第3章 重めの後輩ちゃん

第16話 お前が先輩のなにを知っていると言うんですか!

 姫金の件がひと段落ついて、「この先どうすっかなぁー」とぼんやり考えていたおり、またまた変なのに絡まれた。


「……」

「……」


 その”変なの”であるところの少女は、じっと俺を睨みつけている。とても警戒されているようだ。

 先ほど、道端で声をかけられた後、「ここじゃ通行の邪魔になるから」と俺は少女と近所の公園にまで移動していた。


 公園には子供たちが元気よく遊んでいたのだが、5時のチャイムが鳴ると同時に、みんなゾロゾロと家に帰ってしまった。子供たちの喧騒で溢れていた公園も、すっかり夕焼け空の下で鳴く虫の声しか聞こえなくなった。


「で、えっと……君は誰なんだ?」

「先輩のことが好きな後輩です」

「え? 俺のことが好き?」

「皇先輩のことです! バカなんですか!」

「主語がなかったら勘違いされても仕方ないだろ。誤解されたくなければ、1から10までちゃんと説明することだな」

「ちっ……」

「え、今舌打ちした?」

「してません」

「しただろ」

「私は、重縄(しげなわ)司(つかさ)と言います。乙伎草子高校1年です」

「乙伎草子?」


 乙伎原から1時間ほど離れたところにある街にある高校だ。乙伎原とは姉妹校にあたり、ご近所さんで、それなりに交流があるらしい。俺は知らないが。


 ということは、皇はわざわざ乙伎草子からお隣の乙伎原に転校したのか。


「私は乙伎草子から、皇先輩を追いかけて乙伎原まで来ました」


 なるほど。つまりは、皇の熱烈な追っかけなわけか。あいつは、本当にモテるんだなぁ。


「そして、ここ数日間。私は皇先輩のことをストーキングしていました」

「そうか。ストーキングね……え?」


今、この子なんて言った?


「そうしたら、いつもいつも近くにお前がいたんです。私の……私の皇先輩と親しそうに! お前が!」

「……」

「お前は一体、皇先輩のなんですか!」


把握した。この子、やばい系だ。


「俺は、皇のクラスメイト……? 友達? まあ、そのようなものだ」

「気に食わないです」

「ええ……」

「先輩が、私以外と親しそうにしているなんて! 許せません!」

「いや、だから俺ただのクラスメイトだからさ」

「それでも許せません! 私は先輩が、私以外と仲良くしているのが許せないんです! それがたとえ、同性だろうが一緒です!」

「……」


 名前の通り、重い縄のような少女である。


「で、俺にどうしろと」

「皇先輩から離れてください」


 これまたド直球だ。


「皇先輩は高貴な人なんです!」

「高貴」

「気高く……誇り高い……私の白馬の王子様なんです!」


 王子様というか、お姫様になりたがっているが。


「まったく……どうして皇先輩は、あなたみたいな人と仲良くしているんでしょうか。皇先輩の格が下がってしまいます」

「カッチーン」


 さすがに、いらっとしちゃったぜ。こいつ、好き勝手言いやがって。


「分かったら、はやく皇先輩から離れてくださいね。私の先輩が汚れますから」

「理想を抱くのは結構だがな、それを他人様に押し付けるな」

「はい?」

「好き勝手言ってくれやがって。皇が、誰と仲良くしようが、お前には関係ないだろ」

「なっ……」

「皇が俺と仲良くしてくれてるんなら、俺と仲良くしたいってことだろ? それをお前に、とやかく言う資格があるのか?」

「……お前が、先輩のなにを知っているって言うんですか? たいして、長い付き合いもない癖に」

「まあ、たしかにあいつが転校してきて、たいして時間は経ってない。だが、お前はよりはあいつのことを知っているつもりだ」

「っ!」


 こいつは皇の秘密を知らないだろうからな。

 お、そう考えるとなんだか優越感を覚えるぞ?


 重縄は俺の言葉で余程頭にきたのか、顔を俯かせてぷるぷると肩を震わせている。やがて、おもむろに顔をあげると、鋭い視線を俺に向けた。


「今のは……宣戦布告と受け取っていいですよねぇ?」

「は?」

「私、お前なんかに負けませんから!」


 ビシッと。重縄は俺に指をさした。

 勝ち負けの話なんてしていただろうか。


「このまま皇先輩と離れないつもりなら、ひどい目に遭わせてやりますから!」

「たとえば?」

「え? それは……爪を1枚1枚剥いだり……あとは……なんかそういうやつです!」

「特に思いつかなかったんだな」

「とにかく! 必ずひどい目に遭わせてやります! この私に喧嘩を売ったこと、後悔させてやりますから!」


 そう言って、重縄は踵を返して公園から立ち去った。その際、公園前の歩道で立ち止まり、「右、左、右」と車が来ていないか確認した後、手をあげて横断していた。


 口が悪い上に言動もあれだが、案外育ちがいいのだろうか。

 まあ、なんにしてもだ。


「また厄介なことになったなぁー……」


 皇は面倒ごとを呼び寄せる天才なのだろうか。だとしたら、かかわるんじゃなかったかな。


「まあ、これも拓海のやつにたいしての恩返しと思えば……」


 いや、やっぱり面倒くさいなぁ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る