〈47〉ふざけるなよ

 ボクとナデシコが相対した【原種】は二体。

 キング・マウスとクイーン・スネークである。


 その二体と出会ったことで、見えてきたことがある。


 それぞれの、人間に対する扱いの違いだ。


 キング・マウスは、才能の有無を重視していた。

 才能のあるものは、例え人間であろうと、利用しようと牢に閉じ込め生かしていた。


 クイーン・スネークは、ナデシコいわく、人間を芸術品として見ていたそうだ。

 見た目は美しく、中身は醜いと。


 ゆえに、クイーン・スネークが支配していたこのナーチャ王国では、人を生かす必要がなかったという訳だ。


 結論を述べると、ナーチャ城の中にも、人は一人もいなかった。

 全滅していた。


 残念ながら。


 その事実をしっかりと確認したところで、ナデシコが口を開いた。


「ナーチャ王国と私たちの国……つまり、ジーパ王国は、隣同士だけど、仲があまりよくなかったの。私たち、ジーパ王国は『平和主義』、ナーチャ王国は『強国主義』……戦いを求めない私たちと、戦って国力を誇示しようとするナーチャ王国が相容れない理由はわかるよね?」

「…………ああ」

「……正直私は……いつも争いを起こすナーチャ王国が、少し嫌いだった。何でいつも戦うんだろう? って。戦いたがるんだろう? って。兵士にも家族が、人生があるんだろう? って……。バカなことしてるなぁ……って、思っちゃってた」

「……そうか」

「でもね? しーちゃん……今回の、獣人襲撃を経て、私思ったの……強さがなくちゃ……何も守れないって……」

「…………」

「だからね? 今なら、強さを誇示しようとしていたナーチャ王国の気持ちも分かるんだ…………でも、そっか……全滅か……今なら前よりも少しは……話し合えると、思ったんだけどなぁ……」


 悲しみを含んだ声色だった。

 今にも、泣きそうなほどの……。


「ナデシ……」


 そんな彼女に、ボクが声をかけようとした、その時――――


 ガコンッ! と、城内に音が鳴り響いた。


 この城内……どころか、この国には今、ボクたち以外の生き物は存在しないはずだ。

 ボクもナデシコもスーも、誰も音などたてていない。

 物でも落ちたのか?

 それとも……。


 獣人か? 生き残りがまだいたのだろうか?


 ……いや……もしかすると――――


「ナデシコ」

「うんっ!」


 ボクたちは走り出した。

 音がした方向へ。

 先の物音が、何によるものなのかを確かめるため。


 辿り着いた先は、『王の間』と書かれた部屋だった。

 大きな扉がある。

 ボクは恐る恐る、その扉を開けた。


 豪勢な大部屋だった。

 飾り物はどれもキラキラと金色で……ここに住んでいた国王が、どのような人物だったのか、容易に想像がつく。

 ボクの嫌いなタイプの人間だったことだろう。


 それはさておき、注目すべきは、その豪勢な王の間の中央奥に配置された、豪勢な椅子の真後ろの壁だ。

 不自然に、切り込みが入っている。

 四角い切り込みが。


 人間一人が入れそうな、切り込みが。


 すると、更にガコココ……と、その切込みから押し出されるように、壁が動いた。

 そして、蓋が外れるかのように動いていた壁が外れ、中が顕になる。

 にゅっと、その中から手が現れた。


 人間の手が……。


 どうやら――――生き残りがいたらしい。


 這い出てきて、その姿が顕になった。

 男だった。


 人間の……男。


 その男は立ち上がり、ボクたちを玉座から見下げるように見据えたのち、ニヤリと笑ってこう言った。


「お前たちが、あの蛇女と獣人たちを仕留めたのか? 褒めて遣わす」


 もの凄く上から目線の発言だった。

 この国の、王族だろうか?


「キーグン様……」

「ん? 貴様……ジーパのナデシコか?」


 男とナデシコは、まるで知り合いかのように言葉を交わした。

 キーグン? この男の名前か?


「知り合いなのか? ナデシコ?」

「……うん、彼の名は、ナーチャ・キーグン様……この国の、王子様です」


 緊張感の漂う面持ちで、ナデシコがそう語った。

 彼女のこの顔を見ただけで、キーグンとやらがどのような人間なのか想像がついた。

 間違いなく……ボクの嫌いなタイプの人間だ。


 キーグンは、少し不愉快そうな声色で……「この国で、私の許可なく喋るな。よそ者が」と言った。


「私の質問にだけ答えろ。女、貴様は、ジーパ王国のナデシコだな? その美貌、忘れもせぬ。正直に答えろ」

「……はい、そうです。私は、ジーパ・ナデシコです」

「ふんっ、貴様と、その下僕が、あの蛇女を排除したのか? 褒めてやろう」


 カツカツと、階段を降りてくるキーグン。

 降りながら続ける。


「褒美として、私の妻の一人になる権利をやろうではないか……最大のご褒美だ。この国の者なら、涙を流して喜ぶほどの褒美だ。しかとその身を歓喜に震わすがよい」

「結構です」

「なに?」


 ナデシコは、即答でその提案を一刀両断をした。


「あなたの妻になるなんて……最大の、罰ゲームですので。そんなことより、国の心配はしないのですか? 民の心配は? あなたのお父様、お母様……ご家族の心配は?」

「ふん」


 キーグンは、少しイラついた素振りを見せつつ、鼻で笑う。


「心配するも何も、私が生き残るために、この私が、父と母を、あの蛇女への盾としたのだぞ? 死んでることなど、とうに知っておるわ」

「盾……?」

「ああ……生け贄、とでもいうべきか」

「信じられない……あなた! それでも一国の王子なの!? 両親や国民を盾にして生き延びて、恥ずかしくないの!?」


 ナデシコが叫んだ。

 対して、キーグンは冷静に、冷めた瞳のままこう答えた。


「別に……? 王子、だからこそ、だろう? あのような状況下で生き残るべきなのは、美しく、賢く、そして王子である私のような者が相応しい――――それだけのことだ。父や母、国民共も本望だろう?」

「…………本、望……?」

「ああ……きっと今頃、この私の盾になれたことを――――



 あの世で、全力で、喜んでいるはずだよ」


「あなたって人は……!」


 ナデシコの身体が震えている。

 必死に……溢れてくる怒りを、押さえ込んでいるのだろう。

 しかし、そんな彼女に追い討ちをかけるがごとく、キーグンが言う。


「貴様も、仮にも一国の王女であるから生き延びているのであろう? ……ん? ああ、違うか。確か貴様には、【勇者の力】が宿っているのだったか? それで、貴様みたいな愚か者でも生き残れているのだな。ふんっ……くだらない話だ。【勇者の力】を持っていながら、この世界を守れなかった役立たずめ、なぜ神は、貴様のような役立たずに、【勇者の力】を宿らせたのか、理解に苦しむよ」


 …………。

 約立たず?

 ナデシコが?

 これだけ、人類のために命を賭けてきたナデシコが?


 ふざけるなよ。


「おいお前……」

「誰が喋って良いといった? 役立たずごときの下僕が、ボクに気軽に声を掛けても良いと思っ――――」


 キーグンが、ボクに対して悪態をついている、その最中。

 バンッ! と、銃声が一発、鳴り響いた。

 そしてその瞬間、キーグンの左太ももから血が吹き出し、絶叫しながら、床へ倒れ込んだ。

 ふと銃声のした方を見ると、ライフル銃が一丁、ぷかぷかと宙に浮いていた。


 これは――――【天下丿銃ホープガン】!?

 ってことは……。


「黙って聞いてたんだけどね? 私もついさっき目が覚めて、シモ兄の大雑把な説明聞いただけだから、詳しくは分からないんだけどね? この世界のことも、この女の人のことも。たけど……あんたがクズ人間であることは理解したわ」


 スー、お前……! 何を……!?


「そして――――生きている価値のない人間であることもね。あんたみたいな人間がいるから、カン兄さんは……」

「おいっ! やめろ! スー!」


 バンッ!

 そして、もう一度――――ライフル銃の引きがねが、ひかれたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る