第23話:塩抜き不要?韓国風わかめビビン麺

2023年7月23日


「おはようございます! 今日も暑くなりそうですねぇ」

「おはよう、今年は猛暑日が続くからなぁ」


 関東は先週、まだ梅雨すら明けていないのに猛暑日が続いていた。昨日、ようやく梅雨が明けたようだが、この調子だと来月はどうなってしまうのだろうか。


「ねえ先輩、手軽にできる夏パスタ、何かおすすめありますかね?」

「手軽?」

「ええ、例えば暑い中を帰ってきて、もうやる気ないってときでも、ぱぱっと作れそうなやつ」

「そうだな……」


 思えば、ここのところは割と手の込んだものを作っていたような気がする。俺自身が料理をするのが好きになっていたというのもあるのだが、たまには原点回帰で手を抜くのもいいと思った。


「あれでいくか、塩わかめスパゲッティだ」


 いつものように、水を張った鍋を火にかけると、俺は冷蔵庫から塩漬けのワカメを取り出した。


「それ、塩漬けワカメですよね? 今から塩抜きするんですか?」

「いや、塩抜きなんかしない」


 繋がった一房、目分量で30グラムくらいを取り出し、包丁で適当に刻んでいく。


 *


「そろそろ沸いたな。ここにパスタと同時に塩漬けワカメを入れる」

「なるほど。ワカメの塩を抜きながら、パスタに下味を付けるってわけですね」

「そういうことだ」


 普段は(主に貧乏性のため)パスタを茹でる時に塩は入れないのだが、ワカメの塩抜きのついでであれば無駄はない。今回は極細のカペッリーニである。


「これは極細の早ゆでだから一緒に入れたけど、そうでないなら多少ずらしたほうがいいかもな」

「ワカメを後から入れるってことですね」

「そう。3分もあれば十分だからな。さて、今のうちにタレを作るか」


 一人分の深皿に、酢とコチュジャンを大さじ1杯、砂糖を小さじ1杯半、味の素3振りを入れて、よく混ぜる。厳密にはコチュジャンの瓶に大さじが入らなかったので小さじ3杯だが。


「味の素だけでも食えるんだが、せっかくだから夏らしくさっぱりとな。味の加減は好みで調整してくれ」

「それじゃ、私はお砂糖多めで!」


 後輩は味見をしながら調整する。甘みが強めだと冷やし中華っぽくなり、それもまた良い。


 *


「よーし、こんなものか」

 時間が来たので、パスタを湯切りする。


「あ、水で締めたりしないんですね」

「塩気が抜けるからな。逆に塩が強すぎるなら少し洗ったほうがいいけど……問題なさそうだ」

 念のため味見をしてから、そう言った。


「空気に晒して軽く粗熱を取ったらさっきの皿に盛って、と。ここに氷を入れてよく混ぜるんだ」


 水で締める代わりに、菜箸で持ち上げて空気に晒してから、タレの入った深皿に入れ、アイススコップ1杯分の氷を入れる。イメージとしては冷麺である。もともと酢ベースのタレを水で割るようだが、それを氷で代用する。


 *


「いただきます!……シンプルだけどおいしいですね」

「キムチとかナムル、あるいは千切りのきゅうりとかハムがあると良かったんだけどな」

 基本的には韓国のビビン麺なので、色々な具を混ぜたほうがおいしい。


「あとゆで卵とかも? ま、いいじゃないですか。たまにはこんな単純なパスタも」


 そう言いながら、彼女は美味しそうに細麺をすすった。


 *


「そう言えばこの前、大阪出身の友達とご飯食べに行ったんですけど、関西だと冷やし中華のことも冷麺っていうらしいですね」

「あー、聞いたことあるな」

「私にとって冷麺は韓国料理のことだったので、ちょっと会話が噛み合わなかったんですよ」


 西と東では、同じ言葉が異なる意味合いで使われることが少なくない。例えば基本的なところでは「だし」という単語。関東では「鰹節や昆布からとっただし汁そのもの」なのに対し、関西では「だし汁に醤油などで味をつけたもの」、すなわち「つゆ」も含めて「だし」と呼ぶ。


 *


「関西方面の食文化、あんまり詳しくないから研究してみようかな」

「名古屋も面白いみたいですね。あんかけパスタとか、あんこや生クリームで甘くしたりとか」

「なるほど……」


 5ヶ月くらいにわたって、毎週それぞれ異なるパスタを作ってきた。我ながらよくネタが続くものだと思っていたが、どうやら俺が思っていた以上に奥の深い世界のようだ。


 **


「それじゃ先輩、私はこれで。体には気をつけてくださいね!」

「ああ。そっちこそ、ちゃんと食えよ!」


 体に気をつけて、か。今のところ食生活については問題ないと思う。むしろ実家にいた頃より健康になっている気がする。あとは長い夏休みにだらけすぎないように、運動でも始めてみようかなと思ってみるのであった。


***


今回のレシピ詳細

https://kakuyomu.jp/works/16817330655574974244/episodes/16817330660799674422

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る