燦燦と、皓皓と 後編

 それは二人の最寄り駅から二駅、約十分の場所にある。

 施設自体は全国的に見て大きい訳ではないが、一つだけある大水槽が代名詞となっている。

 また、飼育員達が自らつけている手書きの観察日誌が展示され、学術的な面からもコアなファンがいる水族館…というのは向日葵からの受け売りだ。


「ここ、よく来たの?」

「スタンプカードがあったら十周はしてる」

「常連だ」


 向日葵がけらけらと笑う。


「ほら、年間パスポート持ってるだろ」

「わ、ほんとだ。もしかして、いつも私に付き合って来てくれてたの?」


 なんなら、昨日も来た。

 でも、別にそれを言う必要はないだろう。


「図書館で声を掛けられた日から」


 そう言うと、彼女はまた笑った。


 平日だからか館内に人は多くない。

 いつもは賑わっている大水槽も、今日は独占状態となっていた。

 水槽の前を通る度、向日葵が記憶にある知識を声に出していく。

 段々と楽しくなって来て解説に熱が入ってくるのも、いつもと同じで笑ってしまう。


「もしかして、これやるの2回目?」

「そんなことないよ」

「いやー、なんか面白くなっちゃって」

「知ってるよ、毎回だから」

「ええ…」

「いいんだよ、別に」


 そう言うと、恥ずかしそうにしながら、


「でも、好きな男の子の前で毎回こんなふうになるのは、私ちょっとどうかと思うなあ…」

「それを向日葵の口から聞く時が来るとはなあ」


 ◇


「あ、海月だ」


 彼女が足を止めたのは、ベニクラゲの水槽だった。


「幽君はこの子知ってる?」

「うん、覚えてる」


 老いても若返る、不死の性質があると言われる海月だ。

 一度だけ、向日葵が説明してくれたことがあった。


「死なないって、どんな感じなのかな」

「向日葵は、自分が死ななかったらいいのに、って思う?」

「え、私は嫌かなあ…だって、みんなに置いていかれるんでしょ?寂しいよ」

「…絶対に置いていかれるなら、一緒にいるのは辛いと思う?」

「んー、どういう意味だろう」

「じゃあ、もし、俺が明日死んだらどうする?」


 向日葵は幽の顔をじっと見ると、


「そんなの、起こってみなきゃわかんないよ」


 と少し不満そうに言った。


「それより!幽君が明日死んじゃう例えよりも、実際に私は昨日死んでたかもしれない訳だけど!」


 向日葵が、幽に詰め寄る。


「死んじゃってたら、どうしたの!」


 そう言われて、ハッとする。

 まただ。また、自分が先に死ぬ前提で考えていた。


「わから、ない」


 辛うじて、声に出す。


「でしょ?」


「どっちがいつ死ぬかなんてわかんないよ、そんなの」


 一年後、一ヶ月後、明日。向日葵が死ぬとわかっていたとして。俺が病気じゃなかったとしたら。

 そう考えたら、思ったよりも答えは簡単な気がした。


「にしても、幽君は私のどこがそんなに好きなの?」


 そんなことを向日葵が急に言い出す。

 なんて言おうか、と少し考えてみる。


「全部なんだけど、どうしたらいい?」

「その答えはさ、狡いよー」


 また彼女が不満気な顔をする。


「向日葵はさ、もしも記憶が戻らなかったら、また俺のこと好きになってくれるの?」


 思い付きで聞いてみる。

 向日葵は、顔を赤くした。


「その質問はさ、狡いよ…」


 ◇


 昨日も来た、ペンギン水槽の前。

 向日葵は相関図を見て興味深そうにしている。

 ヤナギとマツは、一緒にいた。


「向日葵」

「なに?」


 向日葵が振り返る。


「実は、昨日も二人でここに来てたんだ」

「え、そうなの!?」

「ここで、俺が一人で大事なことを一方的に向日葵に言ったんだ。それで、ちょっとぎこちなくなってた」

「そうだったんだ…」

「次会ったら、話の続きをしようと思ってた」

「なんで事故に遭っちゃうかなぁ、私」


 そう言って、申し訳なさそうに笑う。


「そろそろ、出ようか」


 記憶が戻らなくても。話の続きが出来なくても。

 今日、君に言いたいことは出来たよ。


 ◇


「海、おっきいねえ」

「そりゃ、海だしね」

「ちょっと寒い?」

「もうすぐ、冬だからね」


 特に意味もない会話をする。

 水族館の側は海があり、海浜公園となっている。

 太陽は既に沈みかけていた。


「ここも、二人でよく来てたの?」

「よく来たよ。向日葵は、海も好きだったから」

「うん、好きだなあ」


 向日葵は度々立ち止まっては、貝殻だったり、漂流物を見たりしている。


「幽君はさ、夢とかあるの」

「夢かぁ…。うーん…なんていうか、幸せに生きること?」

「疑問系なんだ」

「難しいじゃん、夢って」


 向日葵が足を止め、むー…と唸った。


「じゃあ…最近何してるとき楽しいな、って思う?」

「どうしたのさ、急に」

「幽君と前の私にばっかり思い出があって、狡いなって」

「…これは、まだ言ったことないんだけど」


 足元に落ちていた、小さな綺麗な石を拾う。


「少し前から、石でアクセサリーを作ったりしてるんだ」

「え!すごい、手作り?」

「まだ、大したものは作れないけど」


 向日葵は目を輝かせて、


「でも、すごいよ。何かを作る、って」


 俺の目を見て言った。


「いつか、ちゃんと見せるよ」


 ◇


 向日葵を家まで送ると、玄関に手書きのメモが貼ってあった。


『お母さん達はデートにつき家を空けます』

『材料はあるから二人でごはんを作って食べていきなさい』


「自由だなあ」

「向日葵の親らしいよ」

「どういう意味かなあ」


 冷蔵庫の中は、大抵の物は作れそうだと思うくらいに充実していた。


「向日葵は何が食べたい?」

「うーん…オムライス、かな」

「オムライスなら、俺も作れるかな」

「あ、でも二人で作るんだからね」


 向日葵はどこか慣れた手付きで料理を始めた。

 以前に肉じゃがを作ってくれた時よりも、要領良く。


「なんか、不思議だね。作った記憶がないのに作れちゃうんだもん」

「前見た時は、そんなに手際良くなかったよ」

「じゃあ、練習したんだ」


「偉いなぁ、私」と満足そうにしている。


「みたいだ。俺も知らなかった」

「幽君は、たまに料理するの?」

「本当にたまにだけど」


 チキンライスが出来たところで、向日葵が「じゃあ」と言い出す。


「私の分の卵は幽君にお願いしよう」

「あー…。いいけど、多分下手だよ」

「いいの、こういうのは一緒に食べることが大事なんだから」


 そう言いながら、おそらく幽の分であろうオムライスを綺麗に仕上げると「次、どうぞ」とフライパンを差し出される。


 案の定、失敗した。並べると尚酷さが際立つ。


「ほら、穴だらけだよ」

「あはは、笑っちゃうくらい穴だらけだね」


 オムライスは、笑っちゃうくらい美味しかった。


 ◇


 時計を見れば、いつの間にか二十時を回っていた。


「もう結構遅くなっちゃったね…二人共、どこまで遊びに行ってるんだろ」

「まぁ、流石にそこまで遅くはならないと思うんだけど」


 なんてことを言っていると、玄関の鍵が開く音がした。

 二人の「ただいま」と言う声が聞こえてくる。


「おかえり!」

「今日は楽しかったかい?」

「楽しかった!でも、魚のこととか、勉強したことは憶えてたのはわかったんだけど、他は全然。ごめんね」


 向日葵がそう言っても、誠一は残念そうな素振りを一切見せなかった。


「その内戻るさ。それに、もしそのままでも向日葵は向日葵だ」


 誠一の言う通りだ。

 昨日病室で感じたことは、今日一日で証明された。

 記憶は大事なもの。だけど、絶対的なものじゃない。

 もう一度、やり直せばいい。

 一年しかないなら、一年で十分だ。


「幽君、今日はありがとう。もう少し、ゆっくりしていくかい?」


 向日葵にまだ、見せてないものがあった。


「一つ、お願いがあるんです」


 誠一が、口元を緩ませた。


 ◇


 駐車場からそこまでは、少しだけ歩く必要がある。


「わ、結構暗いね」

「今日は月も出てないからね」


 手を差し出せすと、自然と向日葵は握り返す。


「ここはどんな思い出があるの?」

「上で話すよ、全部」

「じゃあ、楽しみにしとこう」


 星の良く見える、いい夜だった。

 なんの偶然か、また満月なのも、あの日と同じだ。

 違うのは、流れ星が見れないことくらいだ。


「わ、すごいね」

「俺も、久しぶりに来たよ」

「そうなんだ、私は初めて来たよ」


 冗談っぽく彼女が笑う。


「今日はたくさん、初めての日だったんじゃない?」

「私にとってはね。でも、本当はそうじゃない」

「いいんだよ、回数なんて。また積み上げたらいいんだから」

「でも、私は諦めないからね?」

「俺だって、別に諦めてない」

「ならよし」


 彼女が色んなことを思い出しても、思い出せなくても。

 もう俺に出来るのは、時間を無駄にしないことだと思った。


「──ここでさ、告白したんだ」

「幽君から?」

「…しようとしたら、先を越された」


 あはは、と向日葵が大声で笑う。


「幽君らしいというか、私らしいというか」


 まったくだ。

 でも、今度は。


 不意に、星が尾を引いて瞬いた。


「あ、流れ星…」


 真っ直ぐ空から落ちてくるように、空を線で裂いた。

 線は瞬きするうちに消えて、満天の夜空へと戻る。


 あの、満月の夜を思い出す。


「向日葵が好きだ」


 向日葵が、ゆっくりと幽を見た。


「俺、病気でもうちょっとしか生きれないんだ」

「だからって、一人で勝手に考えてた。置いていってしまうんだから、結婚なんてしない方がいいって」

「でも、わかった。関係ないんだ」


「俺が明日死ぬとしても、向日葵が俺を忘れてしまっても」


 俺は幸せになりたい。向日葵と。


「向日葵が憶えていなくても、俺が全部憶えてる」


「俺があと一年しか生きられないとしても、一生分愛してる」


 これが、俺の意思だから。


「俺と、結婚してほしい」


 ずっと握っていた、星を象った首飾りを取り出した。

 渡す勇気もないのに作ったそれは、いつか、流れて消えていく筈だった。


「手作りだけど、受け取ってよ」


 向日葵は、泣いていた。

 嬉しそうに涙を流しながら、頷いた。


「こんな気持ち、初めてだよ」

「俺もだ」

「ね、びっくりすること言っていい?」

「なに?」


 そう言うと、向日葵は勢いよく抱きついた。


「全部、思い出しちゃった!」


 ◇


 流れ星が空を裂いて、戻って。

 そしたら、急に頭の中の靄が晴れて。

 今日のことも全部憶えてる。


 昨日のことも思い出して、話の続きをしなきゃ、って思ったらこれだもん。

 狡いよね。


 でも、もう忘れない。思い出も、これからのことも。

 君が死んじゃっても、私が死ぬまで生きるんだ。


 ◇


「思い出した、って、いつ」

「もう、さっきだよ!流れ星見たら、思い出したの!」


「聞いたから!あとから『やっぱり』なんて、絶対無しだよ?」

「言わないよ」


「逃がしてなんかあげないんだから」

「逃げないから」


「私が幸せにしてあげるんだから」

「俺だってそのつもりだよ」


 向日葵が燦燦と笑う。

 負けないように、皓皓と笑う。


 死は誰にでも平等にやってくる。

 誰であろうとも逃げられやしない。


 けれど、それは幸せだってそうなんだ。


 平等ではないかもしれないけれど。

 大きかったり、小さかったりするかもしれないけれど。


 俺は確かに、幸せになったよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る