十八話【トリグル】

早朝、スワロの反対側から抱きつくドラミに驚き、目を覚ます惣一郎。


いつの間に潜り込んで来たんだコイツ!


薄着で気持ち良さそうに、寝息を立てているドラミを起こさない様にベッドを出る。


キッチンにみんなの朝食を作り並べると、惣一郎はひとり街に向かう為、ツリーハウスを出る。


揺れて見送るユグポンが種になると、ポケットに仕舞い、杖に腰を乗せると、まだ薄明るい空へと飛び立つ。


涼しい朝の風を受けながら飛んで行くと、遠くに大きな壁が見えて来る。


あれがトリグルか、厄災も随分近くまで来てたんだな〜


惣一郎は聳え立つ外壁の上に瞬間移動し、街の様子を伺う。


広い街は、中央に神殿の様な石造の建物を囲む様に、簡易な木組みのテントの様な家が無数に並んでいた。


避難民が集まるキャンプの様であった。


早朝にも関わらず賑わう街かと、外壁に腰を下ろし様子を見ていると、どうも様子が違う様であった。


武器を持った獣人や、人族が慌てている様に見える。


飛び交う声も、冷静では無い。


何かあったのだろうか?


すると街の北側で鐘が鳴り、武器を持った人達が向かう。


原因が自分じゃ無いと思った惣一郎は、下の目立たない場所に転移し、何食わぬ顔で街を歩き始める。


朝食の準備か、至る所からいい匂いが漂い、露店が並ぶ通りを歩いていく。


時折、武器を持った男達が、惣一郎の横を走り過ぎていく。


露店で見かけた野菜を買い込みながら、惣一郎は店主に「何かあったのか?」っと、尋ねる。


「ああ、いつもの事さ。奴隷として攫われた身内を救おうと誰かが襲って来たんだろ。街までは易々と入れやしないのにな」


「街? あれ、ココじゃ無いのか?」


「なんだ、お前さん初めてか? 街は中央の入り口から飛んだ先の地下にあるのよ。ココは俺たちの様な、金もコネも無く街に入れない者が集まってる所さ」


なるほど……


惣一郎は買った野菜を収納すると、中央の建物へ向かい歩き始める。


石段を登ると門が見え、槍を持つ門番がふたり立っていた。


偵察隊と同じ牙を生やす大男であった。


「街へ入りたいんだが」


男は惣一郎を舐める様に見ると、


「金貨2枚だ」


っと、手を出す。


人を見て値段を決めている様に思えたが、揉めたくも無い惣一郎は、黙って金貨を2枚渡す。


「すまん、間違えた! 4枚だった」


隣の男がニヤニヤ笑っている。


「高すぎるだろ。流石に4枚は払えん」


「そうか、通行料は毎日変わる。今日は諦め、また来るといい」


ため息を吐く惣一郎が手を出すと、男が「まだ何か?」っと惚ける。


「諦めるから、金貨2枚返せよ」


「キャンセル料だ、知らんのか?」


隣の男が笑う。


苛立つ惣一郎が幻腕を出し、槍を持つ男の手を上から握ると、直ぐに苦悶表情で膝を突く。


「イダダダダ! は、はなせ!」


「離すのは、金貨4枚だ」


出遅れた隣の男が槍を向けるが、直ぐにそのまま前に倒れる。


白目を剥いた男の懐から、惣一郎の鉄球が転がる。


「は、離せ…… こ、こんな事して、どうなるか……」


「だから、金貨4枚だって、早くしないと値上がるぞ」


見る見る汗が噴き出す男は、空いてる手で惣一郎の幻腕を上から殴るが、素通りし、掴む事も出来ない。


「わ、わかった、わかった! は、払う」


少し力を弱める惣一郎。


男は惣一郎から受け取った2枚と別に、さらに2枚分を細かい金で両膝を付いた前の地面に並べ出す。


「街へ入りたいんだが、それで足りるんだっけ?」


並べられた金貨を見ながら静かに聞き直す惣一郎。


「か、金は払っただろ! 早く…イダダダダ! わかった! 足りる、コレで足りるから!」


ようやく解放された男は、槍を手放し、潰れた手を抱え込みながら、震えるもう片方の手で門を開ける。


惣一郎はゆっくりと門の向こうの魔法陣に乗る。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る