当ですか?」

「本当だ。君がこの能力、別世界共感能力と言うが、この共感能力を正しく使えることは確かだ。起動装置があれば、問題無く未来へ飛んで活動することが出来る」


 意次は『正しく』を強調するように言った。


「もしかして、飛べることは飛べても、違ったところへ飛んでしまう人もいるとか?」

「おう、感がいいな。そういうことだ」


 なるほど。俺は未来へ飛べるだけじゃなく、目的の日時へ飛べたという訳だ。


「確かに、十年後の自分と言っても漠然としていますね」

「そういうことだ。知らない場所に行くのが難しいのと同じで、知らない未来を探索するのは難しい。ナビでもあれば別だがな」


 過去なら、昨日の出来事、おとといの出来事と思い浮かべられるが未来はそうじゃないからな。


「知らない世界の適切な時間に飛んでミッションをクリアするというのは、簡単な事じゃない。だが、初めてなのに君は必要な情報を得て帰って来た訳だ」


 横道にそれたり混乱もしたけどな。


「つまり、君は特殊な性質と、ミッションを実行する能力を証明してみせたという訳だ」何故か、ドヤ顔の意次。


 そうか。使った時間はともかく、今思えば確かに簡単では無かったかも知れない。麗華に言われるまま飛んだだけだけど、俺がミッションをクリアしたのも事実だからな。


「単純にはいかないケースもあるんですか?」

「そうだな。何か思い当たるのか? 飛んだ先でどう動くかは、自分だけが頼りだからな」

「そうですね」


「まぁ、今日はこんなところだ。その気があれば続きをやろう」


 神海意次は気さくに、そう言った。


  *  *  *


 色々聞いてしまったので、俺は自分の中で整理する時間が必要だと思った。ただ、帰る前にちょっと確認したい疑問もあった。俺は、希美が入れてくれたコーヒーのお代わりを飲みながら言った。


「この能力で、他の人には飛べないんですか?」

「いい質問だ。この能力の飛び先は自分だけだ。他人には飛べない」意次は即答した。


「ということは、俺がいる時間にしか飛べないと言うことですね?」

「そういうことだ。その意味で、この能力を使っている限り、不慮の事故で死ぬことは無い」


 あっ、なるほど。これは、かなり大きな恩恵だろう。未来が普通にあるのなら、それまでの時間は安泰であるという訳だ。これは大きいな。そんな力を得るためなら人はどれだけ大枚をはたくだろうか?


「な? 凄いだろ?」


 意次は俺の考えを見透かしたように言った。


「ただし、この世界の未来へ飛んでいる限りはだ」


 ん? この世界? そういえば、多重世界がどうとか?


「あ、そうか。別世界の俺に飛ぶことも出来るんだ」

「そういうことだ。まだ君は経験していないだろうが、別の世界の自分に飛ぶのは、非常に難しいんだ」


「別の世界の俺が事故死してる場合とかも?」


 ちょっと思い付いてしまった。もちろん、死んでたら飛べないが、その事実を知ることが出来る。


「その場合は飛べないだけだ。その世界には絶対に飛べない訳だ」


「なるほど。自由に飛べる訳じゃないんですね」

「そうだな。むしろ限定的に飛べると考えたほうがいい」


 別世界へ飛ぶのは、たぶん問題ないだろうとは思う。最初の共感遷移で見た上条絹との夢のことだが、今思えばあれは別世界に行ったんじゃないかと思う。


 意次の顔つきを見るに、下手なことをしたら世界から消されるといった類の話なんだろうとは思う。まぁ、能力を使って別の世界に干渉しようとする訳だからな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る