雨・母・コンロ

昼頃起きると、今日も雪だった。

暦の上では春に入って暫く経つが、寒気はそんなの知ったこっちゃないらしい。

幸いにして、大学もバイトも今日はオフ。

わざわざ出かけるのもアホくさい。一日引きこもろう。


朝昼兼用のゼリー飲料を飲み込んで、ベッドに戻る。

布団にくるまってしばらくソシャゲのイベント周回してたら、インターホンが鳴った。

「お届け物でーす」

そういえば、母さんがいろいろ送ったって言ってたか。

居留守で再配達になるのは罪悪感がひどいので、かすかすの声で「はぁ……い」と返してから、なんとかベッドから這い出して受け取った。

予想通り、母さんからの補給物資だった。

開けると、大量の一人鍋用具材セットと、短い手紙が入っていた。

「ちゃんとしたもの食べなさい!寝る時は暖かくすること!」

チャットで言えばいいのに、古風なことするなぁ……。まあ母さんはそういう人だ。

せっかく送ってもらったからには、今夜は鍋だな。


その後もしばらくスマホをいじって過ごしていた。

日が沈む頃になるとさすがに腹が減ってきたので、鍋の準備に取り掛かる。

鍋とコンロを出してきて、ガスのカセットを入れる。

この鍋とコンロも、秋ごろに母さんが送ってきたものだ。

鍋に具材と付属の調味料をぶちこんで、指定された量の水を入れれば、あとは火をつけて煮えるのを待つだけでいい。

こうでもしないと俺がまともなものを食べないことは、母さんにはお見通しらしい。


煮えるのを待つ間、どうにも手持ち無沙汰になった。

「具材セットありがと。今温めてる」

鍋の写真つきで母さんにメッセージを送った。既読は一瞬で付いた。

一呼吸おいて、よくわからない猫のキャラがイイネ!してるスタンプが返ってきた。

ほら、こういう人だ。


鍋がぐつぐつ言い出した。慌てて火を弱める。

蓋を取る。美味しそうな出汁の匂いが部屋に広がった。

「いただきます」

軽く手を合わせて、俺はメインの肉に箸を伸ばした。


母さんが選んだだけあって、味は文句のつけようがなかった。

鍋はすぐに空になった。

コンロの火を止めて、一息つく。

量はちょっと物足りなかったけど、腹八分目とも言うし、本当はこれくらいが適量なのか?もしかして母さんは食べ過ぎ防止まで考えていたんだろうか。


後片付けの前に外の空気が吸いたくなって、ベランダに出た。

昼から降っていた雪は、雨に変わっていた。春は、意外と近いのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る