第30話 焦燥【Depth 6】

「いやはや、厄介な仕事に巻き込まれているな」

「それはお互い様でしょう」

「そうだな。やりがいはあると思うか?」


 一騎はグラスに残った僅かなビールを飲み干すと、瓶を傾けてビールを注ぐ。


「やりがいは、感じてますよ。同時に焦りも感じてはいます」


 誠司は座椅子の背もたれに寄りかかって、


「確かに訓練の成果も出ているし、経験もたまってきて、スムーズにはなってきた。でも、ゴールに到達するのは――」


 この先を言うのはまずいと感じたのか、彼は砂肝を頬張り咀嚼する。一騎は飲み込むのを見計らって、青年に続きを促した。観念したのか、誠司は口を開く。


「ゴールに到達するのはいつになるんですか、と言わなくてもわかっていたでしょう?」

「勝手な憶測はしない主義なんだ。昔は、それで火傷した」

「それは火遊びをしてたからでしょうが」

「手厳しいな。実際、いつゴールに到達するかははっきりわからない」


 はっきりと一騎に言われ、誠司はねぎまの串に手を伸ばしかぶりつく。今度は黙るためではなく、考えるための咀嚼のようだった。


「ゴールがわからないのに進み続ける。その熱量がどこから来るのかがわからない、が正しいです」

「熱量の由来か。それは、あの星に生きる人間のこだわりだ」

「こだわり?」


 一騎は座りなおすと、誠司の目を見て、


「こだわりだ。原罪という人もいるそうだが、俺はこだわりと表現したい。FSと戦って、滅ぼした話は歴史の授業で習っただろう?」

「有名ですからね。確か、服読本に細かい経緯が触れられてましたよ」

「あっちの教科書だと結構、踏み込んで書かれている。しかも、章の最後でこのようなことが起きたのはなぜか、どうすれば避けられるのか、どうするのがよいか考えましょう、と問われて終わるそうだ」


 誠司は裸電球風のライトを見上げた。グループワークかディスカッションの光景を思い描いているのかもしれない。


「それに今の子供たちは将来、第二次移民計画の関係者になりえるんだ。だから、なおさらな」

「理屈はわかります。それが今回の件とどう繋がるんですか?」

「そうだな。ロミオは身体の形は違っても人間だと確定している」


 一騎はイカの切り身に少しわさび醤油を付けて口に運ぶ。


「相手は思考形態が少し異なるだけの人間だ。彼とコミュニケーションが成立できなければ、他の知性体とのコミュニケーションは不可能だと判断する」

「今の、エリスさんの口調そっくりでしたよ」

「今度、シアーの口調をまねてくれよ」

「海に放り込まれるのが目に見えてます。勘弁してください」

「まぁ、一発芸の類も時代錯誤のようだから忘れてくれ」

「最後の大トロ、くれたら忘れます」

「はいはい」


 残りの少ない刺身の盛り合わせの皿を誠司のほうに押しやって、


「エリスの言葉にはほかのメンバーもうなずいていた。まだ、事例が集まってないが、船内で人間がロミオのようになる可能性がある」

「それは、ロミオがああなった理由がわからないからですか」

「そうだ。ほかにも最近、話題になっている異界化の件もある」

「それらの問題を原因から解決、あるいは対処法を見つけないと、新天地は目指せられない、ですか」

「火種は播種するわけにはいかないだろう?」


 大トロを味わいながら、誠司は首を縦に振った。余韻を楽しみながら、


「わかりました。ゴールの先が気になってきたので頑張りますよ」

「食い物につられたわけじゃないよな」

「どちらにしても頑張るから問題ないでしょう」

「お前さん、俺にはあたりが強いな」

「正直だって言って欲しいですね」


 誠司はメニューを手に取ると、次に何を頼むか探し始めた。どうであれ、彼の疑念は解消できたようだ、と一騎は心の中で胸をなでおろす。


「何食べます?」

「唐揚げでもいくか」

「量、多そうですよ」

「二人なら食いきれるだろ」

「ノリが若いですね」

「若いんだよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る