七話【ジルの郷】

張り切っているスワロが上空に大きな光剣を出すと、団子状に固まるムカデに振り下ろす!


巨大な団子を両断すると、バラけるムカデが襲いかかって来る!


ムカデは5匹いたが、スワロの初撃で2匹を残し短くなっていた。


だが、切れた体の一部も動き暴れている!


スワロが次の光剣を出す間に、襲い向かって来るムカデを、地面から生えた蔓が絡まり、動きを止める!


「おっ! やるな〜 ドラミ」


だが、しぶとく暴れるムカデ!


上空には、無数の細い光剣がビリビリと放電していた。


振り下ろした杖を追って、上空の針が木の根に動きを封じられたムカデに降り注ぐ!


刺さると針同士が放電しあい、明るく辺りを照らし消えて行く。


動きを止めたムカデは全て、体から煙をあげていた。




「惣一郎、来るで!」


岩山の向こうから、長い棘の付いた脚を伸ばし、緑の巨体が姿を現す!


近くまで来ていた蟲を、ドラミが呼んでいたのだろう。


前にも見た、サカダチコノハナナフシ!


硬そうだな…… っと、サーチでその存在を知っていた惣一郎も、驚かずに迎え撃つ。


ノソノソと近付くナナフシが、ムカデの死骸に齧りつく!


惣一郎は小瓶を飛ばし、巨大なナナフシの顔に叩きつけると、中の粉が舞う。


ギシギシと脚を交互に下げ、後ずさり泡を吹く!


スワロの巨大な光る青龍刀がグルンと、蟲の背に叩きつけられるが、地面に押し付けるだけで、切る事が出来なかった。


だが蟲の背中は押し潰され凹んでいる。


長い脚を広げ、地面に押し付けられたナナフシを、地面を割り現れた蔓が巻き付き、動きを封じる!


歩いて近付く惣一郎が、さらに顔に瓶を飛ばし、もがき泡がはみ出す口の中で割れる。


雲に覆われた上空で、オレンジ色にまで熱を帯び回転する、惣一郎の銀の槍が、ナナフシを串刺しにしていく。


「スワロ!」


すると準備していたスワロが、杖を振り下ろす!


いつの間にか上空を黒い雲が広がり、所々で光ると、大きな雷が蟲と空を眩しく繋ぐ!


ドッゴーーーーン! ゴゴゴゴゴゴ〜


「やっぱ雷と相性良いな」


「主人♡」


煙をあげ、完全に動かなくなったナナフシを収納し、ツリーハウスに向かって、


「もういいぞ!」


っと、声を上げる。


木から飛び出すジルが、真っ直ぐ洞窟に向かって走っていく。


追いかけてゾロゾロと出て来るゴゴ達、村人。


木の中から見ていた様で、みんな驚きの表情で倒したムカデを見ていた。


惣一郎はスワロと、ジルを追いかけていく。





ムカデじゃ入れない大きさの入り口で惣一郎が、奥へ進んでいくと、光が射し込む薄暗い空洞に数軒の家の様な古屋が並んでいた。


その村の至る所から現れる人影に、ジルが地面に座り込んで、


「良かった…… 間に合った……」


っと、涙を流す。


「ミネルバか?」


フラフラと、弱った年配の男が近付き、ジルに話しかける。


メイド服に見違えた、ジルの本名なのだろう。


「生きていたのかミネルバ!」


「父上! 勇者様が、勇者様が助けに来てくれました! もう蟲はいません!」


現れた村人は14人だけであった。


「他の者は?」


「残されたのは、これだけだ……」








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る