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2023年2月28日 18:11 編集済
西脇順三郎を調べていたらシュールレアリスムに飛んで、それから、ボードレールやアルチュールランボーに飛んで。ピカソとかも関係しそうで。自分の超感覚を大事にすることなのかな。なんて感じましたが、なかなか難しかったです。それで、違うところから、書いてみますね。どんな詩が良いかは、自分で考え決めればいい、ということなのだと思うのです。文学者の西郷竹彦さんや、他の作家さんから聞いたことがある言葉なのだけれど、「作品は、作者の手元から離れたら、もう読者のものになる」というようなことを言っているんだよね。作品を読んで、どう感じるかは、読んだ人まかせなのだ。読んだ人がどう生きて来たかで、変わってしまうのだ。作者さんの思いを聞かなくてもいい。というようなことだと、思うんだよね。だとすると、作者は、今の自分が一番良いなと、思ったように書けば良いのだということになるのでは。と、僕は解釈しているよ。そして、今の自分というのは、10代の自分もいるし、20代の自分もいるし、60代の自分もいる。それぞれで、思う事や書くことが違っていて、いいんじゃないのかな。そう思うのです。また、いっぱい書いてしまいました。乱文失礼しました。また来ますね。がんばってください。
作者からの返信
どういう詩がいいかとかどういう小説がいいかとかもし分かっていたとしてもまあ私は分かってないんですけどなんか「こういうのがいい」とかりにきめて詩を作ったり小説を書こうとしてみたりしても結果、書けたものをみたらぜんぜん自分でいいと思うようなものに達してないじゃない!ってことになるというのがいちばんありそうなことかなぁと思えてきましたよいものができたらいいなと一所懸命祈りながらでも、できのよしあしはあんまり気にしないでとにかくなにか書けたらいいなって思いますなにわ男子とか他のジャニーズの人たちもそうですけどいろんな雑誌の表紙になったり記事で出ていたりしてテレビの出演をチェックするよりもっと大変なんです!アイドル追っかけるより小説書く方で頑張った方がいいのにと思わないこともないんですが……
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西脇順三郎を調べていたらシュールレアリスムに飛んで、それから、ボードレールやアルチュールランボーに飛んで。ピカソとかも関係しそうで。自分の超感覚を大事にすることなのかな。なんて感じましたが、なかなか難しかったです。それで、違うところから、書いてみますね。
どんな詩が良いかは、自分で考え決めればいい、ということなのだと思うのです。
文学者の西郷竹彦さんや、他の作家さんから聞いたことがある言葉なのだけれど、
「作品は、作者の手元から離れたら、もう読者のものになる」
というようなことを言っているんだよね。
作品を読んで、どう感じるかは、読んだ人まかせなのだ。読んだ人がどう生きて来たかで、変わってしまうのだ。作者さんの思いを聞かなくてもいい。というようなことだと、思うんだよね。
だとすると、作者は、今の自分が一番良いなと、思ったように書けば良いのだということになるのでは。と、僕は解釈しているよ。
そして、今の自分というのは、10代の自分もいるし、20代の自分もいるし、60代の自分もいる。それぞれで、思う事や書くことが違っていて、いいんじゃないのかな。そう思うのです。
また、いっぱい書いてしまいました。乱文失礼しました。また来ますね。がんばってください。
作者からの返信
どういう詩がいいかとか
どういう小説がいいかとか
もし分かっていたとしても
まあ
私は分かってないんですけど
なんか「こういうのがいい」と
かりにきめて詩を作ったり
小説を書こうとしてみたりしても
結果、書けたものをみたら
ぜんぜん自分でいいと思うようなものに
達してないじゃない!
ってことになるというのが
いちばんありそうなことかなぁ
と思えてきました
よいものができたらいいなと
一所懸命祈りながら
でも、できのよしあしはあんまり気にしないで
とにかくなにか書けたらいいなって思います
なにわ男子とか
他のジャニーズの人たちもそうですけど
いろんな雑誌の表紙になったり記事で出ていたりして
テレビの出演をチェックするより
もっと大変なんです!
アイドル追っかけるより
小説書く方で頑張った方がいいのに
と思わないこともないんですが……