迷子と迷宮(3)

「ベルンは一体、どこから来たの?」


「さて、何処でしょう。当ててみてください」


「わかんない。だってそのお面のせいでお顔が見えないもん」


「お顔がわかれば、出身国もわかるのですか?」


「目の色とか、あとは骨格とかでだいたいわかるよ」


 なるほど、そういうものですか。ならなおさら、この仮面を付けていて正解でしたね。


 いくら幼子が相手とはいえ、万が一が起こり得ないとも限りません。私がファンタジアで名の知れた魔法使いだとバレてしまっては、国から追手が来てしまうでしょう。というかバレなくても今頃はきっと、捜索隊の一組や二組が編成されているはずです。


 うーむ。やはり念には念を入れるべきですね。


「残念ですが、やはりこの仮面は外せません。私のことは、故郷を持たない通りすがりの旅人とでも思っていてくださいな」


 私は人差し指を唇に当て、シーッとジェスチャーをしてみせます。オマケにウインクも付けてあげましょう。……仮面付けてるので意味ありませんが。


「じゃあ私も、『シーヴァ』のこと教えてあげない! べーっ」


 そう言って、ミカは私の前に出て走り出します。トテトテトテと元気よく、真っ暗な先を突き進む彼女の背中を、私は急いで追いかけました。


「ちょっと待ってください! それと、どうかシーヴァの情報は開示していただけませんかぁ!!」


「悪い魔女には教えないよー」


 ミカは愉快そうにケタケタと笑いながら、さらにぐんぐんと進みます。


 正直、またまた困ってしまいました。


 と、いうのも。彼女の国である「シーヴァ」は、私の目的地でもあったのです。


 一旅人にとって、情報は金です。北の国シーヴァが、一体どのようなところなのか……塔から持ってきた書物の情報だけでは、少し正確性に欠けてしまいます。ここはぜひ、現地人の話を聞いておきたいところなのです。


 と、いうわけで。


「やっぱり教えてくれませんか!? ミカァァァァァ」


 私はそう叫びながら、力いっぱい地を蹴り走り出しました。




「───本当に、出口なんてあるのでしょうか……」


「だから言ったじゃん! ぜんぜん出られないって」


 私は額の汗を拭いながら、純粋に思い浮かんだ疑問を思わず口にしてしまいます。隣ではミカが口を尖らせ、「私の言ったとおりでしょ」となぜか自慢げに繰り返しています。……普通に鬱陶しいです。


 もうかれこれずっと足を動かしている気がするのですが、一向に光が見えません。これは少し、まずいかも。


「ねー、ここさっきも通らなかった?」


「ずっと同じ洞窟景色だから、そう思ってしまうだけです。気の所為ですよ」


「なんでわかるの?」


「目印を撒いているからです。ほら」


 私はポケットの中から数枚の銀紙を取り出し、ミカに見せてやります。銀メッキでキラキラと光るこの紙は、この山脈に入る以前に私が食したチョコレートの包紙です。


 決してミカにナイショで食べていたとか、そんなんじゃありませんよ? 私はそこまでケチじゃないです。


 ミカはしばらく銀紙を見つめると、バッと顔を上げ私の顔を睨んできました。いや、だから本当に違うんです。チョコレートはあなたと出会う以前に全て食べてしまっていて───


「ポイ捨て、ダメ」


 私とミカの間で沈黙が起こります。


「……そりゃ、ど、どうもすみませんでした……?」


 腰に手をあて人差し指を立てたミカに、私は理不尽にも怒られてしまいました。「非常時なんだから仕方ないじゃないですか」なんて正論も六歳児の前では無力らしく、私はベシッとデコピンを食らいます。


 ……まぁ、「私にもチョコレートを食わせろ」なんて駄々をこねられるよりはよっぽどいいかと、ヒリヒリ痛むおでこを撫でながら私は納得することにしました。


 子供って、難しいですね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る