十一話【攫われた子供】

ギネアが食べているとジルがやって来て「旦那様」っと話しかけてくる。


「ジル、決めたか?」


「はい、私は変わらず勇者である旦那様のお手伝いをさせて頂きます!」


そんな大事に考えないで欲しいが……


「まぁ、帰りたくなったらいつでも言ってくれ」


「ありがとうございます。みんな畑に集まっておりますが?」


「あっ、そうだった! すまん、スワロ!」


「ああ、任せておけ主人よ! 取り敢えずクルルーシェを育てよう」


「ジャガイモな!」


言っててスワロの情緒が分からない惣一郎。


食べ終えたギネアが、


「凄いな美味いし力が湧く! 世話になったが忙しそうだし、俺はこれで」


「じゃ、行くか」


「へ?」


トカゲの顔では分かりずらいが、理解出来ない驚いた顔だろう。


そんな爬虫類男を強引に連れ出し、外に出る。


「本当にツリーハウスの中だったのだな……」


出て初めて実感したのだろう、あの広さが木の中という事に、信じられない感じだった。


惣一郎は木を種にするとポケットに入れ、ギネアにオーブを見せる様に言う。


「向こうだな、じゃ行くか」


「いや、行くかっ……てぇぇ〜」


ギネアが喋ってる途中、気がつくと空にいた。


「なっ!!!!!」


そのまま景色が、パッパッと変わり行く!


途中から地面がどちらかも分からず、手足と太い尻尾をバタつかせ、ずっと叫び続けていた。


やがて、オーブの光が空から地面に落ちると、惣一郎も手前に降りる。


どうやらココを攫った者は偶然にも、トリグルから直ぐ、惣一郎達と同じケンズールまで転移し、森の中を進んでいた様だ。


奴らの目的は分からないが、ギネアにとって惣一郎との出会いは運が良かったといえる。


ギネアだけでは完全に見失っていただろう。


「この先にいるぞ。奴らはキャンプを張り、安心しきっている」


サーチで人数まで把握していた惣一郎がギネアに話しかける。


だがギネアは地面に大の字で目を回し、聞いてなかった。


「ったく、しょうがね〜な!」


お前のせいだ……


惣一郎はギネアを置き去りに、キャンプへ歩き出す。


小型の蟲が引く馬車の横に天幕を張り、焚火を囲み寝ている男がふたり。


馬車の上の狭い檻の中に3人の子供。


その檻の上で目を光らせる獣人の女性。


大きなウサギの様な耳が見える。


その耳が近付く惣一郎の足音に反応する。


惣一郎も無雑作に近付く。


「誰だ!」


獣人の声に寝ていた男が飛び起き、武器を探す。


「すまん、火が見えたもんで」


弓を構え「動くな!」っと声を上げる獣人。


だが、言ったそばから惣一郎を見失う。


辺りを探す獣人と男達。


「良かった。奴隷契約はしてないのね」


しゃがんで、檻の中の子供達を見る惣一郎。


檻の中の子供も驚き震えている。


「貴様! いつの間に」


っと振り返り弓を構え、矢を向ける獣人。


すると、ドサドサっと倒れる男達がまた、深い眠りにつく。


驚き目を見開く兎の獣人。


弓の弦は切れていた。


「貴様!」っと叫んだ瞬間に倒れる。


惣一郎の周りにはふわふわと、鉄球が浮いていた。


「ココって子はいるかい?」


檻の中で怖がる子供達のひとりが、ゆっくり手をあげる。


「ギネアと助けに来たよ。今来るから檻から出て待ってようね!」


すると回転するククリ刀が、いとも容易く金属の檻の扉を切り、フッと消える。


惣一郎は近くに種を置き、ドラミに話しかけると、木から黒髪の大人しそうな美少女が現れる。


「なんや、早かったやんけ!」


残念な美少女である……


「ドラミ、コイツらを拘束してくれ」


するとため息を吐く少女は杖を一振りし、現れた木の蔓が倒れている3人に巻き付いていく。


そこに遅れてふらふらと現れたギネア。


「ココ!」


「ギネア!」


っと、感動の再会。


犬の様な垂れた耳を揺らし、トカゲに抱きつく幼い獣人の少女。


残されたふたりの子供も、犬の獣人であった。







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る