出会いはいつも突然に①

「お、落ち着いて食べたらどう?」


「もぐ、そうはい……もぐ、いってもだな。ん、はむ、とにかく腹がすいていて、うっ!」


「いわんこっちゃない!」


 パンを詰まらせたのか、胸部のプレート越しに胸を叩き出した。耳を穿つようにうるさい音が響いているだけで効果はない。

 私は騎士のそばに駆け寄ると、「はい、ミルク」と木彫りのコップを差し出した。


「うっ、ごく……はぁ」

 騎士はコップをひったくるようにして受け取り、すぐに飲み干す。大きく息を吐き、「助かった」と空になったコップをカウンターに置いた。


「お代わりもってくるね」

 騎士の「ありがとう」という声を背にし、カウンター裏にある台所へ向かう。

 この店は売り場、工房、住居が一緒になっている。一階は売り場と居間、台所。二階が工房、三階が寝室などになっている。ちなみに、売り場カウンターから直接、居間に行けるのだ。お店が暇なときはよく奥に引っ込んでいることが多い。


 あの人、どこかの貴族に仕える騎士……だよね。


 お代わりのミルクを用意しつつ、騎士の姿を思い返す。

 騎士らしいはっきりとした言葉遣い。背筋はずっとピンとして伸びたまま。店内に一本剣が刺さっていたような錯覚を覚えるくらいだ。


「今度はゆっくり飲んでね」

 売り場に戻り、ミルクをカウンターに置く。


「ごくっごくっ」

 騎士は言うことを聞かず、あっという間に飲み干していく。

 瞬く間になくなっていくミルクと、上下する喉。

 そして首から肩までの引き締まった綺麗なライン。


 それを引き立てているのは、ボロボロで薄汚れた長シャツとミニのプリーツスカート。長シャツは元々純白だったことが伺える。シャツの上に身に着けた胸部のプレートはところどころへこんでいた。


 黒のプリーツスカートはところどころほつれており、プリーツはなくなっている部分が目立った。乾いた泥は模様のように付着していて、時々ぼろっと崩れて落ちる。

 露出している脚だって、ところどころ赤くすりむいていた。固まった血は黒い。膝あてだって損傷が激しく、すさまじい戦いでもあったのかという感じだ。。


「申し遅れた。私はエレン・フォーディン。倒れていたところを救っていただき、本当に感謝している」

 騎士はスッと立ち上がって腰に差していた剣の持ち手を握り、空いた手を胸にあてた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る