十三話【ペアルック】

解体屋へ向かう中、惣一郎はスワロに、


「冒険者ギルドがないって不便だな〜」


っと、話しかける。


町に入ってから大人しいからもあった。


「惣一郎殿、済まない気を使わせたな」


「そんな事無いぞ、気にし過ぎだ。でも冒険者がいない世界か…… 依頼とかもなさそうだな」


「冒険者はいないが、代わりに傭兵団がある。旅の護衛や戦闘を生業にしてるのが傭兵なのだ。素材収納などは専門の収集家がいるし、まぁ細かく適材適所で分かれている感じなのだ」


「なるほどね〜 ひとまとめに便利屋が、よく知る冒険者だったって事か」


「そんな感じだな…… この世界には国の様な大きな組織の話をほとんど聞かない。もしかしたら無いのかも知れない」


国が無いか……



そんな話をしていると、解体屋らしきものが見えてくる。


大きな赤い天幕に、壁の様に積み上げられた蟲の素材。


前には蟲が引く馬車が、山積みの素材を積んで並んでおり、忙しなく獣人と人族が働いていた。


「惣一郎殿、あそこの様だな……」


「ああ、どうでも良いが、その[殿]っての辞めないか?」


「ん? ああ、ご主人様とお呼びした方がいいか?」


不適な笑みを浮かべるスワロ。


「アホか! 呼び捨てでいいって話だよ」


ニコニコしながらスワロは、フードをさらに目深に被る。


「アンタら買取か? 馬車は?」


話しかけて来た獣人の男。


馬だ…… 馬面の男が馬車がどうこう喋っている。


「えっ、あぁ、馬車は無い。マジックバッグに入れている」


惣一郎は杖しか持っていなかった……


不審がる馬面の男。


「マジックバッグ? 手ぶらじゃ無いか。それにあんな高価な物お前みたいな魔族が持ってる訳無いだろ」


するとスワロが割って入る。


「済まん主人(あるじ)は、収納スキルを持っている。マジックバッグは物の例えだ」


白いローブの褐色の魔導士を見て馬面は、


「こりゃ珍しい。レアスキル持ちか!」


っと驚き、スワロを舐める様に見る。


ザックリと胸元が開いたワンピースだが、インナーが双丘を隠していた。


フードを深く被る不審な風体ではあるが、耳が隠れているので、エルフだとは気付いていない様だった。


馬面は鼻息荒く「ブヒヒヒーン」っと惣一郎を無視して、スワロに話しかける。


「量は?」


「大型のハサミ型の攻殻蟲一匹と大型の多脚蟲、それと鎌を持つ中型だ」


「ほぉ〜 随分と羽振りが良いな」


馬面は付いて来いと奥の開いたスペースへ案内すると、素材をココに出す様に指示する。


惣一郎はやや不機嫌に厄災の死骸を出すと、周りにいた人達が集まり出す。


「こりゃすげ〜 黄金蟲か」


「デカイな〜 こんなの持ち運べるのか、羨ましいぜ」


驚く声の中、無言で査定に入る馬面が、


「おい、何処でコレを?」


「北の荒野で死んでいたのだ」


「鎌の方は状態が悪い、だが、こっちの二匹は、重なって切られた様だな…… どうやったらこんな…… おい、コレをやった蟲は見てないんだな?」


ガヤガヤと騒ぎ出すギャラリー。


「ああ、我々が見つけた時はこの状態だった」


淡々と顔色を変えずに、答えるスワロ。


少し考えた様子の馬面が「ヒヒーン」っと声を上げると、周りにいた店員だろう人族が、緑色のナイフでサクサク切り分けて行く。


惣一郎は前にも見た切れ味の良いナイフに興味をそそられる。


「魔石が見当たらんが、素材のみだと…… 黄金蟲は700枚、多脚蟲は220枚だが、こっちは買い取れんな。要らなきゃ引き取るが金は出せんぞ……」


良い金額だな……


するとスワロが、


「鎌は無事だ! それだけでも2本で100枚の価値はあるはずだが」


っと、強気発言。


「解体費用だ、黄金蟲は色を付けたろ」


「では、鎌は他で売る」


「ちっ! わかった2本で60枚だ」


「80だ」


「……70」


「良いだろ」


頼もしいスワロであった……


現金を受け取り、町中へ戻るふたり。




フードで耳を隠しても、スワロに視線が注がれる。


「金も入ったし、白いローブじゃ目立つから、なんか服でも買うか?」


確かに周りに真っ白な服は見当たらない。


惣一郎は服で目立ってると思っていた。


「主人よ、私はコレが気に入っている。気遣いは無用だ」


「[あるじ]も辞めないか?」


「良いではないか我が主人よ!」


惣一郎はスワロと同じ白いローブを購入し、歩きながら着替え、フードを被る。


「コレなら俺も目立つか?」


お揃いの白いローブ姿。


スワロは喜んで惣一郎に抱きつく。


おかげで注目の的になった……









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る