十話【囚われたリザードマン】

抱きしめるスワロの手が力強く惣一郎の顔を引き寄せると、唇を重ねてくる。


抵抗する事なく受け入れる惣一郎。


そのまま流れで横になっていくと、


「なんや朝っぱらから、ウチも混ぜたらんか!」


っと、ドラミがふたりに覆い被さって来る。


焦る惣一郎に、スワロは優しく、


「では3人で楽しもうか!」


っと、おどけた笑みを浮かべる。


オーラは消えていた。


正直ちょっと怖かった惣一郎は、救われた思いで、


「待て待て、昼間っから! もっとやる事があるだろう!」


っと、慌てて抜け出し取り繕う。


「つれないの〜」


ドラミの言葉にスワロは笑っていた。


独占したい訳ではないのだろう……


そこにまた、ゴゴが下から声をかけてくる。


「勇者様!」


「せや、ゴゴが探しとったわ!」


早く言えよ……


一階に降りる惣一郎。


玄関でゴゴが「勇者様、例のリザードマンが目を覚まし、話しがしたいそうです」っと話を続ける。


そうだった、忘れていた。


ゴゴの案内で3番目の木に出来た部屋の一室に案内される。


スワロも惣一郎と同じ白いローブで付いてくる。


傭兵団予定の者が住む、この3番の木の一階部分に、牢屋ほど物々しくは無いが個室を作り、外から鍵がかかるその部屋に、リザードマンとジジがいた。


「目が覚めたか、すまんな無理矢理連れて来てしまって」


「あんたが勇者か?」


「まぁ、そういう事に… で? なんで街に無理矢理侵入したんだ?」


「仲間が囚われたので助けに行ったんだが、見つからなくってな、あの街に居ると思ったんだが、何処にも居なかった」


「ん? 広い街をあの短時間で、探したのか?」


「ああ、仲間が近くに居れば、このオーブが反応するのだ。だが、侵入し直ぐに街に居ないと分かったので隠れていたのだ。街から逃げ出すチャンスを待ってな」


手のひらに収まるサイズの、小さな赤いガラス玉であった。


「仲間はなんで捕えられたんだ?」


「決まってるだろ、奴隷にする為に! 仲間はまだ幼い獣人の子だ。故郷をなくし路頭に迷っていたあの子を俺が助け、一緒に旅をしていたんだが、目を離した隙に攫われてしまい追いかけて来たのだが……」


惣一郎はリザードマンの話にゴゴを見るが、ゴゴも首を横に振る。


知らない話の様だ。


「他にあてはあるのか?」


「近くの街と踏んで、奴隷商が多く有名なトリグルと思い来たんだが、ここじゃ無い様だ…… 他が思いつかん」


「そのオーブじゃ、近くまで行かないと分からないのか?」


「ああ、オーブに刻まれたあの子…[ココ]の魔力に反応するのだが、範囲は俺の魔力でも約800mが限界だ」


ゴゴの話ではこのリザードマン、魔剣士とこの世界でも珍しい個人で依頼を請負う傭兵の様で、剣に刻まれた陣で幾つもの魔法を使いこなすと言う。


魔力には自信があったのだろう。


魔剣士ね〜 槍で襲って来たが……


「ふ〜ん。貸してみ!」


オーブを借り、馬鹿みたいに魔力を注ぐ惣一郎。


赤いオーブから南南東に赤い光の細い線が現れる。


口を開け驚き、声を失うリザードマン。


「向こうに居るみたいだな?」


リザードマンにオーブを返すも、光の線は失われなかった。


「す、すまん! 頼む行かせてくれ!」


「それはいいが……」


「大丈夫だ。なんとか街から逃げ出して見せる!トリグルの南南東じゃ[ココ]はまだ森にいるんだ。急がなくては」


「いや、ここ、トリグルじゃないのよ」


「へ?」


惣一郎はゴゴに説明を任せ、部屋を出る。


追いかけていく前に飯でも食って行けと食事を作りに。


1番目の中庭は、すっかりみんなの食堂になっていた。


屋根だけが大きく広がり、長いテーブルが並んでいる屋外。


奥には厨房まで出来ている。


幾つもの窯が並び大きな鍋が置かれ、大きなキッチンテーブルには、果物や野菜が並び、異世界の包丁が並んでいる。


惣一郎の地球産の包丁は、この世界の物とは比べ物にもならず、数本ドワーフが興味から持っていってしまい、何本か抜けていた。


今ではメイド達が常に、目を光らせている。


「旦那様、お食事ですか?」


「いや、例のリザードマンが目を覚ました。ここを出る前に何か食べさせてやってくれ」


「畏まりました!」


両手でスカートを軽く捲り、すっかりその気になっているメイドのマーガレットとテルミナ。


すっかりテルミナも、姉のミネア以外の大人のマーガレットに懐いていた。


「主人よ!」


スワロがお茶を淹れ、テーブルに誘う。


コイツの情緒が少し不安な惣一郎は、立ったままお茶に手を伸ばす。




ゴゴ達に連れられ現れたリザードマン。


「勇者よ、色々世話になった様だ」


「ああ、取り敢えず飯を食って行けよ! 体力付けないとな」


「すまぬ…… 俺は[ギネア]と言う」


「惣一郎だ」


リザードマンのギネアは腹が減っていたのだろう、出された物を勢い良く、美味い!っと食べていく。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る