第8話 シュレディンガーの湊くん♪

「よーっし! それじゃあ、ファイル探すぞ!」


 そんなうるさい声が響いたのは、美味しそうなお弁当の匂いがする教室とは別の、旧校舎の一階に位置する、埃だらけの放送室である。


 機材の保護から、閉めているカーテン。その隙間から漏れた光が、埃をキラキラと照らす。


 そして、そんな騒がしい越川先輩とは裏腹に、俺の隣から殺気を放っているのは、


「先輩♪ うるさいです♪」


 莉奈だった。しっかり人前で見せる用のギャルモードだったが、その言葉には、目に見えない棘が生えている。


 ニコリと笑う唇の端っこが微妙に痙攣していて、なんだか怖かった。


「あぁ、ごめんな莉奈。……てかさ、」


 すると、越川先輩が俺の方へ視線を向けると、少しだけ目を細める。少なくともその視線は歓迎されてないことが見受けられる。


 案の定、越川先輩は言った。


「なんで鹿島も来てんだよ」


「いや、なんでって、先輩が」


 と、俺が言い切る前に、莉奈が言葉を被せる。


「私が誘いました♪」


 莉奈の言葉に、はぁ? と息を漏らした越川先輩、しかし、それに圧をかけるように「私が誘いました♪」と、変わらぬイントネーションで繰り返す。

 

 側から聞いていても、なかなかの圧である。


「探すなら、少しでも多い方が良いかなって思ったのと、やっぱり、昨日ファイルを持ってきたの、私たちですから♪」


「ま、まぁ、それもそうか」


 越川先輩はどこか煮え切らない返事を返し、再び俺の方へと視線を向ける。短く、俺を睨みつけると、明るい表情を莉奈の方へと向けた。


 そんな事しなくても、別に俺は莉奈のこと、なんも思ってねえっつーの。


 俺は二人にバレないように、小さくため息をついた。





 我が放送部は越川先輩と、俺と莉奈の三人で構成されている。


 そして、越川先輩は、莉奈に好意を寄せていた。


 きっかけはなんだったが覚えてないが、なんとなく、そんな感じがしたのは、一年前の体育祭。


 越川先輩は今風の茶色の前髪を揺らしながら、莉奈の荷物を必要以上に持とうとしたり、莉奈の好きなタイプを聞いたりしていた。


 その頃から、なんとなく莉奈のこと好きなんだろうなぁ〜。なんて感じていた。やがて、俺と莉奈が一緒にいるところを目撃すると、嫌な顔をされるようになったのだ。


 まぁ、同姓としてその気持ちはわかる。好きな女の子が自分以外の男子と、そこそこ近い距離でいたら、いろんなことを考えてしまうだろう。


 だから俺は、部活の時は極力、莉奈に構わないようにしていたのだが、ある日莉奈から告げられたのだ。


—— 越川先輩、距離近くて怖いからさ、湊、私のボディガードしてよ。


 もちろん部活限定で。と彼女が先輩を、嫌がっていることを示唆する言葉を発したのだ。流石に放っておけないので、それから俺は、先輩の嫌われ役を買うことになる。


 そして、それは今回も。


「それじゃあ、俺と莉奈は」


 越川先輩がそう言った瞬間、莉奈はギュッと俺の腕を掴む。そして先輩の言葉に被せるように、


「あー、そういえば昨日、放送準備室にも行ったかも! それなら、私と湊くんがペアの方が良いですよね!」


「あ、なら、俺も準備室さが」


「うん! それじゃ決まりですね! ほーら、湊くん。いこっ♪  昼休み終わっちゃう!」


 そう莉奈は俺の腕を掴んだまま、半ば強引に放送準備室へと引っ張った。


 刹那、後ろから感じる強い視線に俺はため息を吐く。


 いつか俺は、あの先輩に背中を刺される日が来るのだろうか。


 放送準備室に入ると、背中で静かに扉が閉まった。




 

「あれ〜? ファイルないなー。おーい、ファイルさーん出ておいでー」


 と、莉奈がDVDプレイヤーの開閉スイッチを押しながら、わざとらしい声を上げる。


 そんな彼女の背中に俺は思わずツッコミを入れた。


「アホか、そんな所にファイルさん、いるわけねえだろ」


 すると、莉奈は可愛らしい表情をしながら「はわわっ!?」とこちらを振り返る。今更そんなことをしているのは、『〇〇星から来た』という設定の芸能人ぐらいだろう。


 いや、今の時代、そういう芸能人がいるのかどうかも怪しいが。


 ため息と一緒に、「きしょ」と静かに漏らすと、刹那、莉奈の蹴りが俺の脛に命中。


 予告なく襲った鋭い痛みに、脛を両手で押さえる俺。痛すぎて、声にもならない悲鳴が、喉の奥で鳴った。


 すると、莉奈は俺と同じ視線まで屈む。一体これ以上何をするつもりだろう、ふとそんなことを考えていると、突然、


「……ふふっ」


 不適な笑みを浮かべたのだ。それはまるで「良いこと思いついちゃった♪」なんて今にも口からセリフをこぼしそうな、そんな顔を。


「あれぇ? もしかしてファイルさん、この中かなぁ? 湊くん。ちょっとアーンしてみて?」


 俺の顔を両手で挟み、満面の笑みを浮かべる。


「い、いや、そこには絶対にない……」


「そうかなぁ? でも、開けてみないと分からないよね♪」


 ……。


「あ、後でカフェ行こうぜ、俺の奢りd」


「それじゃあ! シュレディンガーの湊くん、お口、あーん♪」


「んんんんんっ!」


 その後、頬を思いっきりプレスされた、俺だった。


 数分後。


「……もう、お婿に行けない」


 静かな部屋にこだました俺の弱々しい声に、莉奈が反応する。


「えー? そんなことないよぉ。あ、そうだ! 鏡持ってこようか? それとも写真撮る?」


「お前、負傷者に追い打ちかけるなよ」


「ううん。トドメだよ♪」


 すると、そのタイミングで準備室と放送室を隔てていた扉が開き、越川先輩が顔を覗かせる。


 一瞬俺に強い視線を向けてから、すぐに莉奈の方へ視線を向けた。


「こっちはなかった、莉奈の方は?」


「ごめんなさい越川先輩。こっちにもなかったです」


「そっか。そんで、鹿島は何やってんだよ」


「いや、俺はこいつに」


「湊くん、テーブルに脛をぶつけた挙句、そこにあるCDの山が顔に落ちてきて、怪我しちゃったんです」


 そんな嘘をふんだんに盛り付けながら、心配そうな顔をこちらに向ける。


 そして、彼女の白くて細い指先が俺の頬に触れると、


「痛かったよね……湊、くん」


 暗めの茶髪が、カーテンの隙間から漏れた光に照らされる。


 綺麗な前髪が透けて、それが妙に白いおでこと、切長の大人っぽい瞳を、女性らしく装飾していた。


 久しぶりに近い顔の幼馴染に、思わずどきりとする。


 彼女の手に触れ、ゆっくりと離すと俺は立ち上がる。先輩の方へと向き直り、肩の埃を払いながら言った。


「本当、机に脛ぶつけるわ、CD落ちてくるわでロクなことなかったですよ。まぁ、こいつが無事でよかった」


「……ふふっ」


 俺がそういうと、背中で華奢な息遣いが聞こえる。


「いや、でもCD落ちた音なんて」


 と、越川先輩が言ったところで、莉奈が俺の腕を掴む。そして、先輩の方へと歩いて行く。


「それじゃ、ここにはないって事で、教室も探してみますね!」


 越川先輩をよけて、放送室を後にした。




 二人で肩を並べて歩く、旧校舎の廊下。

 

 普段旧校舎は、音楽や創作活動なんかの特別なことがないと、来ることはないためか、他の生徒の息は感じられなかった。


 だから、莉奈も。


「はぁ、マジで疲れるわ、あの先輩」


 そうため息を吐き出した。


 彼女を横目で見ながら、俺も息を吐き出す。


「なぁ、もうちょっと越川先輩に優しくしてやっても良いんじゃないか?」


「え、やだ」


 俺の問いに、感情論で返してくるあたり、莉奈っぽい。


 だが、だからこそ、同姓である越川先輩の気持ちも分かるのだ。越川先輩は純粋に莉奈のことが好きなんだ。


 だから、夢を見せてあげる、ではないがせめて一人の男性として、ちょっとぐらい接してあげるのも良いのではないのだろうか。


 そんなことを思っていると、莉奈が静かに続ける。


「だってさ、優しくして勘違いとかされてさ、好きでもなんでもない人から好意を向けられたら、めんどくさいじゃん」


 だからやだ。と、言い切り、ブレザーのポケットから白い有線を引っ張り出す。


 いつも通り彼女は、最新のスマートフォンに旧式の有線イヤフォンを差し込んでは、鼻を鳴らした。


 ……そのイヤフォン、いつまで使うんだよ。


「じゃあさ、例えば、俺が越川先輩ポジだったとして、お前に鬼アプローチをしたらどうするんだよ」


 すると、隣を歩いていた莉奈が、ふと足を止める。


 俺も足を止め彼女の方へと振り返った。


「え、どうするって、私ら幼馴染じゃん、そんなことありえない」


「いや、だから例えばの話」


 すると莉奈は一瞬、視線を前髪で隠してから、


「そういうの興味ない」


 と、呟き、歩き出す。俺の少し前で再び足を止めると、


「いこ、湊。もう少しで昼休み終わっちゃう」


 半身で振り返り、いつもの、余裕のある表情を浮かべた。


 少しだけ早歩きで歩く莉奈。その度、短いスカートが大きく揺れて、ハラハラする俺であった。


 でも、ちょっとだけ気にはなる。仮に俺と越川先輩にポジションが逆であった時、その時莉奈は俺にどう接するのだろうか。


 まぁそれこそ、たらればの話で、机上の空論になるのだろうけど。

 

 莉奈に追いつくと、隣から心地良さそうな鼻息が漏れる。


 白い有線を、莉奈が指でなぞる。そんな仕草を横目で眺める俺であった。

 

 


 


 


  


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る