〈14〉煮え切らない発言

 【原種】の獣人――


 この世界に突如現れ、方法は不明だが、数多の獣人を生み出した、全ての元凶。

 他の獣人達は、元々この世界で、普通の動物だったものが変化(もしくは進化?)した生物であるのに対し、【原種】は、獣人としての姿のまま、この世界に現れたそうだ。

 したがって、この世界で生まれた獣人達は全て、彼らのコピー。

 だから、彼らは【原種】と呼ばれるのだ。


 【原種オリジナル】と。


 鼠顔の獣人――【原種】の獣人は、言う。


「チュチュチュ……そう身構えるな……人間。我は別に、今どうこうしたいと思って、この森に来たわけではない」


 ここって森だったんだ……。

 いや、注目するのはそこではなく、奴が『人間』と述べた際の視線の方向である。

 明らかに、その言葉は、ナデシコに対してのみ向けられていた。


 本当に人間である――ナデシコにだけ。


 もしやコイツ……。


「で……。気になるのが、そっちのオスだ。人間のような姿はしているが……貴様――――何者だ?」

「っ!」


 やっぱり、気づいていたか。

 ボクが人間ではない……ということに。


 鼠の獣人【原種】は、強く握られた右手をひろげ、握っていた物をボク達に見せつけるかのように、言葉を続けた。

 握られていた物は、弾丸だった。


「おかしな武器を使う」


 これには、流石のボクも驚かざるを得なかった。

 先刻のボクの銃撃を、躱すだけでなく、手で受け止めていたとは……。

 なるほど……【原種】の獣人は、とんでもなく強い――か……少し、過小評価し過ぎていたようだ。


 【原種コイツ】は……強い!!


「先程まで、弾丸コレを発射していた腕が、今は普通になっている……人間のような手に。そんなこと、人間では有り得まい……それに…………他の者は騙せても、我々の鼻は誤魔化せぬ。僅かながらに臭う……人間ではない、この匂い……貴様、人間ではないな?」

「……正解」


 ここまでバレてちゃ、隠す意味もないので、ボクは素直に答えることにした。


「ボクの名前は、霜月太郎――――人間型兵器として造られた、アンドロイドだよ」

「あんどろいど? よく分からんが強そうだな」


 よく分かってない奴に、強そうだと認定された。

 喜んでいいのだろうか?


「この世界に、まだ貴様のような、強き種族が生き残っておったとは…………面白い。やはり世界は広いな」

「種族……?」


 あれ? ひょっとして、アンドロイドのことを、動物とかと勘違いしてる?

 猫と虎、ライオンとか、魚の鯵とか秋刀魚とか、鮭とかみたいに、人間の亜種……的な感じで。

 うーん……それは何か嫌だなぁ。


 とまぁ……それはさておき。


「ナデシコ……お前、間違っても突っ込むなよ?」


 隣の彼女が、今にも飛びかかりそうな剣幕で睨みつけていたので、釘をさしておいた。

 少し会話を交わしていた内に、恐怖の感情は失せ、怒りの感情だけが残されたようだ。

 ナデシコは……。


「分かってる……」


 と、小さく返答した。

 おいおい……本当に分かってるんだろうな?


 するとここで、鼠顔の獣人【原種】が、口を開いた。


「チュむ……第二王女が逃げたと聞き、始末せよと部下を送り出したものの、誰一人として帰ってこぬがゆえ、我一人、直々にこの森に足を運んだ訳だが……なるほど……こういうことだったか。チュむ……」


 何やら、鼠顔の獣人【原種】は思案しているようだ。


「我一人……欠けても、何も問題はないか」

「はぁ?」


 我一人欠けてもって……お前、王だろ?

 欠けたらまずいだろ……どう考えても。

 それとも、代わりなら、他の【原種】が何とかしてくれるという意味だろうか?

 そんなボクの疑問を……。


「否、そのままの意味である。我一人欠けても――なんら問題はない」


 と、真っ向から蹴散らしてきた。

 その瞬間――――空気がピリついた。

 鼠顔の獣人【原種】から、凄まじいほどの殺気が溢れ出たのである。

 おいおい……こんな殺気……アンドロイドきょうだい同士でしか、感じたことがないぞ?

 だが……まぁ――――


「戦争か? 戦争ならば、受けてたとう」


 負ける気はしない。

 ぶつかり合う、ボクの殺気と鼠顔の獣人【原種】の殺気。

 交わり合う、ボクの視線と鼠顔の獣人【原種】の視線。

 ボクはその視線を一瞬だけ切り、ナデシコへと向けた。

 アイコンタクトというやつだ。

 伝わるか心配だったが、どうやら通じたようで。

 ボクは即座にナデシコを抱え、近くの一番高い木の上へとジャンプし、彼女を避難させた。


 高い木の上だ、先程の鳥の獣人に襲われる危険性はあるが、少なくとも今は……地上にいるよりも安全だろう。


「念の為、葉の影に隠れていてくれ。鳥の獣人に見つかる危険性もあるから」

「うん、分かった……。ねぇ、しーちゃん……」

「何だ?」

「戦うんだね? 奴と……」

「ああ…………アイツを倒せば、全て終わるんだろう?」

「うん…………多分」


 多分……? 煮え切らない発言だな。

 アイツがこの国の頭なんだから、倒せば終わりだろうに……。


「これから奴と戦う、しーちゃんにアドバイス……」

「要らないよ、アドバイスなんて。もう行くぞ」

「ダメ、聞いて」

「んだよ……」

「良い? 【原種】は…………使よ。それこそ、しーちゃんの変身みたいな」

「……異能?」

「うん……それで、奴の異能っていうのはね………………」


 ………………なるほど。

 そういうことか。

 奴とナデシコの言葉の意味が、全部繋がった。

 と、なると……この戦いの意味は――――


「……情報をありがとう、ナデシコ。いってくるよ」

「うん、いってらっしゃい。……死なないでね……」

「当たり前だ」


 ボクは木の上から飛び降りる、そして地面に着地。


「待たせたな」

「チュむ……素晴らしい跳躍力だ。我の仲間の兎でも、そこまでは跳べんぞ?」

「それは……【お前と同類】で、あってもか?」

「チュチュチュ、それはノーコメントだ」

「……だろうな……まぁ、つべこべ言うのは、これくらいにして……しようぜ――――腕試し」

「チュチュチュ……望むところだ」


 そう……この一戦は決して、この国の行方を左右するような戦いではない。

 得た情報から導き出した結論として、ボクはこの一戦を……『腕試し』と認識した。

 要するに、練習試合みたいなものだ。


 そしてそれは恐らく――――向こうも同様だろう。


「では……まいるぞ? 興味深い人間の亜種よ……」

「ああ……」


 人間の亜種――その呼び方は、はなはだ心外だが……。ここは、あえてつっこまない。

 そんな余裕は、なさそうだからだ。


「【十二神獣】が一人――キング・マウス! いざ参る!!」


 こうして。

 ボクと、鼠顔の獣人【原種】――もとい、キング・マウスとの、腕試しと呼べる戦いが、始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る