第34話 名言出ました

「女性に対する、ネガティブなイメージが払拭できれば、何か変わるんじゃないですか?」


 澪は、明るく提案してみた。さっきから鳥肌が立ちすぎて、早口になった。


「女性が嫌い…ではないのですが、本当に苦手です」


「それは、昔から?」


「そうですね。男子校出身で、職場も男ばかりなので、免疫がないのかもしれませんが…、女性から、よく後をつけられたり、一方的な電話や手紙、自分を指名した捜索依頼もありますし、無理やり迫って来られる方もいて…、つい身構えてしまいます」


「…えぇっ?」

 男の言葉に、それって大胆通り越して犯罪じゃないのと、澪は眉をひそめた。


「それは…」

 災難でしたね、などと言おうとして、


(あぁ、でも、この人相手なら、迫っちゃうのも分かるわ…)


 突如、あらぬ方向に、澪の妄想スイッチが起動した。


(私だって、今能力さえあれば…、そうね、まず結界を…。いや、この人、体格も運動神経もいいから、腕力では勝てないかも。まず、向こうのソファに座ったところを狭めに囲って、間髪入れずに……、それから、で、…)


 緻密かつ具体的な方法まで、リアルに思い浮かべた自分に気付き、


(…で、って、それこそ犯罪!!)


 澪は心の中で、自分に盛大なツッコミを入れた。


「…ので、無線では自分の名前は極力出さないです。探知されるので。…とはいえ、それらが原因というより、いつの間にかこの年まできてしまった感じです」


 澪の心の内など知らない男は、淡々と話をしたあと、ゆっくりとお茶を飲んだ。


「それ…じゃあ、恋愛に対して、後ろ向きにもなりますよ。たまたま、出逢った相手の巡りあわせが、あなたに合っていなかっただけだわ」


 男の話を聞くふりをして、邪な妄想を膨らませたことを、心中全力で謝りつつ、


「えっと…、理想の女性像とか…は、おありですか?」


 澪は会話を続けるために、それらしい質問を投げてみた。


「理想…ですか? …それをどう思い描けばいいか、分からない。私には、大事な感情が欠けているみたいで。人としておかしいと、よく言われます」


「えぇ、なによそれ! そんな言葉、握りつぶしてポイよ、ポイ!」


 澪は、メキッと缶ビールを握り締めて、声を荒げた。


「男の人って、何人と寝たとか、何歳で童貞卒業したとか、しきりに自慢したがりますけど、女性にモテようが迫られようが、特別だと想える相手と出逢えるまで、据え膳断ってじっくり待つのも、全然アリよ。いろんな選択肢が、あっていいと思います!」


 男は、澪の口から出るワードの強さに目を見開きながらも、


「…名言、出ましたね」


 励まされていることを読み取って、言葉を選んでそう言った。


「ええ。今、いいこと言いましたね」


 澪は鼻息荒く、ドヤ顔を見せた。自分のことは、ポイと棚に上げて。


「あなたを、おかしいとか言ったヤツ、とっちめて締め上げてやりたいわ!」


「まぁ、…父です。あと、友人たちでしょうか」


「今すぐここに、全員呼び出してください。私が説教して、性根叩き直します!」


 澪は片手でビールを飲みながら、片手でテーブルをペシペシ叩いて言い放った。自分のことは(以下略)


「ますみさんなら、本気で正座させそうです。酔うと、こんなに面白い方だったんですね」


 男は吹き出すと、屈託なく笑った。


「酔ってません!」


「ははっ、酔うと皆さん、そうおっしゃるんですよ」


 笑った目元に少しだけシワができる、男の無邪気な笑顔は、強烈な破壊力だった。


「違うったら…」


 澪は、笑顔の威力にやられて、とたんにしどろもどろになってしまった。


「だって、あなたは自分の心に正直なだけで、ちっとも…おかしくなんか、ないわ。…酔ってなんか、いません…」


 澪の声量は次第に小さくなり、しまいには真っ赤になってうつむくしかなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る