1-8 暗躍

 夜が更けて、虫のさざめきと風の流れる音だけが聞こえる学園の中央通り。

 修練場に最後まで残っていたラーグは、寮への帰路についていた。


(――気に入らねぇ)


 胸中で渦巻く苛立ちは、学園に入学してから募り続けている。

 ラーグの生家であるロア家は、広大な領地を持つ貴族……だった。

 “始まりの日”。

 二十年前に起きた、七体の神霊獣による世界七ヵ所で起きた最初の侵攻。

 数億を超える死傷者を出し、大陸の地形を変えた大破壊は、人々に神霊獣への恐怖と憎悪を植え付けた。


 中でも被害が大きかったのが、ロア家の領地。そして、そこに生きる領民たち。

 たった一体の神霊獣の攻撃で土地と民の大半を失い、ロア家は衰退の道をたどることになる。

 ラーグが生まれたのは、始まりの日の四年後。母はラーグを生んですぐに死んだ。

 ロア家で過去にないほどの魔法の才を秘めていたラーグを、父は神霊獣への復讐と家の再興のために育てた。

 ラーグもまた、父の期待に応えようと励んだ。

 たとえ、自分に始まりの日の記憶がなくとも。


『頼む、ラーグ。私にはもう、お前しかいないんだ』


 珍しく酒に酔った父が、一度だけ涙を流して口にした言葉を、今も覚えている。

 家の没落を招き、父を苦しめる神霊獣への怒りを糧に、魔法の腕を磨き続けた。

 時は経ち、父と自分の目的に少しでも近づくために、マギナ学園に入学した。

 そして、あの男に遭遇した。


『レノス・アーティオンです! 得意な魔法はありません! ってか魔法が使えません! でも、この剣で神霊獣を斬って、世界を平和にします! よろしく!』


 クラスでの最初のあいさつを思い出すだけで、奥歯に力がかかる。

 家の再興という使命を背負い、魔法の腕を、戦うための力を磨いてきた。

 それなのに。

 魔法が使えず、妙な剣を携えただけの男が、自分と同等の戦闘力を持っている。

 認めない。認めるわけにはいかない。

 それに――


「ラーグ・ロアさん」


 ふいに呼びかけられ、足を止める。

 声のした方を見ると、木の陰に潜むように何者かがいた。

 服装からして、学園の男子生徒のようだが、目深にかぶったフードで顔が見えない。


「なんだ、お前」

「名乗るほどでは。強いて言えば、あなたの支援者ファンです」

支援者ファンだぁ?」

「明日、レノス・アーティオンと決闘をすると聞きまして。あなたにこれをと」


 男子生徒が差し出したのは小さな鎖が先端から伸びる、青い結晶。


「ンだそりゃ」

「お守りです」

「ハッ、くだらねぇ」


 払い落そうとした手が、空を切る。

 男子生徒の手は、ラーグの動きを見切っていたように、わずかに下がっていた。


「てめぇ……」

「必ず、あなたの力となります。さあ」


 差し出される小さな結晶。

 こちらが手を出しても避けられるならと、ラーグは両手をポケットに入れた。


「あいにくだが、俺はそんなもんに頼る人間じゃねぇ。気持ちだけもらっておく」


 怪しい。本能的にそう察知して、退散する選択を取る。


「負けてもいいのですか? レノス・アーティオンに」


 少し強まった声が、背中を掴んだ。


「あ……?」

「彼の成長は目覚ましいものです。まともな魔法が使えない身でありながら、努力を怠らず、優秀な成績で入学したあなたを追い落とす勢いです」

「この俺が、あいつより劣ってるとでも言いてぇのか?」

「このままでは、という話です。事実、今のあなたは、わずかですが心にほころびがあります」

「回りくどい言い方しやがる……!」

「私は、勝利するあなたが見たい」


 男子生徒は、穏やかな口調に戻って、ラーグに近づいた。


「その一助になりたいだけなのです。どうか、あなたを応援する者もいると、覚えておいてください」


 月光を取り込み、淡く輝く結晶。魔力は帯びているが、さして危険は感じられない。

 拒絶してこれ以上食い下がられても面倒か。ラーグはそう考え、ポケットに入れていた手を出した。


「てめぇの考えなんざ知ったことじゃねぇ。だが、俺は必ず勝つ」


 結晶が、ラーグの手の上に移る。


「そう。それでいい……」


 男子生徒はそのまま、暗闇に溶けるように消える。


「待て! てめぇ、名前くらい聞かせろ!」

「明日の戦い、楽しみにしていますよ」


 完全に姿が見えなくなり、ラーグはその場に立ち尽くす。


「なんだってんだ、ったく……」


 木々の風にざわめく音が埋め尽くす空の下、青い結晶を握りしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る