十八話【逃走中】

トトリ達はそのまま木の上で夜を明かし、早朝ギネアとブラギノールさんを連れ洞窟の入り口がある北を目指し飛び立つと言う。


トトリ達が感じた嫌な予感の事は、すっかり忘れている様であった。


以前会った鳥人よりは話が通じるが、惣一郎の不安は消えなかった。


まぁ、歩くよりは早く大陸に着くそうで、上手くいく事を祈る。


スワロの落としたレーテウルを持って、村に帰る惣一郎とベンゾウ。


すっかり夜は更けていた。




「随分と遅かったやないか」


寝静まる村でドラミが出迎える。


「ああ、色々と話し込んでな。奴らのアジトがわかったかも知れない。大陸に着き次第乗り込むぞ」


「バレん様にせんとな…… さぁ今晩も頼むで」


「もう遅いし今日はいいだろ?」


「あかん、もう少しなんや。ユグポンの為にも気張りや」


仕方ないと肩を落とし、例の小部屋へ行く惣一郎だった……






一方、大陸の暗い森の中では、大型の蟲に追いかけられ走るふたりの姿があった。


「ハァハァ貴様! 追手は任せろと言ってたではないか!」


「あんなでかい蟲とはハァハァ、思わんだろ、普通!」


走りながら杖を構え、光剣を撃ち込むスワロ。


光剣が明るく森を照らしながら飛ぶ!


だが光剣は小さく、巨大なダンゴムシの甲殻に棘を刺すだけだった。


「ハァハァ、いつもの馬鹿でかい剣はどうしたんだ!」


「うるさい! ハァハァ貴様のせいで力が出せんのだ!」


走るスワロとキッドを追い掛けるダンゴムシ。


足元が暗く思う様に走れない!


「そうだ! ハァハァ首輪を外せ。主人の元に帰れるんだった」


「ハァハァ、無駄だこの大陸では強制転移できん! それにもうその首輪の効果は切れてるぞ! つか自分だけ助かりゃいいのか女神の癖に!」


「いいから外せ!」


「じゃ止まれ!」


「追いつかれるだろ!」


迫るダンゴムシ!


キッドが視線の端に捉える岩陰。


「左だ!」


スワロも瞬時に理解し飛び込む!


大きな岩がいくつも転がる岩陰に、隠れやり過ごす前に炎槍を後方に放ち、ダンゴムシの視界を明るく塞ぐ!


立ち昇る青い火柱から、火を纏ったダンゴムシが、岩陰に隠れるふたりを飛び越え、一心不乱に突き進む。


離れて行く蟲の背後には一本の道が長く続いていた……



「助かった……」


溢れるキッドの言葉を皮切りに、忘れていた呼吸を思い出し肩を揺らすふたりだった。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る