〈34〉この国は死にません

 ボクが勇者……?


 ヤマトから、とんでもない理想論が飛び出し、唖然としてしまう。

 いやいやいや、妙に納得できる、理屈の通った説明をされたから、危うく納得してしまいそうになってしまったけれども。


 理想論……そう、理想論だ。

 そんなものは、夢物語だ。


 勇者? そんなものに、ボクだって、なれるものならなりたいさ。

 けど、なれる訳がないし、なっていい訳がない。


 ボクみたいに、この世界を救おうか救うまいか選択するようなアンドロイドが……人間嫌いなアンドロイドが……勇者になっていい訳がない。


 勇者とは、やはり――――



 ナデシコのように、命をかけてでも、国を……世界を、救おうとする人間にこそ、相応しいとボクは思う。


「まぁ……勇者という存在に対する価値観は、人によって違います……ですが私は…………たった一人のために、国を救おうと動く存在も、充分に、それを名乗る資格があると思いますわ」


 背中を流し終え、二人横並びでお湯に漬かりながら、ヤマトが意見を述べた。


「資格……ねぇ……」

「まぁ、考えは人それぞれですので、今はまだ、納得できなくとも構いませんわ。さて、それでは、推論の時間はここまでにしておいて、そろそろ……これからの話をするとしましょうか」


 閑話休題。

 これからの話へ。


「先ほど現れた【原種】は……一体なぜ、この国を攻めずに帰ったのですか? いえ、星型水晶の力を使用し、攻撃は放ったものの、攻めきらずに帰ったことが違和感です。事実、しーちゃん様はボロボロでしたし、ナデシコも……ほら、ああいう感じですので、援護というものはできなかったでしょう」

「…………」


 ナデシコは、ああいう感じだもんなぁー……。


「敵からすれば、絶好のチャンスであったはず。なのに何故……」

「取り返された国を、すぐに取り返すような野暮なことはしない、って言っていた」

「……野暮……」

「恐らく……今後、奴らが襲撃をかけてくるとしたら、さも国と国との戦争のように、手順を踏んで仕掛けてくるのだろうと、思うぞ」

「手順……まるで、国取りを『戦争ゲーム』とでも思っていそう……腹立たしいですわ……」


 少し、歯を食いしばるヤマト。

 彼女は、かのキング・マウスの襲撃によって、両親を失い、国を失った。

 国を取り戻したとはいえ、その影響は、被害は、計り知れない。


 きっとボクの想像が及ばないほど、彼女は獣人のことを憎んでいるに違いない。


「……あの【原種】――――蛇の獣人は、後日、この国へ侵攻すると言っていた。ボクは、ここで迎え撃つよりも、一刻も早く相手を攻めるべきだと思う」

「そうですわね……私も、そう思います。わざわざ、相手のルールに合わせる必要は無いと思いますわ」

「……良いのか?」

「何がです?」

「せっかく相手が、こちらに気を使って、段階を踏んで戦争を仕掛けてくれるってのに、わざわざそのルールを破るような真似をして」

「構いませんよ」


 ヤマトは即答した。


「そもそも……その条約を守らずに攻めてきたのは、あちら側です。きっと私たちは、人類最後の砦――――ひく訳にはいきません。今度はこちら側が、攻める番なのです!!」

「なるほど……」


 確かに、自分たちは、この世界に突然現れ、突然侵略してきたというのに、人類側はルールを守れというのは、あまりにも理不尽だ。

 だからこそ、相手が自分達ルールで勝手に引いている状況で攻めたい。

 その気持ちは分かるが、しかし……。


「分かっているのか? 奇襲を実行するということは、相手に、今すぐにでも、この国を攻めてもいいという口実をつくることにもなるんだぞ?」

「その時は……この国を捨ててでも、私たちは逃げきりますわ」

「逃げきる?」


 この国を……捨てて?


「ええ……例えこの国土が奪われても――――



 私たち国民が、生き延びる限り。この国は死にません」



 ヤマトは言う。


「国は、土地や建物ではありません。人なのです」

「……なるほど……そうか……」


 そうだな……間違いなく、その通りだ。


「ならば、お前たち人間の、逃げ足に期待することにしようか……」

「え?」


 それに、今は【勇者の力】を取り戻したナデシコもいる。

 きっと……獣人たちが攻めてきても、上手く逃げきれることだろう。


「その奇襲役は……ボクが務めよう」


 そうと決まれば、善は急げだ。


「ヤマト、この国から東に、国はあるのか?」

「え……東でしたら、ナーチャ王国でしょうけれども……」

「そこだな……恐らくその国に、あの蛇の【原種】がいるはずだ。……よし、行ってくる」

「行ってくるって……今からですか!?」

「もちろんだ。後日とは言っていたが、それが今すぐじゃないとは限らないからな」

「で、では、ナデシコにも声を……」

「ナデシコには――――『頼んだぞ』と、伝えておいてくれ」

「え? ちょっ! しーちゃん様!?」


 素早く浴室から出て、スーツへと腕を通し、全速力で城内を駈ける。

 この後、風呂上がりには、料理長とやらによるディナーでのおもてなしがあったそうだが、申し訳ない。


 ボクは行く――――蛇の【原種】がいるであろう、ナーチャ王国へ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る