九話【謎の結界】

惣一郎は瞬間移動で街を抜け出し、付いて行くと煩いスワロとふたり、森を南に進んでいた。


「何処もかしこも森ばかりなのだな、この世界は」


「ホントだな、最初の赤い荒野以外、森で出来てるんじゃなかろうか……」


すると、ポケットの中の種が、


「確かに今は森が豊かであるが、昔はそこまで広く無かったのじゃ」


っと、ドリーが話しかけて来る。


「へ〜 そうなのか?」


「如何にも! 妾が世にいた頃は、人も国も多く…… 惣一郎よ、止まるのじゃ」


「なんだよ、蟲か?」


ドリーがポケットから蔓を伸ばし、ニュルニュルと姿を表す。


「何じゃあれは……」


遠くを見てる様なドリー。


「だから、何よ!」


「分からん! 結界の様じゃが…… ここまで来てようやく気付くとは……」


「結界?」


惣一郎には森しか見えない。


スワロが近くの木に登り、遠くを見ようとするが、上で首を横に振る。


「近いのか? ドリー」


「いや、まだ先じゃが、蟲が集まっておる。いや捕えておるのか……」


どう言う事?


「迂回した方が良さそうか?」


「…………いや、餌が気になる!」


「わかる様に説明して貰えませんかね〜」


「結界自体は人の子の技じゃろう。妾でも近付かねば気付く事が出来ない認識を危うくさせる物じゃ。だが、あの数の蟲を人の子の結界が捕えている事が理解出来んのじゃ!」


「そんなに多いのか?」


「大型が5、小さいのも7はいる…… なのに何故互いに襲い喰らい合わずにおるのかが謎なのじゃ…… 向かうぞ、惣一郎!」


向かうぞ! じゃね〜よ……


ドリーは、その数の蟲を止まらせる結界が気になっているらしい。


近付けばもう少し詳しく分かるそうなので、言われるがまま、南から少しズレた所に向かい始める惣一郎。


だが遠く、飛行と転移を繰り返しても、とても今日明日で行ける距離では無かった。





ツリーハウスで夕食の準備をしていると、手伝うスワロが、


「主人よ、一体何があるのか楽しみだな!」


っと不謹慎な発言。


「まぁ、長生きの精霊でも分からない事があるのだろう」


っと、不真面目に答える惣一郎。


そこにすっかり懐いた、エルデとハイデが、


「「 勇者様〜 今日はハンバーグ? 」」


っと、連日のハンバーグ責めに、ハンバーグが嫌いになりそうな惣一郎。


懐くエルデ達とは対照的に、テルミナとマチリナは、お年頃なのか余り話しかけて来なかったが、夕食の天ぷら蕎麦が気に入ったご様子で、美味しい!っと、ニコニコしていた。




「結界…ですか?」


ミネアにも分からないそうで、首を傾げている。


まぁ、近付けばドリーが何か分かるだろう……






翌日からは惣一郎ひとり、飛行と転移を繰り返して目的地を目指す事で、結構な距離を進む。


連日変わり映えしない景色の中、森の上空を飛んで行くのは思ったより疲れる様で、惣一郎の表情にも現れ始めていた。


森に降りる惣一郎。


「ダァ〜! ケツが痛い」


側から見たら完全に独り言だが、ポケットから声が聞こえる。


「それにしてもこの距離を、数日足らずで進むとは惣一郎よ、本当にお主何者なのじゃ!」


「スキルに恵まれただけの、タダのおっさんですが?」


「おっさん? 見た目通りじゃないのか?」


「ああ、一個前の世界で若返ったが、中身はおっさんなのよ」


「一個まえ? 何じゃよう分からんが、やはり只者じゃない様じゃな」


「いいから、ここまで来ればどうだ、何か分からないか?」


ポケットから蔓がウネウネとねじり合わさりながら、惣一郎の目の前に姿を表すドリー。


「精霊である妾に対してその態度、やはり只者じゃ…」


「いいから、早く見ろ!」


疲れから苛立つ惣一郎に「やれやれ」っと、ドリーがまた遠くを覗き込む様に、森の遥か先を見つめる。


「惣一郎よ」


「何か見えたか?」


「餌は人の様じゃぞ!」


頭の上に大きなクエッションマークを浮かべる、惣一郎。


「人に群がっているのか? 襲われずに」


「その様じゃ。結界で護られておる様じゃが、この様子じゃ、そう保たないじゃろ」


「何じゃそりゃ……」


「助けるなら急ぐ事じゃな」


間に合うのかよ……


深く、ため息を吐く惣一郎は、ポケットを広げて種に戻る様、ドリーに合図すると、また杖にまたがり飛び始める……


「ドリー、みんなに夕飯は各自適当にと伝えてくれ……」







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る