第1話 アイリス・アンフィールド


「ん〜……」


 日記を書き終えて背伸びをするアイリス。


「さて、これくらいにしますかね」 


 ちらっと時計を確認する。時刻は23時42分。もうすぐ日付、そしてが変わる。

 アイリスは日記帳を閉じて新品のベッドに飛び込む。


「やっぱり奮発して正解でしたね〜」


 布団に頬擦りしながら、新しい寝具の感触を確かめる。アイリス自身は決して「枕が変わると眠れない」などと言う繊細な人間ではないが大好きな睡眠に対して妥協はしなかった。


 

 家具屋で一番いい寝具を迷わず購入した。値札も見ない即断即決に、財布を預かるメイドのマリアからは少々ゴミを見るような目で見られた気もするが気にしないでおこう。


「さすが……新しい……お布団……」


「……zzz」


 数分も経たない内に寝息をたて始める。実に寝付きのいい女だ。仮に床に藁を敷いただけの寝具でも十分寝ることができそうだ。

 そして日付が変わる前に、アイリスは夢の世界に旅立っていった。


――――アイリスの日記――――


「今日は貴重な日曜日でしたが、お引越しに1日を費やすことになりました。大都会育ちの箱入りアイリスちゃんが少々辺鄙へんぴな片田舎でやっていけるか心配ですが「」がいるので大丈夫だと思います! それから入学の決まった王立魔法魔術学院は、なんとなんと首席で合格しちゃいました! 天才の娘を持ってさぞ誇らしいことでしょう! 声を大にして存分に褒め称えて下さいね! それではお父さん、お母さん、なかなか会えなくなると思いますがまたいつかの日曜日にお会いしましょう。愛を込めてアイリス・アンフィールド」


 日記というよりは手紙に近い文体。まあ日記も人それぞれなので触れないでおこう。



 この日アイリス・アンフィールドは生家のある大都市から、入学の決まった王立魔法魔術学院へ通うために引っ越してきた。

「王立」とあるが、実際の学校の所在地は王都から鉄道列車で1時間程かかる山々に囲まれた場所だ。

 この王立魔法魔術学院は、数ある魔法系の学校でも選ばれた人間しか通えない名門である。実際者は、名だたる企業や軍職に就いており「名門」の名に偽りはない。

 


 アイリス曰く首席合格。事実であれば、彼女の優秀さは言うまでもないだろう。彼女は自身の夢である「毎日を日曜日にする」ために、まずこの王立魔法魔術学院の卒業を目指すことになる。


 自称天才精霊術師。純白の髪を持つ、元気溌剌はつらつの美少女アイリス・アンフィールドの物語が幕を開ける。


 そして時刻は0時を回りになる。ぐっすり眠るアイリスの寝室の横、キッチンのあるリビングが眩い光に包まれる。徐々に収束していく光の中心に、ストンと月曜日の精霊が召喚された。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る