十一話【ツリーハウス改め】

深夜に目を覚ます惣一郎。


「目が覚めたか主人よ!」


「ああ、どうなった?」


「少女はまだ目覚めん! 怪我は大した事無いのだが…… 後から来た厄災だが、谷底の死骸を喰い散らかすと、何処かに飛んでいってしまった。あれでは魔石の回収はできんな」


「ま、仕方ないか」


ベッドからゆっくり降りる惣一郎が、隣のベッドに寝ている少女を覗き込む。


水色の髪に白い肌、整った顔だちで清楚なイメージだが、服は麻のボロを着ていた。


「何者じゃろうの〜」


地面から生えて来たドリーが、惣一郎と同じ様に少女を覗き込む。


「寝ておっても、蟲を誘う気がおさまらん! 外に出せばたちまち蟲が群がって来るぞ」


「起きたら聞いて見よう」


惣一郎はドリーに見張りを頼み、二階へとスワロと上がって行く。


キッチンのテーブルには、ミネアが作ってくれた煮込み料理が置かれていた。


ありがたくカセットコンロで温めなおし、食べ始める惣一郎。


甘めのシチュー。


前にドワーフの武器屋夫婦にご馳走になった煮込みを思い出す。


心配かけたスワロに先に寝る様に勧め、風呂に入る惣一郎。


当たり前の様にスワロも入って来る。


「ふぁ〜 生き返る!」


「あの娘、どうするのだ?」


「ん〜 まずは話を聞いてみないとだな〜」


「やはり、放っておけんのだな主人は」


ニコニコと肩を寄せて来るスワロ。


風呂から見る景色は、月明かりが森を照らし何処までも広がっていた。






翌朝、ミネア達の賑やかな声に起こされる惣一郎。


「コラ、エルデ! まだいただきますを言ってないでしょ!」


「おはよ〜」


「あっ、おはようございます惣一郎様! すいません起こしてしまいましたか?」


「いや、気にすんな丁度起きた所だ。昨夜は煮込み料理ご馳走さまでした」


「いえ、お口に合えばいいのですが」


「美味かったぞ!」


「ありがとうございます。ですが惣一郎様の作る料理に比べたら……」


「いやいや、ほんと美味かったよ! また作ってくれ」


「はい、そうしたいのですが……」


街を出る時に持ち出した食材が底をついた様で、日持ちするイモの様な物しかもう、残っていないそうだ。


「そうか、食材ならいくらでも出すんだが、こっちの世界の物は、俺ももうないしな〜。今度マジックバックでも買っておこう」


「そんな高価な物、食材の為だけにいけません」


そうは言ってもな〜 俺の収納スキルから自由に取り出せればいいんだが……


すると木がざわつき始める。


地面から生えて来るドリーが、


「惣一郎よ、木が望みを叶えるそうじゃぞ」


「へ? 望み?」


「食糧庫が欲しいのじゃろ! お主のスキルと繋ぐ庫を、ほれ、そこに!」


細い枝が指差すキッチン横の壁に、小さな扉が出来ていた。


「ウソ、マジで!」


惣一郎がその扉を開けると、真っ黒の壁が出来ており、中に手を突っ込むと文字通り中の物が手にとる様に分かる。


「おお〜 作り置きの料理が!」


「どういう事ですか?」


「ミネア、俺のアイテム収納スキルと繋がる空間が出来たんだ! 食材や作った料理はココからいつでも取り出せるぞ! しかも時間が止まってるから腐らないし、温かい物は中でずっと温かいままなのだ」


「凄い! 私でも使えるのですか?」


「ああ、もちろん。今後食材なんかも全部ココに入れておくから、好きに使ってくれ」


すると、遅れて起きて来たスワロが、


「主人よ、良いのか? 金や高価な物も主人以外が取り出せるという事だぞ?」


「別に良いんじゃない、信用はしてるし」


そこにドリーも割って入る。


「問題なかろう、全て木が管理しておる。取り出してもこの木の中からは、持ち出せないじゃろう」


「素晴らしい! ありがとうな木!」


「木!って、締らんぞ主人よ」


「そうですね、このツリーハウスも仲間、名をつけてはどうですか?」


出たよ……


「ちっ、ちなみに、候補を言ってみろ!」


スワロ[エリスゼネスト]無理矢理だが木の王と言う意味だ!


ミネア[ウッポン]ポンの発音が可愛いです!


ドリー[木]で良かろう、喋れるわけじゃあるまいし!


エルデとハイデ[ハンバーグ]美味しそう!


「ありがとう、聞いた俺がバカだった……」


「「「「「 なっ! 」」」」」


「な、ならば主人は何かあると言うのか!」


「ふふふ、そうですね、既にピンと来た物があるのですよ!」


「また、どうせ理解に苦しむ名をつけるのだろう!」


「いやいや、俺のいた世界の北欧神話と言う話に出て来る、世界を支える大きな木が登場するのです。その名は[ユグドラシル]!」


ササササーっと木が揺れる。


「ほう、木が喜んでおる」


「ま、まぁ、まともな名ですが、主人が考えた訳じゃ無いですよね、まさかそのまま?」


コイツ…… なんでこういつも名付けに張り合うのだろうか……


「では[ユグポン]でどうでしょう!」


いやいや……


ササササー


「ほう、気に入った様じゃぞ」


ウッソーーーン!


「「 ユグポン! 」」


ササササー


マジか……








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る