第六話 顔を忘れた宰相の賓客

 次の日、午前中の座学は暖宰相に来客があり、急遽きゅうきょ、自習になった。午後は暖宰相から魔術を学べるというのに迷惑な客だ。私は思わず蓮に愚痴をこぼす。


れん。来客っていうけど、午後には帰ってくれるのかな? せっかくだん宰相が魔術を教えてくれるっていうから楽しみにしていたのに……」


「ヒイロは昨日から浮き足立っていたからなぁ。まあ、僕もそうだけど」


「おまえたち、魔術なんて習ってどうするんだよ。この国は武術の国なんだぞ。魔術が使えたって意味がないだろう」


 蓮は宰相から魔術を学べることを、心待ちにしているが、陽翔はるとは興味がない。しかし、魔術をないがしろにされるのは許せなかった。


「意味はあるよ。魔術で戦っている国だってあるんだよ」


「魔術の国ならそうだろうが。この国じゃあ、魔術を教えてくれる人なんていないし、中途半端な魔術士だったら水無月みなづき軍にも入れないぜ!」


「ううっ」


 確かにそのとおりだ。水無月みなづき国では武術を優先するため、かなり魔術が使える人でないと軍隊には入れない。

 また、武術の兵士とくらべて人数も圧倒的に少ないため、きちんと習得できるかどうかもわからない。例え、魔術士として軍隊へ入っても、補佐的な役割になると聞いていた。

 そのことを話していた暖宰相は、どこか寂しそうな顔をしていたのを思い出す。



 午後になり、しかたなく自由時間の練習をするために外へ出ると、広場にいた宰相から声をかけられた。


「遅くなってすみません。今日はお客さまのご厚意から、皆さんに魔術を教えていただけるそうです。みなさんもこれから礼拝堂に集まってください」


「「はい!」」「はい……」


 私と蓮は大きな声を出す。陽翔はるとは残念そうな顔だが。

 やはり、宰相は覚えていた。蓮も私も午後の自由時間をどれほど待ちわびたことか。


 ふと見ると、宰相の横には女性が立っていた。真っすぐな髪は動きに合わせてサラサラと揺れる。それに合わせて光が反射した艶のある茶色い髪が、淡いオレンジ色のワンピースの上で輝いている。この国の人はほとんどが黒髪のため、非常に印象的だ。背の高い宰相と対照的で彼女の身長は宰相の肩よりも低くかった。

 しかし、彼女の顔は覚えていない。なぜなのか、わからないが。


 水無月みなづき軍に女性は少数しかおらず、会う機会があまりない。そのためか、彼女をしばらく見つめていたのかもしれない。

 彼女が私を見て笑顔を見せる。その瞬間、彼女の小さな体からは想像できない圧倒的な何かが迫ってきた。背筋が寒くなり、思わず後ずさる。



 そのあと、三人で礼拝堂へと向かった。

 礼拝堂は大きな屋根で、四階建てと同じ高さがある木造建築。入り口の扉は人の三倍の高さはある。

 扉の上の壁には、丸い円に上から『Ά』、『θη』、『νά』という文字のようなデザインの紋章が描かれていた。


 扉から入ると屋根裏まで吹き抜けになっている。高い天井に音が吸い込まれているように静寂が漂い、止まった空気は古い木の匂いがした。

 入り口付近は両側が壁のため薄暗いが、奥には左右にステンドグラスがはめ込んであり、外の光が差し込み明るくなっている。

 もっとも明るい最奥は祭壇になっており、中央に人間の背丈の三倍はある重厚な真っ黒な木製の箱がそびえ立っている。その箱の表面には入り口と同じ大きな紋章が刻んであり、箱の重厚さを、より強調していた。

 より祭壇で目を引くのは、箱の斜め前に立つ女性を形どった黒銅色の艶のある像だ。短い髪が風に向かっているかのように後ろになびき、目鼻立ちがすっと伸びた端正な顔立ちをより強調している。彼女の右手は長い杖を握っており、それを前に突き出しながら、何かを叫んでいた。

 この国の神の名は『アテーナー』武術の神としてまつられている。



 私たちは礼拝堂のなかに作られた小部屋へ入る。まだ先生は来ていなかった。


――どんな魔術を教えてくれるのかな? 本当に魔術を使えるようになのかな?


 魔術で物を動かせることは知っている。兵士のなかにも魔術を使える人がいて、たまに重い物を魔術で動かしているのを見たことがあった。

 宰相の話では、魔術で他にもできることがあるという。ただ、魔術はその人の特性や練習によって使える種類や量が変わると聞いた。

 この国の兵士は魔術を使う人が少ない。魔術を軽視しており、練習していないのが理由だ。

 自分の実力はわからないため、不安はあるのと同時に、いろいろな魔術が使える可能性に心を躍らせる自分がいた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る