第15話

「あなた、悠人と話してた子ね?」


「はい。寺の跡継ぎです」


「そう、なの?」


「あなたを救いに参りました」


「え?あなたが?」


「そうです。悠星さんには内緒にしてます。俺だと不安に思われるみたいで」


「そう、わかったわ」


「早速ですが、おばあ様に言われ続けた言葉がありますね?」


「ええ。住職にも言われたわ」


「それは自己都合です。世間体を気にするあまり、孫を傷つけて、あたかも自分は普通の人間を装っている」


「装う?」


「ええ。強い言霊が使えることに、気がつかないふりをしています。お父様もお母様も寿命は短かかったのは、おばあ様のせいです。お父様もお母様もアルビノ同士で子供を持った。それは、変異なものを増やすから恐ろしく感じた」


「そんな…言葉だけでそんなことが?」


「はい。おそらく、お母様を責め立てたのではないでしょうか…。マーシーさんは、優秀なので、どうせならお金を搾取しようと考えた。だから、大学を卒業するころを死期にした、のかもしれないです」


「…そんな」


「これは、憶測でしかありません。ですがどうか、悠星さんのために、これからも生きて下さい」


「もちろんよ。私子供がまたできたの」


「…え、そうなんですか?」


「そう。まだ生きる理由がある」


「そうですね。息子さんもいらっしゃいますから」


すごい、たくさんの記憶。死を何度も意識して、生きてきた。この記憶の中に、悠星さんがいた。まだ若い悠星さんが、マーシーさんにしきりに話しかけていた。

寿命が短いから、マーシーさんと結婚したわけではない。悠星さんは、道に迷っていた。

自分を活かせなくて、苦しんでいたんだ。寺は継ぐ気なんて全然ないけど、跡継ぎのことで悩んでいた。

それを、マーシーさんは見つけた。


死期を気にしつつも、誰かの役に立ちたい。そんな彼女の気持ちが伝わってきた。

その強い心でないと、飲み込まれてしまいそうな強い言霊だ。彼女自信が強くあることで今まで抑えられてきたんだ…すごいや。

俺は、1人だったらたぶん…どうすることもできなくて、二度と帰れなかったかも。


どうか、幸せになって下さい。


暗闇の中から、帰還した。

目を覚ますと、目を閉じる前と同じ光景だが…。住職は、ちゃんと儀式やってくれたかな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る