アデーレの言ったこと 2話


 自室に戻り、家用のラフなドレスに着替える。レオンハルトさまと食事を摂るのだから、ラフなドレスと言ってもラフすぎないものを選んだ。


 それから、考えたいことがあるからとメイドたちを部屋から出して、私の記憶をまとめたノートを取り出す。


 このノートは私が前世の記憶を思い出したときに、頭の中を整理しようと書き連ねたものだ。日本語で書いたから、この世界の人たちには読めないはずだ。


 でも、なんでそんな文字が書けるのかと怪しまれる可能性を考慮こうりょして、鍵のかかる引き出しの中に入れていた。ひとりだけのときにこっそり見返して、乙女ゲームとの違いを確認することに使っていたけれど……。学園に入学してから、見返すことは少なくなっていたのよね。


 なぜなら……、学園生活が思いのほか楽しくて、アデーレとダニエル殿下に近付かないようにすればいいかなって考えちゃったからだ。


 ――なぜか、卒業パーティーでの婚約破棄イベントは発生したけど。


 まぁ、元々学園を卒業したら、お父さまたちに話して、婚約を白紙にしてもらおうとは思っていたけれどね。ダニエル殿下に想い人がいると話せば、きっと両親は私の味方になってくれると考えていたし。


「私が居ないと発生しないイベント……」


 アデーレの言ったことを思い出しながら、呟く。手に取ったノートをぱらりと捲る。椅子に座って乙女ゲームの流れを思い出す……。でも、あんまりはっきりとは思い出せないのよね。


 私が前世の記憶を思い出して、ノートに最初に書いた文章は、エリカ・レームクールの破滅を防ぐ、だった。


 ――破滅……。あ、そうよ、それだ!


 パラパラとゲームのエンディングを書いたページを捲り、その文字に目を通す。


「――これね」


 ゲームのエンディング。それは――……、ダニエル殿下とアデーレの婚約を発表し、彼らの行く末を祝福するパレードが行われる。


 元々は、私がダニエル殿下と結婚するためのパレードだったが、婚約破棄をされてしまい、アデーレが彼の隣に立つことになるのだ。


 そして、ゲームのエリカは失意の中、そのパレードを目にして、アデーレをいじめていた報いを受ける――……。突然、白い光に包まれて『エリカ』の精神が崩壊してしまうのだ。


「……絶対、それだけはイヤ……!」


 ぶるり、と身体が震えた。自分を抱きしめるように腕を掴む。ゲームと同じ進行ではない今――私たちは一体、どんな結末を迎えるのだろう?


 私がしてきたことは、間違いではないと思う。レームクール家の人たちを、破滅に導きたくないし、私だって意味もなき断罪を受ける理由はない。


 それに、レオンハルトさまに出逢えた。――絶対に、私は私を守ってみせる。家族のために、レオンハルトさまのために、そして――自分自身のために。


 ぐっと拳を握って固く決意を胸にすると、控えめなノックの音が聞こえた。――もう、食事の時間になったのかしら?


「ちょっと待って」


 と、声を掛けてからノートを引き出しにしまい、鍵をかける。鍵をいつも入れている引き出しに入れてから、「どうぞ」と扉に向けて言うと、ガチャリと扉が開いた。


「レオンハルトさま!」


 お父さまと話していたであろうレオンハルトさまが、私の部屋に……!? と目を丸くしていると、くすりと微笑む姿が見えた。ハッとして、私は一度深呼吸をしてから、胸元に手を置いた。


「すみません、お見苦しいところを……」

「そんなことはありませんよ。中へ入っても?」

「もちろんですわ」


 部屋の中に招き入れて、メイドを呼ぶ。食事が待っているから、お茶だけお願いした。


 メイドはすぐにお茶を用意してくれた。一礼してから出て行く姿を見送り、お茶を一口飲んでから微笑みかける。


「――今日は本当にお疲れさまでした」

「レオンハルトさまも」


 緩やかに首を振るレオンハルトさま。彼はすぅっと目元を細めて、小さく眉を下げた。


「――父が、今の王家のことを心配していた理由が理解出来ました」

「まぁ」


 思わず口元を指で覆ってしまう。――まぁ、あの様子のダニエル殿下を見たら、そう思うのも無理はない。


 デイジーさまもいらっしゃるから、すぐにどうこうなるわけではないと信じたいところだけど……。


「フォルクヴァルツは辺境地ですから、王都のことを知るのは時間が掛かるのです。なので、こういう状況であることを知ったのは、恥ずかしながら王都についてからなのです」


 レオンハルトさまは肩をすくめながら教えてくれた。そうだったんだ、と思った気持ちと――それじゃあ、レオンハルトさまはどうして私との縁談を断らなかったのだろう? と首を傾げた。


「父から、友人の愛娘が婚約破棄をされたから、と釣書を渡されました。見て、驚きましたよ。エリカ嬢だったので」

「……ですよね」


 愛娘、かぁ。なんだか、ちょっと照れくさい。


 それにしても、本当にこんな偶然ってあるのね。……お父さま、いつの間に私の釣書を送っていたのかしら?


「実際に会い、話すことで、余計にダニエル殿下がなぜあなたと婚約を破棄したのか理解出来ませんでした」

「……ダニエル殿下には、アデーレ嬢がいますから」


 私じゃない人を選んだ。それだけの話……よね。ダニエル殿下はアデーレのことを……ヒロインのことを、本気で好きになったはずだから。実際聞いたことはないけれど、一年に一回だった浮気は学園にいる間はなかった――アデーレ一筋だったように見えた。私が見た範囲だから、なんとも言えないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る