第87話 この物語は妄想という甘いお菓子でできている

 前回の話から二週間後……。


「ケセラちゃん、約束通り死亡届を持って来ましたわよ」

「……自分は離婚届」

「私は離党届を持って来ました」


 リンカ、ジーラ、ミクルの順にケセラが渡した契約書を見せながら、意味深な言葉を口にする。


「もうお三人さん、どこから突っ込んでいいか分からんわ」


 自分のサインではなく、書類に書いてる別次元な項目に頭を悩ませながらも、ケセラは一人ずつ詳しく話を聞くことにした。


「まずはリンカ。こんなところで命を散らしても困るで」

「仕事を辞める=魂が抜けたも同然の意味でして」

「普通に辞めれんのか」

「普通に辞めるだと確実にそういう方向性になってしまいますわ」

「つまりこの仕事を続けるんやな?」

「はい。馬車馬のようにこきつかって下さいな」


 いや、それだとパワハラで自身も危うくなると説明したくなるケセラ。


「次にジーラ。離婚も何もあんたは独身やろ」

「……仕事を辞めるということは推しのグッズが買えなくなる。これは推しのキャラとの別れを意味する」

「ああ、ヲタクあるあるね」

「……もう彼女の応援ができなくなると思うとつらみ」

「だったら残ればいいやん?」

「……もっと楽して稼げる仕事の方がいい」

「はあ、最近の若者は現金やな」


 金の切れ目は縁の切れ目とも言うのか、ジーラニート兵は初めから仕事を辞める気満々である。


「最後にミクル。離党って、どこの政党にも入ってないやろ?」

「甘いですね。私は自由民○党のポスターを配って回ったこともあるんですよ」

「ただのチラシ配りやないか」

「選挙当日は特に忙しくてですね、一日かけてお気に入りの選挙カーの後をつけ回したり」

「立派なストーキング行為やないか‼」

「そんなわけで警察から事情聴衆を受けて、こういう結果になったのです」


 ミクルもここを辞める以前にとんでもないことするなと、ケセラは困り顔で大きくため息をつく。


「あんたらな、三人揃ってお馬鹿トリオやな」

「しゃーないな。ウチが何とか上司に掛け合ってみるわ」

「「「ケセラさん、あざーす‼」」」

「運動部の反応はええから」


 ──こうして四人はタクシーのドライバーを続行することになったが、思った以上に世間の風当たりは強く、不景気により、会社自体が倒産。

 ケセラたち四人組は問答無用でタクシーの職を失った……。


 いきなり職無しになり、路頭をさ迷う四人組。

 まさに生きるゾンビのような目つきで就活を始めたのだった。


 ──やがて、新しい職を探すため、一人の女の子が一台のタクシーに乗っていく場面へと舞台は移る……。


「こんにちは。お客さん、どちらまで?」

「最寄りの駅前までお願いできますか」

「分かりました。今日は天気も良いし、どこかにお出かけかい?」

「いえ、今日から電車の車掌の仕事がありますので」

「そうかい。お仕事頑張ってね」

「はい!」


 女の子は電車の初仕事に期待で胸を膨らませる中、現場で落ち合う三人のことを気にかけていた。


「ケセラさん、ジーラさん、リンカさん。久しぶりの出会いになりますが、元気でしょうか?」


 彼女の名前は高校生を卒業し、新社会人となったミクル。

 後に電車の車掌となり、この物語の歴史を綴る女性でもある……。


 この妄想の物語に終わりはない──。


 ──てなわけで地の文はみんなのアイドル、イケてるタツノがお送りしました。

 みんな、また会えたらここで会おうぜ‼

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る