第37話 半端無いデミのハードル

「お姉さん、デミハの追加注文いいかな?」

「はあ? デミハですか?」


 小綺麗な女性のお客さんによる不可思議なオーダーに固まるミクル。


 ここの看板メニューかと表の看板をひっくり返しても、何のメモ書きもない。


 かと言って、メニュー表の日替わりメニューを覗いてみても、唐揚げ定食であり、デミハという関連性も薄い。


「ジーラさん、少し真面目な話になりますが、デミハってご存知ですか?」


 お客さんに問い返すのも失礼なのか、ミクルは厨房で、リンカの茹でた卵の殻を剥いていたジーラに尋ねる。


「……永久歯の例えかも」


 ジーラの言葉が的を射たのか、ミクルの中でベストアンサーが浮かび、その場で跳び跳ねてみせる。

 運動不足のせいか、多少、息を切らしていたが……。


「それ、出っ歯じゃね?」

「……そうとも言う」


 ケセラの正当な解答にジーラが感嘆の息を漏らす。

 まるで初めから、そこにあったように。


「あんなあ、こんなファミレスで入れ歯の手入れとかないやろ?」

「今なら、入れ歯の接着剤も付いてきますよ」

「いや、どんなオプションよ?」


 ポリグローブじゃないか知らないが、健康な歯茎にそんなの塗ったら、細かい物さえも食べれないだろう。

 接着された者は、ストレスがたまったもんじゃない。


「じゃあ、私がお客さんに話してきます。入れ歯の洗浄剤も付いてくると」

「ちょい待ち! さりげなくオプションを追加するなや‼」


 ミクルがシュワシュワの元を掃除用具入れから引っ張り出し、水の注がれたグラスを用意するが、別に炭酸水でもないし、何の科学実験かも不明である。

 なぜ掃除用具入れの中に混じっていたのかも、謎である。


「えっ、年に一度の大セールですよ?」

「そんなん好んで買うのは、おじいちゃんだけや」


 ヨボヨボで杖をついたおじいちゃんが、歯の無い口をしょぼしょぼさせて言うのだろう。

 歯で噛めなくても、梅干しは酸っぱいと。


「それでデミハのことは分かったのかしら?」

「不確定要素が増えただけや」

「……くっ、一生の不覚」

「己はどこのしのびや‼」


 ジーラが手裏剣の形の茹でた人参を出来立てのハンバーグにのせて大いに威張る。

 リンカが作ったデミグラスハンバーグ、それが正解じゃね?


「それなら私がお客さんに話してきた方がいいですね。忍び足での提供でいいかと」

「おい、この店はいつから忍者喫茶になった?」


 ここはメイドの制服をちらつかすちょっと色気のある喫茶であり、クナイを持って食事マナーがなってない、不届き者を成敗する危ないところでもない。


「……忍法隠れ身の水」

「そんな水入らんわ」


 ジーラが水の入ったグラスをカウンターに並べ、新商品の飲み物として売りに出す。

 それをミクルは子供心のように、歓喜の瞳で眺めていた。


「なるほど。デミハとはミーハーな飲料水のことですか」

「そんなわけないやろ‼」


 だから、デミハの答えはカウンターに無言で置かれた目の前にある。

 そう呟いても自分の身は地の文であり、一部を除いたミクルたちの心には届かなかったが……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る