料理店開店前夜

トカトン。トントカ、トン。

深い山の、森の中。

釘を打つ音と、ふたりの話し声だけが寂しく響いておりました。


兄貴アニキィ、こんな所に料理屋なんて開いて、ホントに人、くる?」


アオバは首を傾げながら。看板を作っているアオキを振り返りました。

対して兄のアオキは、無理無理。と言うように首を振ります。


「そんなこと言うなよ。親分が言ったんだ。たとえ無理だとしても、ぼくらはなんにもできやしないよ。」


木に釘を打ち入れ、シュルシュルっと文字を書いて。

金文字が板を彩っていきます。

木板の端をヤスリがけ、文字を直し。

しばらくして、アオキはよっこらせ。と立ち上がりました。


「よし、できた。……あぁ、そうそう、親分の前で料理屋、なんて言うなよ。レストランって言わなくちゃあいけない。………親分が怒ると、面倒だからなぁ」


最後だけ声を低めて、アオキは言いました。


「やな仕事だなぁ……」

アオバが言った時でした。


「え。……うわぁ!こぼれちゃった!」


よそ見をしていたアオバは、手元が狂って瓶の中身をぶちまけました。

金ピカの立派な香水瓶は倒れ、途中まで注ぎ込んだ中身が彼にかかっています。


「こぼすなよ!ほらぁ、ちゃんと香水ビンを見ていないから。」


しゅん、とした顔と、うえっ、というようなしかめっ面を混ぜた顔で、


「あぁあ、ひどい匂いだよ。」


アオバは文句を言いました。


「鼻がいいからなぁ、余計にひどく感じるのさ」


布切れを取り出すと、アオキはアオバを拭いてやりました。


「しかし、あれだね。ぼくらこれだけやっても、取り分をきちんともらえるかどうか…」


「言うな言うな、それも言うな。虚しくなってきちまう。」


残りをきれいに注ぎ込んで、蓋を締め。香水の瓶を二つ、きちんと並べて、アオキはため息をつきました。


「おい、クリームの方はどうだい?」


「そっちは大丈夫。もうガラス壺に入っているよ。」


「でかした!じゃ、あの塩壺を運ぼうか。」


「青い瀬戸物の?」


「そうそう、その青いヤツさ。」


よっこらせ、とふたりは瀬戸の塩壺に手をかけました。

少し重いそれを、一緒にてくてくと運びます。


「さぁて、これを親分がいる部屋の一つ手前に……」


「俺がなんだって?」


「「うわぁ‼︎」」


突然聞こえた声にふたりは叫びました。


「親分!」

「驚かせないでくださいよ!」

「なぁに、最後ぐらいは。俺も手伝おうと思ってな」


ふたりは叫びましたが、親分は気にも止めません。そしてなにを思ったのか、最後に残してあった戸板にシュルシュルっと、文字を書きました。

「手伝い」と親分は言いましたが、ふたりからするとそれは邪魔になりそうな、全てが最後におじゃんになってしまいそうなものでした。ふたりは渋い顔をしましたが、親分は上機嫌です。


「うわぁ、絶対によくないよ、あの書きよう。」

「あぁ、ありゃ良くない」

二匹ふたりは、あぁーあとため息をつきました。


最後の戸板には達筆の大きな字で、

『いろいろ注文が多くてうるさかったでしょう。お気の毒でした。もうこれだけです。どうかからだ中に、壺の中の塩をたくさんよくもみ込んでください。』

とありました。


表の看板には、『RESTAURANT WILDCAT 西洋料理店 山猫軒』と文字が踊っております。


『注文の多い料理店』開店前夜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る