第6話 堺町と皇学園と柊治人②

「ううん……」


 なんだかお腹が空いた──弁当、あ、弁当作る場所なんか、なかったね。民宿から学校に直で向かったから、学食とか行かないと……いい匂いで、もう我慢できそうにないし。

 でも、正直起きたくない気持ちもあって……春先の布団のなかみたいな居心地の良さが……枕が恋しい。


「あっ……あぁっ……ちょっと柊クン、グリグリしないで」


 えっ?

 一気に意識が覚醒する。


「あ、起きた」


 ……目が合う。彼女の大きな目と。黒木さんのロングボブが、天幕みたいに降り注いで、暖かな二つの温もりが後頭部を左右からそっと包んで──これ膝枕だ。ど、どうして!? 黒木さんは美少女なんだよ! そんな人の膝枕!?


「──こら、寝直さないの」


 現実逃避は許されないらしい。






 黒木さんは、制服を着ていたし、僕の両手も自由になっていた。どうやったのか、びしょ濡れだった服もお互い乾いている。


「い、いただいても?」

「一緒に食べようって誘ったの、私だよ?」


 魅了は、もう効いていないと思う。なのに、ドキドキが止まらないんだけど。

 鼻血を出して倒れた僕を黒木さんが介抱してくれたらしい、女の子座りの膝枕で──もうちょっと味わっていたかった。




「だからね、皇学園にはあやかしの末裔も通っていて、それがD組。正しくは、あやかしの異能が発現した生徒、だね」

「うぇ? 僕も?」

「柊クンには、無かったかなぁ。以前は」

「そうか、以前はなかったかぁ。そうだよなぁ」


 黒木さんが作ったおむすび、マジ旨い! なんだこれ、なんかヤバイ薬入ってる!?ってくらい、旨い!

 って、夢中になりすぎた。いや、僕は悪くない。旨いおむすびが悪い。


「はっ! 旨くて夢中になりすぎた! ごめん、黒木さん!」

「それは嬉しいんだけど……柊クン、異能が羨ましいの?」

「恥ずかしい話だけど、やっぱり才能とか、特別って憧れるよ」


 僕は、確か小学校高学年くらいから一人暮らしだ。時々、家政婦のおばあちゃんは来てくれたけど。だから、基本なんでもこなしてきた。学業や家事は勿論、ご近所付き合いもだし、高校からは生活費も止まったから、バイトもかなり入れていた。だから──


「なんでもこなせる自信はあるよ。でもソコソコなんだ、何もかも。いわゆる器用貧乏で年中暇なし、クリスマスも正月もね。抜きに出たものがない、自信もない、半端者。ずば抜けた才能があれば、もっと楽に生きられるのにって、いつも思ってるよ」


 それにしても、おかずも旨すぎないか? 弁当用に調整してるでしょ、冷めても旨いミニハンバーグとか。これも才能だって。可愛くて、美しくて、料理上手とか、神様は不公平だ。


「──柊クンの異能、目覚めさせちゃったんだけど………良かった、嫌われるかもって、思ってたから」


 ブロッコリー、茹でただけだろ? なんでこんなに旨──


「えっ?」

「あれ、伝わらなかった? 柊クンを救うためだったけど、異能を目覚めさせたの、私が」

「僕も、実はあやかしの末裔だった?」

「ううん。柊外交官の息子さんだもの。正真正銘、人、だと思うけど」

「うん? 外交官? 柊? ひょっとして親父が外交官?」


 ──少々お待ちください。


 いろんな情報が一気に入ってきたので、一回整理します。

 まず、俺の両親は、実は外交官だった。海外勤務が明けて、この堺町であやかしとの交流を深める任務についた。ふむ。

 んで、黒木さんの親父さんと家族ぐるみで意気投合して、僕と黒木さんはお互いに婚約者になった。ほう。

 夢を操れるサキュバスの黒木さんが、見知らぬ僕を知ろうとして予知夢を見たら、僕が空を飛んでいた、と。なるほどね。

 助けるために、お父さんから『因果の種』なる異能の素をいただき、地上に落下した僕に植え付けた。


「因果の種って、それまでの本人の行いと、そのとき本人の一番欲している異能が発現するって聞いたから、そのタイミングなら助けられると思って」

「それで、僕の異能が発現して、一命を取り留めた……のか?」

「うん。凄いね、これだけのことを一瞬で理解するなんて」

「バイトなんてこれの連続だよ? 体のいい奴隷みたいなもんだから」

「……だからかもね。柊クンの異能が治癒だったのって。体ボロボロだったんじゃない?」

「毎日酷使の連続だったよ、正直。工事現場の誘導と、夜間の警備と、テストが被ったときは、死ぬかと思ったし……って、僕の異能は治癒だったの?」

「……多分。怪我がみるみる治ってたから。でも、異能の本質は、本人にしか分からない」

「良く分かんないけど、治ったってことは、再生とかの可能性もあるのかな」

「……海外のあやかしで、ゾンビとかは持ってるかも、その異能」


 それは嫌だ、なんだか!





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る