日本語が間違っている

エリー.ファー

日本語が間違っている

「日本語とは何だと思いますか」

「書き間違いの集積であると思います」


「日本語とは何だと思いますか」

「物語の基礎」


「日本語とは何だと思いますか」

「夢の残骸」


「日本語とは何だと思いますか」

「私の世界を構築してくれるもの」


「日本語とは何だと思いますか」

「日本の文化の礎」


「日本語とは何だと思いますか」

「世界の構成要素」


「日本語とは何だと思いますか」

「知らないよ、そんなこと言われても。キモい質問だなぁ」


「日本語とは何だと思いますか」

「お客さんさぁ、無銭飲食して、詰められて。わけわかんなくなったからって、そういう質問でお茶を濁すのはどうかと思うよ。マジで」


「日本語とは何だと思いますか」

「うん、そういう質問とかいいから。まず、君ねぇ、スピード違反だからねぇ」


「日本語とは何だと思いますか」

「日本語とは何だと思いますか、という商品は御座いません。注文いたしますか」





「間違いとは何ですか」

「未来の一つ手前です」


「間違いとは何ですか」

「あなたの中にある可能性です」


「間違いとは何ですか」

「不正解の反対ではありません」


「間違いとは何ですか」

「間の違いと書きます」


「間違いとは何ですか」

「反省によって価値を生むものです」


「間違いとは何ですか」

「人間が繰り返してきたものです」


「間違いとは何ですか」

「視点によって増減するものです」


「間違いとは何ですか」

「聡明であることの証明です」


「間違いとは何ですか」

「不正解です」


「間違いとは何ですか」

「大間違いの弟分です」


「間違いとは何ですか」

「何なのでしょう」


「間違いとは何ですか」

「性です」





「日本語の間違いとは何ですか」

「奪われたことです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「生み出されたことへの罪深さです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「日本人の持つ強かさです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「日本の文化が抱える矛盾です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「伝わらないように工夫した罠、そのものです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「日本語が変わる瞬間です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「新しい嘘です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「死角です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「ブラックホールです。哲学はありません」


「日本語の間違いとは何ですか」

「正されるべきです。無礼な行いです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「傀儡であることの証明です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「五十音から始まる、日本人が抱えた呪いです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「出会いと出逢いの違いを明確にしようとしない、その魅力です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「金色の表現である点です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「すべて、あなたのために作り上げられた仮初です」


「日本語の間違いとは何ですか」

「私と僕と俺のために作り上げられた文章のすべてです」


「日本語の間違いとは何ですか」

「日本語に間違いなどありません。故に、日本語の間違いなどありません」


「日本語の間違いとは何ですか」

「間違いしかありません」


「日本語の間違いとは何ですか」

「考えたくもない」


「日本語の間違いとは何ですか」

「まぁ、間違いくらいはあるんじゃないですか」


「日本語の間違いとは何ですか」

「間違いだとっ、けしからん。間違いはあってはならないっ」


「日本語の間違いとは何ですか」

「何でしょうねぇ。本当に、何なんでしょうね。間違いとか、日本語とか。えぇと、そうですねぇ。どう表現するべきか、迷っちゃいますねぇ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日本語が間違っている エリー.ファー @eri-far-

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ