第16話 橙華の赤ちゃん

 いつ見ても豪華な、灰屋の邸宅へ到着した。


 澪がゲストルームに荷物を置き、しばらくすると、ノックの音が聞こえた。


「あの…、澪。休んで来てるとこ悪いけど、お願いしてもええ?」


 顔をのぞかせて、紅が遠慮がちに言った。


「メディカルチームが、どうしても澪の意見、聞きたいて…」

「もちろんよ。水臭いこと言わないで」


 澪は早口に答えると、スーツケースから使い込んだ薬辞典と手帳をとった。


「なにかあった?」

「妹の橙華とうかのことや。…実はその、妊娠しとって…」

「えっ? 知らなかったわ。おめでとう!」


 澪は、目を見開いた。本当に知らなかった。


 橙華とうかは灰屋家三姉妹の二女。三女は煌陽こうようで、当代は煌陽が担っている。


「そやけど、切迫流産の危険があって、…その、薬の組み合わせについて、アドバイスもらえへんやろか?」

「すぐ行く」


 澪は目つきを変えると、歯切れの悪い紅を急かして、ラボの姉妹病院・メディカルルームへ向かった。


 澪は、女医の水凪などと意見交換した後、スタッフルームで待つ紅のもとに戻ってきた。


「澪、おおきに…」

「橙華さん、今が耐えどきね。ナオを呼んだから、安心して?」


 澪は穏やかに言ったが、紅の顔には焦りがにじんだ。


「そない…。辰巳に頼らなあかんほどなん?」


「状況的には、…厳しいわね。強い薬で抑えてるけど、橙華さん、どうしても動いてしまうんじゃないかしら。このままでは流産の可能性が高い。すごく危険よ」


「あの子自身は元気やさかい…。本やテレビに興味のうて、子どもみたいに、じっとしていられへん。言うても聞かへんし…」


 紅は困り果てた様子だった。天真爛漫な橙華の性格を、澪も分かっていた。


 20歳をとうに過ぎているが、裸足で野山を馳け、薬はいややと駄々をこね、いつの間にか廊下で寝ていたりする。

 そんな彼女が、何もせずじっとしていろと言われて、聞く耳を持たないことぐらい、察しはついた。


「うん。だから、これ以上の投薬よりも、ナオを選択した。そのための、辰巳だもの」


 澪は、女医の水凪みのりが分かっていて、あえて自分を呼んだと勘づいていた。

 すでに任務を外れたナオに、治療を依頼することは、本来のルートではできないことだからだ。


「おおきに」


「ナオは私に会いに、さっと京都に来るだけよ。お礼言われることじゃないわ」


「ちょうどええ。今、煌陽が東京におるさかい、気絶させてでも、さっと連れてくるわ」


「その予定よ。煌陽なら安心ね」


 澪は笑顔で言った。

 同じことを煌陽にも伝えてもらっており、改めて紅とは気が合うなと思った。



 澪は橙華を見舞うため、そのまま病室へ足を運んだ。

 紅がノックしてドアを開けたが、


「橙華、入るで…あぁ! あかん、あかん!」


 紅は部屋に入るなり声を張り上げ、急いで駆け寄ると、橙華の手から大きな板を引き離した。

「もう、またキャンバスとってきたんか?」


「絵くらい…。まだあかんのぉ?」

 橙華は、頬をぷくっとふくらませて言った。


「絵?」

 澪は紅の後ろから顔を出して、橙華を見た。


 橙華はピンクのネグリジェを、ところどころ絵の具で汚し、点滴されながらベッドを起こして座っていた。


 小柄で、ふんわりした栗色の長い髪と、洗練されたお人形のような童顔の橙華は、澪の目にも、思わず守ってあげたくなる美少女に映った。


「橙華は油彩画が好きなん。絵筆をとろうとすると、どないしてもキャンバスやら水やら重いし、力も入るし、動いて点滴の針抜いてまう。ドクターストップかかっとっても、…やりよる」


 紅がため息混じりにぼやく奥で、橙華はむぅっと眉間にシワを寄せて聞いていた。


「そう…」

 澪は気落ちする橙華を見ながら、ハッと思いついた。


 急いでバッグを開け、グリーンのスリーブケースを取り出した。


「ねぇ、橙華さん。しばらくは、これで描いてみるのはどう?」

「…あ。それええな。これまでタブレットで描いたことないやろ。やってみたらどうや?」


 紅も賛同したので、澪は橙華のテーブルの上に、起動させたタブレットを斜めに立てて置いた。


「なんやぁ、これ?」

 橙華は首をかしげて、立ち上がる画面をじっと見入った。


「絵が描けるアプリよ。こうして、これ押して、こうやって指でなぞるだけ」


 澪は指で画面をタタッとタップしながら、使い方を説明すると、橙華はパァァと目を輝かせて、猫のように澪の指を顔で追った。


「ナオが来るまで、タブレットで描くのはどうかしら。私のでよければ、自由に使って?」


 澪にすすめられるまま、橙華は指を動かして謎の物体を描き、いちいち「はわぁ!」と感動した。


「ほんま簡単に描けるな。楽しい。これええな。なるほど、これで消せるんか。便利や。これ、ええなぁ!」


 橙華は夢中になって画面を指でなぞった。

 その間、紅は後方で絵画用の水や筆を、ささっと片付けていた。


「気に入って貰えて良かったです。ただし、疲れない程度でお願いしますね?」


 澪が優しく言うと、橙華は手を止め、しゅんと肩をすくめた。


「赤ちゃんのためなんは、分かるけど、一日なんもしーひんちゅうんは、きっつい…。いつも、あかん、あかんばっかりやさかい、ほんま…しんどかってん」


「しんどい…。確かに、何もせず動くなと言われるのは、しんどいわよね」

 澪はうなずいて言った。


「そやけど、澪さんに、今日、いっこ『ええ』言われたんは、どないな薬より効きそうやなぁ」


 橙華はそう言うと、ふわぁっと無邪気に笑った。


「良かった…。赤ちゃんも頑張ってる。橙華さん、ママも、すごく頑張ってる。動けないのはつらいことよね」


 澪はそっと橙華の手をとり、包むように握ったあと、


「だからこそ今は、それが、あなたの戦いよ」


 と、橙華をまっすぐに見て言った。


「…そうやな」

「私たち辰巳も、力になるわ。橙華さんなら、きっとお腹の赤ちゃんを守れるはずよ」


 橙華は涙をためて小さくうなずき、

「おおきに」

 と、微笑むと再度、おおきに、と口にした。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る