第4話 なんだこの行列は!?

「ギルドはこの道をまっすぐ行ったところよ」


 そう案内されて、俺とクラッサは横並びになり、舗装されていない道の上を歩き進めることに。


 歩きながら、俺はキョロキョロと街並みを眺めていた。


 人間も、俺たちのいた世界と全く変わらない感じだ。着ている衣類が異なるくらいで、中身は俺達と一緒だろうな。


 それに、殆どが木造家屋の古びた街並みだな。長閑のどかだけど、人々が活気に溢れており、現代日本では忘れていた何かを、この世界ではまだ残っているような気がするぜ。


 だけど、その分、俺のいた世界よりかは文化も、技術も進んでなさそうだ。人々の服装も、かなりボロボロだし、自動車なんてものもない。


「とても、こんな世界でパチンコ屋があるなんて、信じられねえな。世界観と合わなさすぎだろ」

「そんなこと、私に言われても困っちゃうわよ。ここにいる人々が作ったものなんだから……必要だから作った、それだけじゃないの?」


 明らかにこの町であの『パーラー東町』は異質だったぞ。周辺がボロ屋敷ばかりだから存在感が半端なかったしな。需要があるから作られたと言われれば、そうなんだとしか答えられねえが、それでいいのかよ。それ以外の文明も頑張って発達させろよ。


 存在感と言われれば、俺の格好も上下黒のジャージ姿──俺の寝巻きだ──のままだから、かなり目立っているな。クラッサの白のドレスも相まって結構目を引いてしまっている。

 というか、なんでコイツは世界観にマッチした服を着てねえんだよ。こっち側の世界のものだろうが。目立つのが好きなのか?


「ちょっとぉ、あまりキョロキョロしないでよ! お上りさんと間違えられるじゃない!」

「初めて来た世界なんだから仕方ねえだろ! 普通の人間だったらもっと大騒ぎしているところを、俺はよく耐えている方だと思うぞ」


 海外留学以上のギャップを肌で感じているんだ。もう少し静かに雰囲気に浸らせてくれって感じだぞ。


 まぁ、そんなこんなで小言を突き合いながら数分程歩き進めていると、物凄い行列が目に入った。


「あ、ここね。ギルドの受付は」


 クラッサが足を止め、人の行列をを指さしそう言ってくる。


「は? これがギルドの受付……?」

「そう! ここが、『東町』のギルド! 冒険者への入り口よ!」


 とは言われても、大量の人が立ち並ぶ行列にしか見えんのだけど。これが冒険者の入り口的な存在なのか? 


「なんか、すんげえ人なんだけど……」


 列の先がここから見えないぐらい長蛇の列だ。多分この先に、いわゆる『ギルド』というものがあるのかも知れねえが、なんじゃこの長さ。ライブのグッズ売り場かよ。


「あそこが最終尾ね、並ぶわよウルギ」

「なんだこの行列は…… マジで? これ並ぶのかよ……」


「そうよ。冒険者の洗礼ね。ここの行列はもはや名物よ」

「はぁ?」


 俺の袖を摘みながら促そうとするクラッサを止めて、一度ゴネてみる。こんなのが『冒険者の洗礼』だなんて苦行すぎるだろ。こんなの名物にすんなや。もっと、しっかりしたものをランドマークにしろよ。東町の見どころ無さすぎるだろ……


 しかもなんか、列の進みも遅そうだし、いやだぞこんな行列に並ぶなんて。一体何時間かかると思っているんだよ。その目的がテーマパークのアトラクションじゃなくて、『冒険者の登録』だぞ。何も楽しくねえぞ。


「クラッサ一人で並んでくれよ。こんな行列に並ぶなんて俺はごめんだぞ。委任状書いておくから、俺の分もついでに申請してきてくれ」


 俺はその間散策でもしようかな。初めて来た異世界だし。


 なんて、俺の意向を伝えると、クラッサは目を広げながら「ええ!?」と声を上げた。


「な、なんで私一人が並ばないといけないのよ! 自分の分は自分で登録しなさいよ!」

「大体、ギルドに行くことになったのも、お前がパチンコで有金を全部溶かしたからだろーが!! それぐらい耐えて並んでくれよ!」


「ひどい! ウルギの人でなし!! 確かに、私が投資に負けたからかも知れないけどそれはあんまりすぎよ!! こんな行列をたった一人で長時間並ばせるなんて、男のすることじゃないわ!」

「たまに様子見に来てやるからいいだろ?」


「たまにって、どうせ受付寸前に『お、そろそろ受付だな。おつかれっす、クラッサ』とか言いながら何食わぬ顔でノコノコやってきて、列に自然に溶け込んで、あたかも『最初から自分も一緒に並んでいました』的な面構えするつもりなんでしょう?」


 ちっ、当たってやがるぜ。俺が列で並ぶ戦術を全部抑えていやがるな……


「いやだよお!! こんな長蛇をボッチで並ぶなんて!! 私はその間話す相手もいないのよぉ! お金を溶かしてしまったのは謝るから、一緒に並ぼうよお!!」

「ああ、もう! うるせえな!! 分かった、分かったから騒ぐな!! 並べばいいんだろ! 並べば!! ったく、とんでもない奴だ……」


 俺がそういうとクラッサは「並んでくれるの!?」とパァッと顔を明るくした。感情の起伏が激しい奴だな。


「そうとなれば、並びましょ! 大丈夫、一緒におしゃべりしていれば、あっという間よ」

「あぁ、キッツいなぁ……」


 強い力でクラッサに引き寄せられ、俺達一向は列の後ろへ並ぶことに……


「相変わらず、恐ろしい行列だな。ファス○パスねぇのかよ」

「こういうのは並ぶのが醍醐味じゃない! 何、ナンセンスなこと言っているのよ」


 は ? 俺がナンセンスなのかよ? どうなってるんだ、東町のセンス。こんな行列に並ぶことが醍醐味だなんて他にやることねーのかよ。マジで全然進まねえしさぁ……


「俺もう疲れたんだけど……」

「早くない!? まだ全然よ、何言ってるのよ!」


「言ったじゃねえか、俺は体力が全然無いって。立ち止まることだって体力消費するんだぞ」

「それだったら大丈夫! 疲れたら回復魔法を施してあげるから…… そおれ! ヒール!」


 クラッサがそんなことを言うと、俺の身体がスッと軽くなる。え? どうなってるんだ?


「おぉ…… 疲れが感じなくなったぞ。回復魔法……?? 回復魔法なんてあるのか、この世界」

「そうよ。貴方の世界とは違ってこの世界では、『魔法』が使えるの。あのね、魔法にはいくつか、属性があってね──」


「なんか、話が長くなりそうだからそれは説明しなくていいぞ」


 俺が遮ると、クラッサは不満気に「むぅ〜」と頬を膨らませた。

 いや、退屈だろ、魔法の説明とか…… そんなのここで長々と綴ったって意味ねえだろ。参考書みたいになったら面倒だし。長い説明は不要、そこは省略でいいんだよ。


「つまり、俺は魔法の力で回復したと…… 便利なもんだな」

「そういうことね。だから、疲れたら魔法で回復すればいいのよ」


 魔法と言えばファンタジー異世界のお約束だな。けど、回復魔法があるからって痛いのは変わりねえから、戦うとか嫌だぞ。そこはクラッサがやってくれって話だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る