第3話 あの清玄昴が探している女性の名前は××…らしい。

「お気持ちは、ありがたく思います。…ですが、ごめんなさい。お付き合いすることは、できないです」


 みおは、相手をまっすぐ見て答えた。


 昼休憩中、ラボの中庭で澪を呼び止め、付き合って欲しいと口にした相手は、耳まで真っ赤にしながらうつむき、手も震えていた。


 相当な勇気を振り絞って告白してくれたのだろうと、澪は思って胸が痛んだ。


 とはいえ、だからこそ、中途半端な返答はできない。


「そう…ですよね。お時間いただき、ありがとうございます」


 髪の長いその女性は、軽く頭を下げると、クリームイエローのプリーツスカートをはためかせながら、小走りに去った。


 先日、夜道で暴漢に襲われそうになっていた彼女を、澪が白馬の王子のごとく助けに入ったことで、ときめかせてしまったようだ。


 澪はモテる。清楚系の女性からも。


 女性の姿が見えなくなり、澪が、ふぅ、と小さく息を吐いた瞬間、


「うっわ。女性同士の告白シーン、ナマで見ちゃった」


 ぬっと背後に現れた長身の男に、澪は一瞬固まったが、


「…つかさ。気配消して、覗き見しないで」


 と、すぐにその声の主をにらみつけた。


「居合わせたのは、ホント偶然だよ。ね、今のGL告白ってやつ?」


 なつっこい笑顔を向けながら、司は興味津々で聞いてきた。

 澪は険しい表情のまま、司の紺の救急服をつかんで手前にぐっと引き、


「他言は許さない。彼女のことを、からかうのもね」


 と、鋭い声でけん制した。


「…はい。ごめんなさい。…苦しいっス」


 司が声を絞り出すと、澪はパッと手を離し、早足でラボの中庭を進み始めた。


(…危ない。誰かに見られでもしたら、たまったもんじゃない)


 澪は、人の目のあるところで、異性と馴れ馴れしく話すのを嫌う。特に、職場では。


「澪さん。あとで、調剤室寄るね」


 澪の性格を熟知している司は、そう言って一旦澪を見送った。


 数歩歩いた後、澪が白衣の合間から後ろ手を小さく振るのが見え、相変わらずのツンデレぶりに、司は思わずにんまりした。


 司は清玄家の次男。清玄昴の弟だ。

 現在、京都にある姉妹病院の「メディカルチーム」に所属しており、今日は出張でやってきたのだ。



「お疲れさまでーす」

 司は前言通り、少し時間をずらして、調剤室奥のスタッフルームにやってきた。


 部屋には澪しかおらず、白衣を椅子にかけ、マスクもメガネも外していた。

 澪は司を認めると、コーヒーの入ったマグカップに口をつけたまま、向かいの席を指さした。


「お昼は食べたの?」

 澪が尋ねると、

「うん。新幹線で」

 司は答え、どかっと椅子に腰掛けた。澪が用意したペットボトルの炭酸水を豪快に飲むと、


「澪さん、相変わらずモテんだね。…女子に」

 と、悪気なく言った。司は、思ったことがそのまま、口から出てくるようなところがある。


「そう言われることは、多いわね。男運は、ないと思うけど」


「そうかな? 俺、澪さんなら全然アリ」

 司は平然と言い、屈託なく笑った。


「お断りよ。司には本命いるじゃない」


 澪は真顔で即答し、


「それより、司。先月の一次救命処置講習、再受講ってなんなの? 医療現場なめてるの?」


 と、冷たく切り込んだ。

 司はゆっくり目線をそらして、あいまいな笑顔を作った。


「………寝てて」


「救急救命士、免許はく奪されればいいのに」


 澪は、凍てつくような真顔で言った。


 高校をギリギリで卒業し、医療専門学校へと進学した司は、壊滅的に勉強ができなかった。

 赤点を量産する司の、寮での学習をリモートで支えたのは、澪だ。


 礼は一切受け取らないこと、澪が教えることを、周囲には漏らさないことを条件に、澪は司の家庭教師を引き受けた。

 もちろん、類をみないスパルタ方式で。


 司は社会人2年目。教え子の怠惰は耳に余る。


「いや…、寝てたのは悪かったけど、澪さん聞いてよ。講習の一週間前、大規模な土砂崩れあってさ。ずっと、徹夜の勢いでヘリ捜索に駆り出されてたんだって。ニュース見てない?」


 司が苦し紛れに言い訳すると、澪は硬かった表情をふっとやわらげ、


「知ってる。頑張ってるじゃない。…はい」


 と、机上のファイルを司に差し出した。


「なに、これ?」

「講習の理解度チェック、去年の解答。似たような問題出るから、見ておいたらいいわ」


 司は受け取ると、パァッと目を輝かせた。


「澪さん、愛してる!」


「愛はいらない。再受講を再受講とか、許さないから」


 澪は、またしても冷たく突き放した。…が、捨てられた子犬のようにしょげた司の表情に、思わず小さく吹き出してしまった。


 小学生男子が、そのまま大きくなったような司だが、緊急時の機動力と集中力は、抜群に高い。

 澪も、そこは一目置いている。


「患者さんからのいただきものだけど、食べる?」

 澪は戸棚からクッキー缶を開けて出すと、司の前に置いた。


「わ、ありがと。次は寝ないし、このカンペもあるから、心配ご無用!」

 司は調子よく返事すると、上機嫌でクッキーに手を伸ばした。


「…」

 澪は座り直すと、頬杖をつき、向かいに座る司を見た。


 長い指、しっかりとした肩の骨格、サラリとした黒い髪、整った鼻筋…。


 弟なだけあって、確かにすばるの面影と重なった。


(性格は、全然違うのに…)


「ん? なに、澪さん?」


 司の急な問いかけに、澪は思わず目をそらした。

「なんでもない。…ちょっと、考え事」


「ふーん? これ、ココナッツの、めっちゃうまい。はい」

 司は言うなり、澪の口の前に、左手で食べているものと同じクッキーをひょいと差し出してきた。


 澪は一瞬面食らったが、唇に触れる前にサッと手で受け取ると、

「ありがと」

 早口に言って、角をかじった。


 司は、距離感がバグっていて、時々戸惑う。


 ココナッツの風味が口いっぱいに広がり、噛めば噛むほど甘みが増した。

「…確かに。美味しいわ」 


 澪が言うと、司はうんうんうなずき、追加でさらに数枚頬張った。


「…そうだ。昴兄さんが、2週間前に偶然会った女性探しててさ。『たなかますみ』さんて名前の一般人。記憶力いい澪さんなら、誰か覚えない?」


 司は口をもごもごさせながら、爆弾のような質問をぶっ込んできた。


「…ないわ」


 澪は答えた。

 嘘は言っていないが、声が裏返りそうだった。


『たなか ますみ』

 その名の女性に、覚えはない。


 …それが、一般人、であるならば。



「そっかー。残念。兄さんが、女性に興味持つなんて、超珍しいからさー。早く見つかればいいと思って」


「そう…」

 澪は、次の言葉に詰まった。


(まずいわ。これ以上は、おそらく清玄の勘にひっかかる…)


 打開策を探す目線が手元の腕時計を捉えると、澪は残りのクッキーを、コーヒーで素早く流し込んだ。


「司、全体会議始まる。行くわよ」


 澪は言うと、立ち上がって白衣を羽織った。


「ふぁい」


 司は、手に持ったクッキーを口に放ると秒で読み込み、指をペロっと舐めながら、ん~、と唸った。


「いっそ、澪さんが、その『たなか』さんならいいのに…」


 司がつぶやく横で、澪はメガネをかけて、マスクをつけた。何も聞こえなかったふりをして。


――司…、昴の弟にも注意しなくちゃ。



【清玄昴とのエピソード3】

清玄昴が探している女性の名前は、『たなか ますみ』…らしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る