第15話 京都こそ正義

――まずは、京都だ。


 波立つ感情をゼロに戻したいときは、紅と美味しいものを食べ、談笑して、ひたすら飲むに限る。

 これ以上の気の晴らし方を、澪は思いつかなかった。


 灰屋紅は澪にとって、気兼ねなく話せる長年来の親友だ。休暇が取れたと知らせると、期待通り、真っ先に灰屋家へ誘われた。


 澪は翌日早朝、新調した玄関のキーロックをかけ、シルバーのスーツケース片手に、京都へ旅立った。



 紅葉シーズンを迎えた京都駅は、観光客でごった返していた。


 普段であれば、目を閉じていようと、人の気配も流れも察知できるため、他人が不用意に澪に触れること自体できない。


 しかし、その感覚を強制的に遮断された今、人混みという感覚は、あまりに新鮮だった。


 新幹線を降りた後、紅との再会に気を取られた澪は、人混みに流された。

 それだけではない。列に並ぶ乗客の、見るからに高級なキャリーケースに、お土産のワインをぶつける失態までやらかした。


 ゴッ、と鈍い音で血の気が引き、焦って謝罪する澪に、男性乗客は、


「古いものです。お気になさらず」


 と、低く優しい声で返してくれた。


 普段なら考えられないが、そんなことすら、なんだか妙におかしかった。



「澪! こっちや」

 改札を出て、澪が人ごみの中をきょろきょろと見回していると、紅が手を振り、駆け寄ってきた。


「よう来たなぁ。探したんやで? ほんまに分からへんねんなぁ」


 若草色の着物を身につけた紅は、相変わらずの美人オーラで目立っていた。が、いつもなら感じる桁違いの気配はなかった。


「紅の気配が全然分からないって、すごく新鮮ね。まるで別人になったみたい。さっきなんて、他人のスーツケースにかばんぶつけちゃったのよ? 信じられない。こんなこと、十数年振りよ!」


 澪が答えると、紅は周りも気にせず豪快に笑った。


「はははっ、ええで。もっと別人にしたるわ。ナオのお守りは大変やさかい、たまには休まな。つまらん男と別れたんも正解や」


 紅はにっこり笑うと、色気たっぷりに顔を寄せ、


「ついでに、うちに心変わり、せんのんかぁ?」


 と、耳打ちするのだからかなわない。


「紅…。あんたに本気で惚れたら、男となんか、恋愛していられなくなるでしょ?」

 澪は軽口をたたいた。


「そらそうやぁ。子ども、とかもな」


「それよそれ。もうすぐ30となると、色々考えちゃう」


「そない言うても、澪はいっつもマスクしてもうて、白衣にメガネにクスリ漬け。もったいないわぁ」


「やだ、その言い方。誤解生むからやめて」

 澪は苦笑して、さりげなく周りを見回した。


「間違うてへん。駅じゃ積もる話もできへんさかい、はようち移動しよか。澪のために、とびっきり美味しいチーズ取り寄せたんよ」


「愛してる、紅」

 澪が胸をきゅんとさせて言うと、

「そやろ。惚れてええで?」

 得意げな紅に、澪は背筋を伸ばして小さく一礼した。


「紅先生、先月の新刊、25万部突破おめでとうございます。ベストセラーお祝いしたくて、私もデザートワイン奮発したの」


 澪はバッグから、フランス産の高級貴腐ワインを取り出して見せ、目配せした。


「好きや、澪」

 紅も、心底きゅんとして言った。


「今作も最高だった。設定凝ってて、少しミステリーっぽい展開、のめり込ませてもらったわ。純文学の方は、受賞こそ逃したけど、読後感が切なくて、その夜なかなか寝つけなかった。紅なら次こそ、トップ狙える」


 澪はバッグにワインを戻しながら、興奮気味に感想を伝えた。澪は、紅の小説の大ファンでもある。


「もちろん。次こそ獲る」

 紅は、満足そうにうなずき、


「そやけど、まずはお腹満たさんと、ええ作品書けへんさかい…。なぁ、ここの焼き菓子美味しいんよ。買うていこか」


 と、老舗洋菓子店の前で足を止めた。


「お決まりでしたら、お伺いいたします」

 すぐさま、黒の制服を着こなした女性店員が声をかけてきた。


「すんまへん、こっからここまで全部」


 紅がショーケースの上段、端から端を指さしながらそう言うと、店員は笑顔を引きつらせて、目を丸くした。


 澪はかばんのひもを肩にかけ、大量の紙袋を持てるようにスタンバイした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る