12、嵐の夜

 夜半になっても嵐はおさまらない。

 猛る波は、白いしぶきをあたりに散らし、木々の葉は暴風にもてあそばれて、ちぎれて散っていく。


「ほら、ストランド男爵令嬢。早く寝なさい」

「もうちょっと」


 二階の部屋の窓から外を見ると、重く黒い雲を雷光がぼわっと照らしている。おくれて聞こえる雷の音。


「いつもなら、とっくに寝ている時間だぞ」

「はぁい」


 レオンがそばにいる心強さか、嵐が怖くないことがミリアムには不思議だった。


「ほら、君はこっち。ブルーノは床で」


 とんとん、と大きな手がベッドにしたソファーをかるくたたく。


「そ、そうだったわ」

「なにが?」


 問いかけられたミリアムは、ふるふると首をふる。


(どうしましょう。いくら婚約者とはいえ、レオンお兄さまとおなじベッドで寝るなんて)


 しかも毛布は一枚。


(はわわ、同衾というものだわ)


 メイドたちの噂や世間話を耳にすることの多いミリアムは、意味はよくわからずとも、聞きかじりの知識だけはあった。

 なにしろ「マグロはいけない」らしい。

 どうして殿方と一緒のお布団に入るのに、魚の話になるのかミリアムにはさっぱりわからない。


(よろしくお願いしますって、言えばいいのかしら。ふつつかものですが、とか? ああ、家庭教師の先生はこんな場合にどうすればいいか、教えてくれなかったわ)


 あたりまえですよ、何をおっしゃっているんです。このわたくしが、ふらちなことをお嬢さまに教えるわけがございませんでしょう。


 つんとあごを上げた家庭教師の鋭い声が、空耳となって聞こえた。


「じゃあ、おやすみ」

「え?」


 レオンはソファーベッドに横をむいて寝ころんだ。ちゃんとミリアムの場所は空けてある。

 そしてすぐに静かな寝息を立てはじめた。


「寝ないの? 寝れないの?」と尋ねるように、ブルーノがミリアムの顔をのぞく。


「レオンお兄さま。寝つきがよすぎない?」


 むろん応じる声はない。

 ブルーノが「いっしょに寝てあげるよ」とでもいう風に、愛らしく首をかしげてくる。


 なんだか、自分ひとりだけ緊張してバカみたい。

 ゆるく三つ編みにしたした髪を、ミリアムは指でくるくるといじる。


「おやすみなさい」とちいさく呟いて、レオンのとなりに横たわった。

 目の前には、大きな背中。

 シャツ越しでも、そのたくましさが分かる。


 ちいさなミリアムの手をレオンの背に添えてみれば、ほんとうに大人と子ども。

レオンと知りあって二年になるのに。ぜんぜん追いつけない。


(それにまだ、名前で呼んでもらえないんですもの)


 ストランド男爵令嬢と呼ばれるたびに、ミリアム自身よりも、男爵令嬢であることのほうが大事なように思えてしまう。


 もちろん、レオンの実家は伯爵家。爵位は継げなくとも、彼が望めばもっとすばらしい結婚相手だって見つかるはずだ。

 布の向こうにあるレオンの肩甲骨を、そっと指でなぞる。ほそい指が、ちいさな爪が、にじんで見える。


(こんな風に幼稚で、すぐに涙ぐんでしまうわたしなんて、まだ子どもでしかないのだから)


 レオンの背中から、ミリアムはそっと手を離す。


「ごめんなさい。プロポーズをしてしまって」


 ごめんなさい、好きになってしまって。

 お兄さまが選べるはずだった未来を、わたしが奪ってしまったのかもしれない。


「……ア、ム」


 あまりにもかすかなレオンの声が、外の雨音にまぎれてしまう。


「ミ……」

「お兄さま?」


 もしかして、わたしの名前? 名前を呼んでくださっているの?

 耳を澄ましても、聞こえるのは荒い波音と風が木々の枝をざわめかせる音。


「あぶな、い。なかにはいり、なさ……い、ミリ……ア」


 涙があふれた。

 目頭がほてるように熱くなって、ぽたぽたと涙がとまらない。

 タオルもハンカチも手もとにないので、ミリアムは手でこぼれる涙をぬぐった。

 熱い涙は、手の甲ですぐに冷えていく。


(わたし、お兄さまの夢のなかにいるんだわ。ミリアムって呼んでもらえているんだわ)


 こんな嵐の夜なのに。家にも帰れないのに。

 とてもうれしくて、しあわせだとミリアムは感謝した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る