毛深い

明鏡止水

第1話

 あるところに毛深い女がおりました。毛深い女は情が深い。そう言ってもらえます。しかし、いつまで経ってもお嫁に行けず、その嫁に行かない理由が。

 相手を前から好いている友達が身近に必ずいる。当然、お見合いを蹴って相手を友達に譲ります。友達は喜んで文金高島田に和装で花嫁になっていった。


このままいけば、うんと嫌なひとと結婚してしまいそう。


次で決めよう。そして、その次も。そのまた次で。


 気立ても良くて一番に嫁に行きそうな子だったのに、いつの間にか年は十八。みな十六で嫁に行き、自分はもうどこにも行けないような気がしていた。行き遅れ。まだ十八だと誰か言ってくれないか。

 ある金色の橋で、娘は一人の男とすれ違う。

 結婚するなら、あの人がいい。

 初めてそう思った時、男の元に別の女が。まだまだ若い、それこそ十六というくらいのものが男に寄り添い、しなだれかかりながら。そのまま去って行った。

 もう番(つがい)がいるのか。

 毛深い女は、文鳥の二羽でも見るような目で男女を見送る。

 女は鬼になった。結婚はした。

 賢く、女の毛深さも気にはしない。易しいやつである。しかし女はいつも男を拒む。

一体何が不満なんだ。

女は変わった。

なにもかもぜんぶだと女は言った。


あの日たった一瞬、心奪われただけで、女の寛容は尽きてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毛深い 明鏡止水 @miuraharuma30

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ