19本目ー各々の、日常(下)

 学校が始まって、二週間。

 高校生くらいの見た目の私、ラメは技術科の先生。

 中学生未満の見た目のアメは、猛毒科の先生。

 そして二人揃って、体術科では生徒だ。

 学校が創設されて以来、初めての試みらしい。よくこんなことを思いきってできたな……と思ってしまう。


「ラメは用意できあしたか……あれ、いつもと髪色違いません?」

 イーヴンが制服を着ながらリビングに降りてくる。私はちょうど、アメの頬のシールをつけてあげていたところだった。

「そういえばアメちゃんのシールも可愛いくなりあしたね!」

「これをイメチェンって言うんだよ」

「あー、イメージチェンジっすか」

「……よ、よくご存知で」

 ……なんでイメチェンが伝わったんだろう?パンダと同じかな?(2本目参照)


 そう、イメチェン。

 学校では私もアメも結構目立っていた。理由は簡単。何個もの学科を取る体術科のクラスメイトが、アメや私の生徒だったりするからだ。

 一瞬で二人は名が知れ渡ってしまったのだ。

 それならいっそ、可愛くなっちゃおうという半分諦めのやる気で、イメージチェンジを考えた。


 まずは私。

 ここに来てから基本的に髪は黒一色だった。あまり派手すぎるのは先生としても生徒としてもあれなので、若干淡い茶色に染めた。

 ……え?何で染めたかって?

 もちろん自販機だ。

 最近気づいたことだが、この自販機には面白いシステムが追加されていた。

 その名も【飲みすぎんどろーむ】(私命名)。

 イチゴに頼めば、飲んだドリンクの色に髪を染めることができるというものだ。

 色々試したが、結局カフェラテの色にした。

 髪型も変えてみたが、どれもピンと来なかったのでエミラ先生と同じく、低い二つ結びで落ち着いた。


 そしてアメ。

 彼女は(私曰く)素材がいいので、髪色は金髪で変えなくてもいい。

 代わりに、頬や首につけている黒いシールをチェンジすることにした。アメは黒基調がいいと言ったので、シールはそのままで、形を変えた。

 右頬がハートに左が星。どれも白いペンで可愛い縫い目模様を飾っている。手首足首はしょうがないので、ほとんど弄らなかった。

 最後にマズマさんに確認したところ「もっと自由でもいいくらいだよ」と言われた。「ほらあそこの天文科のアルナシ先生、奇抜なグラデーションしてるだろ?」と例を挙げられた。見ればモヒカンだった。……虹のモヒカンだった。


「んじゃ、行きあすよー!」

 そう言って私たちの手を引っ張って、穴の中に潜った。日常である。そして、私だけ汚れるのも、日常である。

 最近は私も賢くなって、穴の中に缶をいくつか埋めた。そうすると泥がつく度に綺麗に吸い込んで貰って、かつイーヴンの送迎も風向きを変えて時間短縮できる。

 最近は馬車で二時間だった学校に、二、三分足らずで着くようになった。それでも酔わないのは「大地の保護」があるから、とイーヴンが説明してくれた。



 学校につけば、まずはエミラと会う。

 今日は授業の日だ。エミラの工作室での創作授業。

 部屋に入るとまず裸の石膏像が目に入り、同時に絵の具の独特な鼻をつく匂いが襲う。もうこれにも、慣れてきた。

 そして次に目に入るのは、露出度高い下着姿のエミラ本人。彼女はこれを正装と言い張っているので、放っておくことにする。生徒が来たら、ちゃんと着てね。

「あ、もう作り始めてるんですね」

 髪先がカールしているエミラ。私が渡した空き缶に水を入れていた。

 そういえば言い忘れていたが、この世界では金属の飲料缶は流通していない。基本的にガラス瓶や陶器が主流だ。

 エミラは「早いですわね」と言って立ち上がり、シャツを着始めた。

「それは何作ってるんですか」

「ほら、ラメちゃんがまえ紹介していた、加湿器?っていう魔法の回路よ」

 魔法創作とは、魔法の回路を作ることでもある。プログラミングに近い。

「そういえば、そうでしたね」

 私の最初の授業らしい授業は、「加湿器を作ろう」だった。

 本当は魔法の回路なんて人間がホイホイ作れるものでは無いが、何故か私は自販機を通せばわかる。異世界特典だろうか。そのおかげで説明書もかけるし、生徒があつかいやすくすることも可能だ。

 だが、案外授業とは上手くいかないもので、授業の終わりの鐘が鳴るときに完成した子は半分もいなかった。

 感想は、新鮮で面白い、役に立ちそう、とポジティブなものもあったが、みんな口を揃えて「難しすぎ」と言っていた。

 ……ごめんね。その調整はまたするから待っててね。

 にしても。

「よし、これで三つ目完成ですよ」

「どれどれー」

 エミラが手をはたく。私は棚に並んだ三つの缶を見た。

 感想。

 ……エミラ先生、天才か?

 まず、芸術科の先生らしく、缶の塗装が綺麗だ。可愛い模様は間違いなく女子たちに人気になる。

 さらにしくみ。空気中の水分を摂取して、その量をふわふわ浮く魔法の照明で表示する。完全にデジタルだ。

 商品としても、芸術品としても、いい値段で売れそうなものである。

「あ、これ空に飛ばせたらどうですか」

「あら、やってみましょ!」

「こうかな」

「……んー、それじゃ、落ちる時危ないわね」

「なら、こうかなー」

「あら、いいわね!」

 ……と、話している間に生徒が二三人やってくる。

「エミラ先生、ラメ先生、おはようございます!」

「あら、ごきげんよう」

「あ、もう始めちゃってていいよ。今日は前回の続き。終わった人は私に声をかけてー」

 いい返事を返してそれぞれの机につく。

「ねえ、お前終わった?」

「うちはまだー」

「オレはもう次に行くぞ」

「えっ、早っ。ね、教えてよ!」

「そうだぞ、先に進むのは卑怯だ!」

「お、おまえら落ち着けよ!」

 その様子を見て微笑む私。なんだか、自分が学生だった頃を思い出した。

「すっかり先生ですわね」

 エミラが耳打ちする。

「……?どういうことですか?」

「最初の頃、あんなあれこれ心配していたのに、すっかり、先生らしい顔をするようになったわね、ってことです」

「まあ、エミラ先生のおかげかな」

「もう、ラメちゃん。エミたんって呼べばいいのに」

「……ちょっとそれはまだ慣れないかなー……あ、今来た人も始めちゃっててー」

「「「はーい」」」

 鐘はもうすぐ鳴る。そして私の今日の先生生活も、もうすぐ始まる───。



 一方、アメの方。

「今日はこのクッキーを分析してください!」

 アメが教壇の前で背伸びしながら説明する。

 二三人で班を組んだ生徒たちの前に、一枚のクッキーが皿に乗っている。

 その他に水瓶、バラの缶詰、香料、そしてやかんが置かれている。

「偉い人のパーティの日です。皆さんは今ご主人様がこれからいただくクッキーをもらいました。ですが、この中には毒が入っていると気づいた皆さん。それを分析して、ご主人様に伝えましょう!───質問はありますか?」

 彼女のカリキュラムは、私が言っていた「実用性」を意識したものになった。一年間でいろんな種類のシチュエーションを作ることで、生徒を楽しませながら授業を進める。前半勉強、後半実習である。

「はい」

 とあるモヒカンが手を挙げる。

 誰と聞くまでもない。あの天文の、アルナシ先生だ。

「なんですか」

「オレもやるのか?」

 アメは元気よく頷く。

「もっちろんです。アルナシ先生の意見も聞きたいので」

「いや、頼ってくれるのは嬉しいんだけど。オレ、ほとんど知らないぞ毒とか」

「えっ、渡しませんでしたっけ!?書類とか!答えとか!」

 その時メガネをかけた男子が立ち上がって、アメの横に行った。そして耳打ちで一言。

「アメ先生、あなたが書類を渡したのは数学の先生です……」

「あっ」

 アメが瞬時に赤くなる。先生になっても、ポンコツはやまない。アメは生徒としても先生としても、ポンコツ&可愛いで有名だった。

「……しょうがねぇな、やってみるよ」

「あ、ありがとうございます!……後でそっちに行きますね───じゃあ、そろそろスタートしてくださいね」


 ぱしっとアメが手を叩くと、生徒は一斉に分析を始めた。教科書を取り出す人もいれば、ノートを見返す人もいる。

 うんうん、順調そうですねー、と満足気に頷いて、アメはアルナシ先生の元に向かった。アルナシ先生はと言うと、教科書を最初から見通しながら、クッキーをナイフで丁寧に分割していた。

「おう、やっと来たか」

「すみません……答え教えたらとりあえず数学の先生のところに行ってきますね。ファーナ先生でしたっけ」

「そいつは産休だから違うぞ。お前が頼んだのあのハゲの先生だろ。あの、変な名前の」

「ああっ、そうでした……えへへ。……あ、そう、お湯に五分間浸して、バラを砕いて入れるんです。色が赤く変わったらおしまいです」

 なるほどな、とアルナシがその通りにする。ごつい手をしているが、こういう細かい作業が好きな先生である。

 赤く染ったやかんの中身を覗きながら、アルナシは香料瓶を指さす。

「じゃあ、これはハズレか」

「はい、使ったら大減点です♪」

「おまえな……」

 呆れた顔をするアルナシ。「スパルタだよな」とやかんを揺らした。アメが腕組をして、「前教えたことですから!」と胸を張って言った。

「先生ー」

「アメ先生ー」

 あちこちから声がかかり、アメは元気よく返事して生徒のところに向かった。その後ろ姿を眺めながらアルナシが涙をうっすら浮かべ、「あいつ成長したよなぁ」と低音で囁いた。

 教師養成で、アメの担当はアルナシであった。最初の頃、彼は散々アメの毒に悩まされていた。

 一週間人が動けなくなる麻痺毒?空気に触れたら爆発する毒?金属をも溶かす毒?生徒に?さわらせるのか?

 そしてその実験台の役目であるアルナシ。彼女を教えること自体は娘を持ったような幸せを覚えるが、同時に死神と同席することになる。

 この子大丈夫か?オレの教育であっているか?ポンコツで人殺さないよな?と心配の二ヶ月間だったが……。


 アメのポンコツに笑って付き合ってあげる生徒たち。

 香料を使ってしまい減点を食らって悔しそうにする生徒たち。

 分析を素早く済ませてレポートを提出してアメを驚かせる生徒たち。

 そしてなにより楽しそうなアメ本人。


 振り返ってみれば、付き合ってやって良かったと思うアルナシであった。

















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