1-3 契約

「なんでドラゴンが……!?」

「フ、大げさじゃな」


 隣に立つ魔王は、赤い鱗と無数の角を持つドラゴンを見て、笑っていた。


「ドラゴンなぞ、それほど珍しくもなかろう」

「何言ってんだ! ドラゴンなんて、とっくの昔に絶滅しただろ!」


 魔王から表情が消える。

 ドラゴンが口から火球を放ったのは、その瞬間だった。


「危ないっ!」


 魔王の手を掴んで廊下を走り出す。さっきまでいた場所は、がれきの山になった。


「おい! 絶滅とは何事じゃ!」

「ああそっか知らないのか! 負けたんだよ、神霊獣に!」

「しんれいじゅう? ――待てっ!」


 強く腕を引かれ、俺は足を止める。

 俺の身体よりも大きなドラゴンの頭が、壁を突き破って目の前に現れた。

 ドラゴンの目が、ぎょろりと俺たちを捉える。

 そこで気づいた。


「こいつ、眷属か!」


 魔獣を模した眷属は、青い目と全身を包む白い光が特徴だ。

 世界中で暴れていて、その種類も多い。

 けど、ドラゴン型の眷属なんて聞いたことがない。


「身動きがとれん! 外に出るぞ!」


 魔王と一緒に来た道を走り、崩れた壁を越えて外へ飛び出す。

 壁から頭を抜いた眷属が俺たちを見つけ、腕と一体になった翼を広げて吼えた。


「俺たちを狙ってる、よな?」

「じゃろうな。見よ、あの殺意に満ちた目を。余を喰らうつもりかの」


 確かに、眷属は俺ではなく魔王を見てる。

 でも、俺のやることはもう決まっていた。

 剣を抜いて、一歩前に出る。


「あいつは俺が引き受ける。後ろの道をまっすぐ行けば、街に着くから」

「馬鹿を言うな! 剣一本で戦う気か⁉」

「家をぶっ壊されたのもあるけど、子どもひとり守れないなんて、爺ちゃんに顔向けできないからな」

「余を子ども扱いとは……!」

「それに――」


 正直、我慢の限界だった。口角が、勝手に上がっていく。


「あいつがどれだけ強いか、気になるじゃないか!」


 全力で走り出す。後ろから何かを叫ぶ声がしたけど、聞き取れなかった。

 眷属が俺に注意を向け、口に炎を蓄え始める。

 火球の発射寸前、俺は身体を右に動かして軌道から外れた。


「はあああっ!」


 背後で爆発する熱を感じながら、隙ができた眷属の顔面に剣を叩きこんだ。

 瞬間、手から肩まで、痺れが駆けあがった。


「硬……っ!」


 間髪を入れず、眷属の右腕が降ってくる。

 後ろに跳んで回避。俺がいた地面は落とした皿みたいに割れた。


「はは、すげぇ!」


 眷属は、その姿の基になった魔獣と同等の力を持つという。

 これがドラゴン。これが最強の魔獣。

 ああ……たまらないな!


「じゃあこっちも、全力で行かせてもらうぜ!」


 手に集めた魔力を、握った剣へ移動する。

 剣身が、淡く光り始めた。


「――魔剣起動ウェイクアップッ!」


 俺の声と同時に、剣身が二つに分かれて、その間から長大な光の刃が現れる。

 俺が仕掛けることを察知したのか、眷属が動きだした。

 巨体を活かした突進は、とてつもない威圧感だ。

 でも、動きが単調な分、隙も大きい!


「おおおおりゃあっ!」


 眷属の牙を弾いて、持ち上がった首に光の剣を突き立てる。


「これで……! どうだっ!」


 担ぐようにした剣を、思い切り振り下ろす。

 眷属の首から頭が真っ二つになって、その身体が地面に沈んだ。


「ふう……」


 元の形状に戻った剣を、鞘に戻す。直後に足の力が抜けて、膝をついた。

 ついはしゃいで、魔力を使い過ぎたな。


「にんげーん!」


 魔王が近づいてくる。逃げてなかったのか。


「見事じゃ! 余の臣下ならばそうでなくてはな!」

「誰が臣下だ。……でも、個人的には、もう少し歯ごたえがあっても――」


 言葉が、止まった。

 魔王の背後で、倒したはずの眷属が、左腕を高く掲げている。

 俺の身体は、すでに動いていた。

 魔力が減っているから、全身が重い。

 それでも、持てる力のすべてを使って、魔王を突き飛ばす。


 すべてが、ゆっくり動く。

 驚いた魔王の顔も、近づく巨大な爪も。

 ごめん、爺ちゃん。

 俺、すぐに追いつきそうだ。



「う……」


 身体を起こした少女は、目の前の光景に愕然とした。


「にっ……人間!?」


 自身を封印から解放した人間が、仰向けで倒れている。

 その胸は裂かれ、赤い色を地面に広げていた。


「しっかりせんか! おい!」


 駆け寄って、自らも血に汚しながら少年に触れる。


「ぬし、なぜ……!」

「ぅ……あ……」


 剣を握ったままの少年の口から、血と混じった声がこぼれた。


「は、やく……い、け……!」


 それだけを告げ、少年の身体が弛緩する。


「人間! こちらを見よ! 人間! ……レノスッ!」


 呼びかけに、地面を揺らす足音が重なった。眷属が近づいてくる。

 頭部は完全に再生され、攻撃が無意味だったことを見せつけていた。

 刻一刻と冷たくなる少年の身体。塞がらない傷。止まらない血。

 そして、ただ見ていることしかできない自分。

 ――同じだ。

 少女の脳裏に、忌まわしき記憶が走る。


「ドラゴンごときが……っ!」


 奥歯を噛みしめ、眷属を睨みつけた。憎悪と、怒りを込めて。


「またも弱者に! 余を守らせたなっ!」


 突き出した右手から、紫の光弾が飛んだ。

 ねじ込まれた光弾とともに眷属が屋敷に突っ込む。


「出た……⁉ なぜ今になって……まさか、こやつの血か!」


 触れる血から、身体に馴染む魔力を感じる。


「魔法が使えん理由はこれか……」


 屋敷の奥から聞こえた咆哮に思考を切り替える。

 肌を刺す殺気。姿は見えないが、すぐに戻ってくると判断した。


「……世界は変わらん、か」


 微笑を浮かべた表情を引き締め、少年を見やる。


「レノス、まだ死んではおらんな?」


 虚空を漂う視線がわずかに傾いた。


「ぬしの働き、大儀であった。じゃが、このままではぬしは息絶え、余もやつの腹の中に収まることになろう」


 何かを言おうと口を動かす少年の頬に、両手を添える。


「余と契約を結べ。助かる方法はそれしかない」


 戸惑いに震える少年の目に、少女は力強く告げた。


「今この瞬間、ぬしに余が必要なように、余にもぬしが必要なのじゃ」


 一瞬の見つめ合いのあと、少年が息を吸うのを感じた。


「わかっ……た……!」


 それ以上の言葉を発せず、少年の身体が脱力する。

 それだけで十分だった。


「感謝するぞ」


 少年の後頭部に手をやって、少しだけ持ち上げる。


「恐れるな。余に、すべてをゆだねればよい……」


 穏やかな声とともに、少女は少年に顔を寄せていく。

 少年の息が、――止まった。

 だが、絶命ではない。

 少女の薄い唇が彼の唇に重なっていた。

 それは、ほんの数秒の出来事。けれどその間、二人を隔てるものはなかった。

 互いに血の味がする口から、空気がこぼれる。


「契約成立、じゃな」


 少女が紫の光となり、裂かれた胸から少年に飛び込む。

 一瞬の静寂を突き破り、煌めく暴風が少年を中心に巻き起こった。

 少年が立ち上がる。見えない何かに引かれるように。

 胸に負ったはずの致命傷を、ただの傷跡に変えながら。


「………………」


 少年のまぶたがゆっくりと開く。

 その瞳は、少女と同じ銀色を宿していた。


 がれきの中から眷属が飛び出す。

 燃える屋敷の上空に達すると同時に、これまでで最大の火球を放った。

 だが、火球はさらに巨大な光の激流に、眷属もろとも飲み込まれた。


 光は膨れ上がり、彼方の山の頂を削って消える。

 眷属は全身を焼き崩してなお、空に浮かんでいた。

 再生しながら睨む先は、己ごと世界を貫いた力の源。


 魔力を帯びた切っ先をこちらに向ける、少年魔王だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る