第9話 命の対価


「前方右に4、詠唱準備。火矢でいい」


「わかりました。いつでも」


 緊張を帯びたフェリシアの声を背に、さらに気配を探る。

 相手はそう強くないだろうが、刃が刺されば人は死ぬ。

 それが、悪人が持ったものであろうと、善人が持ったものであろうと。


 油断することと、自分の力に自信を持つことは違うということだ。


「放てっ!」


「赤き力、貫けっ!」


 木陰から出てきた異形に、背後から火矢が飛ぶ。

 一回の詠唱で、5本ほどの火矢が出せるのは驚きだ。

 力を感じるとは思っていたが、やはり……かなりの使い手だ。


 木箱を投げつけたような音が響き渡り、見えた異形──ゴブリンが火に包まれた。

 瘴気だまりから生まれるという魔物、ゴブリン。

 背丈は大人の太ももぐらいまでだが、逆に倒しにくい相手でもある。


「1匹、端のがもれましたっ」


「問題ない」


 言いながら、空いている左手でナイフを放つ。

 威力はともかく、当たることを考えて修練した左手での投擲。

 それは狙い通りに、火矢の直撃を受けなかったゴブリンの胸元に吸い込まれる。


「目標沈黙。討伐と認む、と。気配もない。大丈夫そうだ」


「ふは……緊張しました。お兄様はずっとこういうことを?」


「そうだな。地元では魔物は珍しくない。兵士がほとんどは相手をするが、大物は俺が出ることもある。その意味では、時折か」


 宝剣どころか、鉄剣の出番もなかったが、それならその方がいい。

 近接戦闘は、こちらの被害が生じることも増える戦い方だからな。


「お強いのに、ああも真剣に?」


 偶然か、それとも別の理由か。

 先ほどまで、自分が考えていたこと、そのままが彼女の口から出てきたことに内心驚く。


「フェリシアは料理はするのか?」


「? ええ、それなりに。お爺様はあまりご自分で身の回りのことはできませんので」


「なら、手慣れたものを作るとき、悪い手抜きはしないだろう?」


「そうですね。時間短縮の小技は使ったりしますが……ああ、なるほど」


 安全のため、その確認は怠りませんね、とつぶやきが続く。

 その言葉に満足し、頷いて見せる。


「お爺様や家族は、この国の兵士は考えるより殴る方が早いという者ばかりだと……噂はあてになりませんね」


「俺も、考えるよりは戦う方が好きだ。かといって、何も考えないわけではないのさ」


 一応倒したゴブリンを確認するが、めぼしいものは持っていないし、売れる部位もない。

 ただひたすらに、力尽きるまで奪い、むさぼる存在だ。

 たまに、気まぐれかため込んでいることもあるが、大したものはない。


 だからこそ、こうして討伐依頼が塩漬けになっていたのだろうが……。


「そう、そこです。お兄様は帝都までお金を稼ぎながらの旅なのですよね? なら、どうして?」


「ゴブリン程度なら、馬車ごとでも出てきても問題はないが……ボルクスと馬車をあの村に置いておくことで、情報を仕入れてもらうのさ。村人は金は出せない、依頼も儲けはない。となれば、命の対価として物か話ぐらいしか出せん。が、それでいい」


「……私には難しいです」


 その必要はないように思うが、当人はそう思ってはいないようだ。

 顔をうつ向かせ、少し落ち込んだ様子のフェリシア。


 さすがに慰めるような年でもないので、気にすることではないと一声かけるだけにする。

 それよりも、だ。まだ気になることがある。


「依頼からすると、まだいるはずだ。探すぞ」


「は、はいっ!」


 村から1時間も歩いていない距離に、少なくないゴブリンが出る。

 そのことは、まだ人間が平和に過ごすには時間がかかることを示している。


 本当なら、国から補助金でも出して、討伐されるのが望ましいのだが……。


「悩ましい話だな」


「どうされました?」


「いや、どう見つけようかとな。ゴブリンやオークなどはうら若き乙女を好むというが……待て、そんなつもりはない。普通に歩いて探す」


 思い出したことをそのまま口にしたせいで、フェリシアには引かれてしまった。

 慌てて弁明しつつ、ゴブリンの気配を探る。


 先ほど探った際には、近くに感じられなかったので距離があるはずだ。


「む? この手が行けるか? フェリシア」


「なんでしょう」


 少し硬い声、先ほどのことが尾を引いているのか。

 やはりこの年頃はよくわからん。


「周囲の魔力を探すことはできるか? 具体的には、ゴブリンが出てきそうな瘴気の気配を、だが」


「なるほどっ! やってみます!」


 自分にできることがある、そのことがうれしいのか笑顔になったフェリシア。

 杖を構え、集中し始める姿は、それだけならすでに歴戦の姿。

 気配自体は、母上を思い出す力強さだ。


 俺の目にも、彼女から魔力が無数の糸となって伸びていくのが見える。


「……っ! ありました。こっちです」


 彼女が指し示す方向に、鉄剣を構えて進む。


 そして、しばらくすると俺にもその気配が感じられた。


「俺の気配探知と、フェリシアの魔力探知。両方使えば今後も楽そうだ」


「お任せください」


 向き合い、笑いあう。

 頷き、前を向けば彼女も真剣な姿に。


 木々をうまく使い、進んだ先には……泉。


 黒くよどみ、ゴブリンがまるで水浴びのように浸かる光景があった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る