15、残ってしまったスープとブランダード

「レオンお兄さまが帰っていらしたんだわ」


 ミリアムは駆けだした。

 けれど、廊下に出たところで、はだしであることを思いだす。


「すうすうすると思ったら」


 部屋に戻って、くつしたと靴をはく。階段をお行儀悪く一段とばしに駆けおりて、目を丸くする使用人を急かし「開けて、開けて」とエントランスのドアを開けてもらう。


「おかえりなさい。今日はお早いですね」

「ああ、ただいま」


 わふわふと、ブルーノがミリアムにとびついてくる。あまりの勢いに、ミリアムはよろけてしまった。

 じぃっと見つめてくるブルーノ。

 なにか言いたそうだけれど「きゅーん」と鳴いているけれど、犬の言葉はわからない。


「荷物が多いから、あぶないぞ」


 レオンは幌のかかった荷台から、荷物を下ろした。ふだんよりも重そうな鍋。レオンが地面に鍋をおくと、たぷんと音がする。


「もしかして、あまり売れなかったの?」


 たしか今日のスープはレンズ豆と刻んだソーセージ。黄色いレンズ豆だから、煮こんでいるあいだに溶けて、とろりとした食感になる。

 飴色になるまでよく炒めた玉ねぎの甘みと、クミンのスパイシーな風味がとてもおいしい。

 以前、おなじメニューを出したときは人気だったのに。


「俺の力不足だな」

「え、でも。お味見したときは、いつもと同じだったわ」


 ほかには少し干した白身魚と、ラシットポテトとともに生クリームとチーズでこんがりと焼きあげたグラタンである、ブランダード。


 最後の焦げ目をつけるのは、シトリン亭のキッチンだけれど。焼きあげなくても、ガーリックの香りとオリーブオイルの軽さ、クリームのまろやかさがよく合っていた。


「ブランダードも、朝にいただいたときはおいしかったわ。お昼にお出しするなら、もっと味がなじんでいたはずよ」


 このグラタンも、以前はすぐに売り切れたはず。軽くて食べやすいと、女性のお客さまに喜ばれた。


「そう。味の良し悪しじゃない。残念ながら」

「どうして……」


 すこし傾きはじめた太陽が逆光となって、レオンの表情がよく見えない。茶色い髪はきらきらと輝いているのに、まるでいまにも泣きそうな、そんな顔に見えて。


(でもお兄さまは大人ですもの。お強くていらっしゃるもの)


 だからきっと勘違い。

 ミリアムは納得した。


「ストランド男爵令嬢。話がある」

「えっと、じゃあ中にお入りになりません?」

「いや、ここでいい。きみに謝りたいんだ」


 レオンの言葉に、ミリアムは姿勢をただした。


(なにかしら。やっぱり婚約はとりやめにしたいとか?)


 不吉な考えに、心臓がバクバクと不穏な音をたてて騒ぎはじめる。


(それとも、もう実家に帰るとか? シトリン亭を閉店するとか?)


 ほろほろと涙があふれてきた。

 このところ、ミリアムの涙腺はよわい。決壊ばかりしている。


「あのー、だな。話す前に泣かれると、非常に困るのだが」

「ごめんなさい、ごめんなさい」


 にじんだ視界で、レオンが眉を下げて弱っている。


 とつぜん、ふわっとミリアムの体が浮いた。

 驚きに瞬きをすると、足が地面から浮いている。レオンの顔も下にある。

 涙がとまった。


「よかった。泣きやんでくれた」


 ほわっと花が開くようにレオンがほほ笑んだ。とても柔らかく。


「別れ話じゃないんですか。ちじょーのもつれとか」

「……痴情のもつれ? なんでそんな言葉を知ってるんだ。メイドたちか、仕方ないな。レディの前で下世話な話をして」


 レオンのかかげた両腕が、ミリアムの胴の部分をささえている。


「これもサマにならないな」


 腕を動かすと、レオンは右腕でミリアムを抱きかかえた。


(お、お兄さまのお顔がちかいわ)


 これまで海の側のシトリン亭にいたからか、レオンの髪からはかすかに潮の香りがする。

 冬のころよりも、すこし日に灼けた肌。初対面のときに、ミリアムがつけてしまった傷。

 ほんの二年ほどだけれど。レオンとの日々がたしかにある。


「わたし、わたし……お兄さまのことが好きなの」

「うん」

「大好きなの」


 お日さまの香りと潮の香りがまじった茶色い髪。ミリアムは、レオンの頭にぎゅうっとしがみついた。


「だから捨てないで」

「それはこっちのセリフだな」


 レオンがミリアムの腕を引きはがそうとするから。そうはさせじと、さらにしがみつく。

 しかもブルーノまで後ろ足で立って「我も我も」と、レオンの腰のあたりをひっかいている。


「こら、苦しいって」

「だって、こっちのセリフって……え?」


 ミリアムは間近にあるレオンの顔をのぞきこんだ。


「つまりだな、男らしくないかもしれないが。前言撤回だ」

「ぜんげんてっかい?」

「そう、ストランド男爵令嬢にこれからも店に手伝いにきてもらいたい。館での仕込みだけではなく」

「行ってもいいの?」

「俺のほうから頼みたいんだ」


 レオンはうなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る