1-13  レノスの真実

 マギナ学園は、神霊獣との戦いの拠点としての運用も想定されている。


 校舎に隣接する治癒棟はその象徴だ。いくつもの病室に、全生徒を収容しても余裕がある数のベッドや、豊富な医薬品を常備している。


 その一階にあるのが医務室。早い話が普段使い用の設備だ。

 体調悪かったり、怪我したり、授業サボりたかったり。そんな生徒たちが使う。


「『覚えてない』でごり押すの、ちょっと無理があったかなぁ」


 そんな医務室での診察の後、学園長室での先生たちによる事情聴取を終えた俺は、また治癒棟へ戻ってきていた。

 まっすぐ寮に戻るように言われたけど、少しだけならバレないはずだ。


 目的の病室の扉をゆっくり開けて、夕日が差し込む室内に入る。

 手前のベッドで、ラーグは眠っていた。


「さすがに、寝てるときは静か……か」


 眉間にしわを寄せてイラついている姿しか印象にないから、なんだか新鮮だ。

 様態は落ち着いたとユーさんから聞いてはいたけど、実際に見て安心した。


「……帰ろう」


 起こすのも悪いし、目を覚ませば向こうから来るだろう。

 出ていこうと踵を返した。


「負かした相手のツラァ見て満足か?」


 ぎょっとして振り向くと、ラーグがじっと俺を見つめていた。


「起きてたのかよ」

「今さっきな。目ぇ覚まして最初に見るのが、てめぇとはな……」


 起き上がろうとするラーグの横に移動して、背中を支える。


「無理すんな。指先を動かすのだってキツいだろ」

「るせぇ。てめぇの手なんか借りなくても……!」


 結局、ラーグは自力で身体を起こした。意地っ張りもここまでくれば大したもんだ。


「決闘は無効になったぞ。界域でのこと、覚えてるか?」

「……少しだけな。あの結晶が頭に触れたとき、力がみなぎるのを感じた。お前を倒せると、そう思ったぜ……」


 ラーグが額に片手をあてる。


「でもすぐに、『潰せ』『壊せ』『殺せ』って声が響いてきた。自分が、別の何かに変えられていくみてぇでよ……。そこで気を失った。あれはなんだ?」

「わからない。ただ、お前はあのとき、眷属になってた」

「俺が、眷属……?」

「多分、ユーさんに化けてたモディフィックが関係してると思う。お前の決闘を認めたのもやつだ」


 その名前を聞いた途端、ラーグの目が大きく開かれた。


「モディフィックだと!?」


 声を荒げたラーグが、俺の襟首をつかんだ。


「現れたのか! どこだ! どこにいる!?」

「す、すぐにいなくなった! 今も先生たちが探してるけど見つかってない!」

「ふざけんな! オレはやつをぶっ殺すために! そのために――!」


 でも、そこが限界だった。まだ回復していないラーグの姿勢が崩れてしまう。


「しっかりしろラーグ! 今先生を呼んでくる!」


 駆け出そうとしたが、ラーグは俺の上着を握りしめて放さなかった。


「やつは、やつだけは、オレが……!」


 その目から、涙が落ちる。

 こんな姿を見るのは初めてで、俺は、今しかないと思った。


「なあ、ラーグ」


 膝を折って、ラーグと目線を合わせる。


「ラーグの復讐の相手って、やっぱりモディフィックだったんだな」

「あぁ……!?」

「始まりの日のことなら知ってる。お前の家のことも、調べたらすぐに出てきた」

「なら……っ、邪魔すんな……オレと親父の復讐を!」

「そんな気はない。いい機会だから言うけど、俺はお前のこと、すごいと思ってるぞ」


 ラーグが顔を上げる。少し、目が充血していた。


「始まりの日には、俺もお前もまだ生まれてない。なのに、それだけ本気になれてる。誰にでもできることじゃない」

「安い同情を……!」

「違う。尊敬してるんだ」

「ああそうかよ……。なら、こっちも言わせてもらおうか……!」


 ラーグの右手が俺の剣の柄を握った。とっさにその手を押さえる。


「親父が趣味で集めてた蔵書に、魔力を刃にする剣のことを書いた本があった……。てめぇの、この剣だ……!」

「え……」

「手書きなうえにボロボロだが、細かい内容でよ……。ただ、剣の材料や造る工程の記述は読めねぇ。親父が言うには、唯一その剣を造り、振るうことができる少数民族……『ロスキア』に伝わる文字だそうだ」

「………………」

「外界とほとんど接触がねぇロスキアを知る人間はわずかだ。しかもロスキアは十年前、暮らす山ごと消滅した。王都に向かうモディフィックの侵攻に巻き込まれてな!」


 声がまた、荒々しくなる。


「記録じゃガキがひとり生き残ったそうだが、それも今は行方不明! けどなレノス! てめぇの光の剣を初めて見たとき確信したぜ! そのガキはてめぇだ!」

「………………」

「黙ってねぇで何とか言ってみやがれ!」

「……まさか、ロスキアのことを知ってるなんてな」


 つぶやくと、ラーグの目に怒りがたぎった。


「見ろ! てめぇだってオレと同じじゃねぇか!」


 けれど、ひどく悲しそうな目だ。


「モディフィックに人生を狂わされた! なのにてめぇはいつもヘラヘラと! てめぇはやつが憎くねぇのか!」


 その言葉を聞いて、ラーグが怒っている理由がやっとわかった。

 怒ってくれていたんだ。俺の代わりに。


「答えやがれっ! オレとてめぇの何が違う!」

「違わないさ。確かに、今の俺があるのは爺ちゃんのおかげだけど……」


 剣を掴むラーグの手を、静かに解く。


「俺だって、父さんと母さんを殺したモディフィックは許せない。この手で倒してやりたい」

「だったら――!」

「でも、それだけじゃダメなんだ。モディフィックを倒すだけじゃ足りない」


 ラーグが眉間のしわを深くする。


「モディフィックを倒しても、他の神霊獣が残ってる。放っておけばまた、人が死ぬ。怒りと悲しみが世界を覆っていく」

「てめぇ……」

「俺はモディフィックと同じくらいに他の神霊獣が憎い。俺の復讐は、世界をこんな風にしたすべての神霊獣への復讐だ」


 押し黙ったままのラーグに、俺は言葉を重ねた。


「学園には、言わないだけでそういうやつが他にもいる。ウォルゼもミシェラも、みんな神霊獣への憎しみと復讐心がある。だから協力しあえるんだ。きっと、お前とも」


 もっと早く、こうやって話しあうべきだった。今になってそう思ってしまう。


「ラーグ、俺たちはお前の復讐に力を貸すよ。だから、俺たちの復讐のために、お前の力を貸してほしい」


 数秒の沈黙。

 外の夕日の色は、さっきよりも濃くなっていた。


「世界のための復讐か。……悪くねぇ」


 ラーグの口の端が、少しだけ持ち上がった。


「だが、モディフィックへのトドメはオレが刺すからな」


 強気が戻ったラーグに、小さく頷く。


「……あ、先生を呼んでくるんだったな。待っててくれ」


 思い出して立ち上がり、部屋の扉を開ける。


「レノス」

「ん?」


 呼び止められて振り返る。だけどラーグは窓の方を見ていた。


「……たな」

「え? なんて?」

「なっ、何度も言わせんな! 次はオレが勝つぞわかったな! って言ったんだ!」


 ちょっと面食らう。でも、ラーグはこういうやつだ。


「いくらでも相手になる。でも、退学を賭けるのはもう勘弁してくれよ」

「仕方ねぇ。負けた方が飯をおごる、くらいにしてやらぁ。早く先生呼んで来い」

「へいへい」


 部屋を出て、廊下を進む。

 口の悪さは変わらないはずなのに、不思議と嫌な気はしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る