第3話 空が割れた日 16 ―さぁ、本番だ!―

16


「これで安心だ! ここに居れば、希望は大丈夫!」

 希望が大木の中へ消えると、木目調の扉はまばたきをする一瞬の隙に消えていった。

「ヨシッ! ボッズー、こっからが本番だ!」

 そう言うと正義は、パンッと手を叩いてくるりと回り、町を見下ろす事の出来る高台の先に向かって歩き出した。


「本番ねぇ……なんだか余裕綽々に見えるけど、これから激しい戦いが始まるんだぞボッズー。さっきの工場みたいにはいかないんだからなボッズー、分かってんのか?」

 そう言いながらボッズーは、正義についていく。


「あぁ、勿論だよ。分かってる!」

 正義はボッズーの質問にそう答えた。そして、高台の先に着くと、町を見下ろした。


 輝ヶ丘の町は静かだ。驚く程に……

 しかし、平穏ではない。もし、何も知らぬ人が今の輝ヶ丘を見ても『明らかに異常だ』と言うだろう。

 何故なら、輝ヶ丘の住民は皆、呆然とした表情で空を見上げているのだから。見上げる先は皆同じ、空に浮かぶ蜘蛛の巣状の亀裂だ……


 しかし、亀裂を亀裂と認識出来ている人はどれくらいいるだろうか……いや、いる訳がない。誰もが皆、『そんな現象が起こる訳がない』と思っているのだから。


「あれか……」

 正義は静かな町並みと空を見上げる人々を一瞥すると、亀裂へと視線を移した。

 彼には分かっていた。空に浮かぶ亀裂が何を意味するのか。

 当たり前だ。彼はこれから起こる出来事を知る限られた人物の一人なのだから。

 そして、亀裂を見詰める彼の顔はもう『へへっ!』と笑ってはいない。今の彼は鋭く、亀裂を睨んでいる。


「なるほどな……」

 そんな正義を見たボッズーは呟いた。

「どうやら、『分かってる』ってのは嘘ではないみたいだなボッズー。でも……」


「でも? なんだよ?」

 正義は亀裂を睨んだままそう答えた。


「予定よりも敵は早く動いたみたいだぞボズ」


「そうみたいだな……」


「これじゃあ、後の四人は間に合いそうもないボズよ。どうするんだボッズー?」


「どうする?」

 正義は亀裂から一瞬目を離し、真横に飛んできたボッズーを見た。

「その質問、意味があるのか? 『やーめた!逃げよう!』……俺がそう言うと思うか?」


 正義がこう答えると、

「ははっ!」

 ボッズーは笑った。


「ん? 何で笑うんだよ?」


「ははっ! 言わないなぁ! お前は絶対にそんな事は言わない!」

 そう言うボッズーは『えっへん!』と腰に手を当てている。

「だって、今の正義の瞳には真っ赤な炎が燃えているんだもん!」


「え? 真っ赤な炎?」


『真っ赤な炎が燃えている』と言われても、正義には何の事やら分からなかった。自分自身の事だから。でも、こう言われたならば分かっただろう。『《正義の心》が燃えている』と。

 ボッズーは見たんだ。亀裂を睨む正義の瞳の奥に《正義の心》が燃えているのを。


「そうボズ! 真っ赤な炎ボズ! お前がそう答えるのは分かってただボズよ! でも、お前の口から直接その言葉を聞きたかったんだボッズー!」


「ん? なんだそれは……」

 正義は額をポリポリと搔きながら、再び亀裂へと視線を移した。

「じゃあ、俺からも質問だ。俺は一人でもやるよ。みんなが来るまで、俺一人でだって戦い抜く。ボッズー、お前はどうするんだ? 付き合ってくれるか?」


「ははっ! 『どうする?』その質問、意味あるかボズ?」

 ボッズーは正義の肩に止まって腕組みをした。その表情は勇ましい。少しわざとらしく作っている感じもするが、ボッズーの瞳の奥にもまた、正義と同じく炎が宿っていた。


「へへっ……いやぁ、ねぇなぁ。お前はそういう奴だ」


「あぁ、そういう奴だボッズー! 俺はどこまでも付いていくぜ! お前が、お前達五人が、世界を平和にするその時まで、ずっとなボッズー!」


「へへっ! さっすがボッズーだ!」


 二人はお互いの気持ちを確かめ合うと、拳を強く握った。



 ピキピキ……

 

その時、亀裂が動いた……



「来るみたいだなボズ……」


「あぁ……」

 正義はゴクリと生唾を飲み込み、

「ボッズーッ!! 行くぞッ!!!」」

 勢い良くダウンジャケットを脱ぎ捨てた。


「おうよッ!!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る