十三話【第二の人生】

惣一郎は二階からサーチで、力無く食事を摂るラミエルを見ていた。


せめて惣一郎の地球産の料理で元気になって欲しかったが、驚きながら美味しいと食べるラミエルの食は細かった。


両親は幼い頃、彼女がスキルで呼んだ蟲に襲われ、亡くなっている。


それからずっと奴隷として利用され、手に負えなくなったら捨てられる…… 15歳の少女には重い人生であったろう。


そして今、憎むべき自身のスキルに殺されるのを待つだけの少女。


惣一郎の顔も曇り、重い雰囲気であった。


「主人よ、なんとかならんのか?」


ダンジョンでもあれば、すぐに行ってエリクサーでも狙う所だが……


スワロの問いに、答えられない惣一郎。


今は歳の近いテルミナとマチリナが、惣一郎の出したお菓子を持ち、ラミエルの相手をしている。


「なぁドリー、回復薬は効かないのか? 回復薬大なら四肢の欠損以外は治る効果と聞いたが」


「怪我や病気では無いからの〜 寿命を削っておるのじゃ、元気になっても余命は変わらん……」


「そうか……」


落ち込む惣一郎。


貴重なスキルを持つ貴重な人材を失う事より、単純にラミエルの境遇に同情しての事であった。


「救う手が無い訳でも無い……」


「本当か! ドリー」


「ああ、あの娘が望むのなら……」


歯切れの悪い言い方であった。


「リスクが高いとか?」


「いや間違いなく助かるのだが……」


「なんだよドリー、はっきり言えよ!」


「精霊である妾との、同化じゃ」


「「「 !!!!! 」」」


これには話を聞いていたスワロもミネアも驚く。


精霊であるドリーと同化すれば、スキルを上手く操る事ができ、寿命も伸びるそうだが、人でも精霊でも無い者になる。


人格もお互いが混ざり合ったものになるし、記憶や知識の共有も出来るそうなのだが、それが彼女の望むものになるのか、分からない。


幸いなのか、見た目はどちらにも寄せられるそうだ……


「ドリーは、ドリーはそれでいいのか?」


「妾は、既に長く生きた。残りを半精霊として生きる事に抵抗は無いし、惣一郎よ、其方の力になるには人の姿になる方が色々と、都合も良いだろう」


ドリー……


「じゃが、あの娘が望まぬ事には始まらんぞ」


後は、彼女次第か……





惣一郎の食事で多少元気を取り戻したラミエルも、二階で一緒に夕食を食べる事にした。


大きなテーブルを囲み、賑やかに焼肉を食べる惣一郎達。


ミネア達も夢中になり、高級な肉を焼き口に運ぶ。


遠慮がちなラミエルも、テルミナが焼いた肉を皿に置き勧めると、明るい表情になっていく。


今まで奴隷として生きて来たラミエルには、経験した事のない、賑やかな夕食だろう。


「あの、惣一郎…さ…ま…… この様な賑やかな美味しい食事は、初めてです…… ありがとうございます。死ぬ前にいい思い出が出来ました……」


「気付いてたのか?」


「はい…… 自分の身体ですので」


少女の目には大粒の涙がこぼれそうだった。


すると、日本酒を飲んでいたドリーが盃を置き、ラミエルに話しかける。


「娘よ、生きたいか?」


「…………」


いきなりの質問に少女は、理解に時間をかける。


「……いえ、もう十分生きました」


辛い過去を思い出したのであろう、暗い笑顔で答えるラミエル。


惣一郎がきちんと説明する。


ゆっくりと、先の不安を取り払える未来の事を。





「同化…… ですか?」


「ああ、精霊であるドリーと同化すれば、そのスキルに振り回される事も、奴隷でも無い未来が掴めるんだ」


出会ったばかりの惣一郎の言葉を、疑った訳では無かった。


だが、暗い笑顔は変わらず、ラミエルは涙を流しながら惣一郎に答える。


「最後に良い思い出も出来ました。助けて頂いただけでも十分過ぎるのに…… ですが、私の為に精霊様を犠牲にする訳にはいきません」


「妾の事なら気にかけるな、こちらにも利がある事」


惣一郎もまた、覚悟を決めた顔で話す。


「ラミエル、俺はこの世界に呼ばれて来た勇者なんだ。蟲の脅威から世界を救うのが役目だ。そんな俺の前に現れたお前に運命を感じた。どうだろう、一緒に旅をしないか? 蟲を倒す危険な旅ではあるが、お前の事は俺が守るぞ」


惣一郎らしからぬ言葉に、顔を赤く染めるラミエル。


何故か嬉しそうなスワロも言葉をかける。


「ラミエル殿、共に力を合わせ世界を救おう! 蟲に怯えぬ世界を私達で作ろうではないか!」


そしてテルミナとマチリナが、


「ラミエル、私達姉妹も惣一郎様に蟲から救って頂き、今ではこんな素敵な家に住めて、前より良い生活を送っているわ! 信じても大丈夫よ」


「ええ、トイプチの街も蟲から救って来たばかりなのよ! もう辛い思いをしなくてもいいの。今まで我慢して来た分、きっといい事が待ってるわ」


下を向き、肩を揺らし泣く少女。


一頻り泣いた後にコクンっと頷く……







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る