十二話【最初のイメージ】

瞬間移動を繰り返し、町に半分近くまで戻って来た惣一郎達が、休憩をとる。


見晴らしの良い荒野でテーブルを出し、お茶を飲んでいた。


「やはりこの紅茶は、香りが良いな」


ご満悦のスワロ。


すると遠くに黒い影が砂埃をあげ、近づいて来るのが見えた。


厄災かな?


だが、焦る様子も無くお茶を飲みながら、見守るふたり。


近付くにつれ、影が無数の脚を持つゲジゲジである事に気付く。


それを追い掛ける、大きな変わったツノの蟲。


呑気にテーブルに図鑑を広げる惣一郎。


「オウゴンオニクワガタかな?」


「強いのか?」


こちらも呑気に、紅茶を啜るスワロ。


「さぁ〜」


羽を広げ飛んでいるクワガタが、ゲジゲジに追い付くと6本の脚で上から絡め取り、大きな砂埃をあげて地面を滑る。


砂埃が惣一郎達まで届くと、宙に浮く換気扇の羽根部分だけが数個、風を生み砂埃を押し返す。


殺虫剤を撒く為に、惣一郎が用意した物であった。


「相変わらず便利な魔法だな……」


「ハハハ、まぁね! やってみるか? あれ」


笑みを浮かべ、惣一郎の作った銀色の杖に手を伸ばすスワロが立ち上がる。


「厄災の死骸は金になるのだ!」


そう言うと杖を掲げ、集中するスワロ。


空には大きな光剣が4本現れる。


一本6m以上はあるだろう、巨大な剣。


シルエットは、よく見る両刃の剣。


杖を振り下ろすスワロに遅れて、勢い良く飛んで行く光剣は、クワガタの手前でクルリと回り、巨大なクワガタを五つに分断し地面に突き刺さる。


凄いな…… 硬いクワガタにも通用するのか。


下のゲジゲジをも切り裂き、光の粒になって消えていく光剣。


振り返るドヤ顔のスワロ。


「はいはい、すごうございます」


ニコっと笑い喜ぶスワロ。


ベンゾウが居たら『次はベンゾウ!』って対抗心を剥き出しにするだろうな〜


惣一郎は二匹の厄災から魔石を取り出し、死骸を収納すると、また町に向け歩き始める。


「飛ばないのか?」


「少し歩こう」


まったりと……






夜には町の近くの林にテントを出し、町へは明日の朝から行く事にした。


「なぁ、光剣の剣のイメージって、他の剣にも出来るのか?」


夕食を作りながら惣一郎が、話しかける。


テーブルに皿を並べながらスワロは、


「剣のイメージ? 考えた事も無かったが」


元々魔導士のスワロは、騎士が良く持っている剣しか良く知らないのだろう。


光剣の魔法を最初に見た時のイメージも強い。


ふたりは夕食のミートソースのスパゲッティを食べ終えると、惣一郎の出した様々な剣の写真が載っている本を見ながら、イメージを語り合い、遅くまで仲良く過ごした……






遅く起きたふたりが、町に戻ったのは昼頃だった。


スワロにとってあまり、良い思い出の無い町。


惣一郎はさっそく手に入れた蟲の死骸を、買い取ってくれる店を探していた。


スワロの話では、解体屋と呼ばれる店があるそうなのだが……


町で話を聞こうにも、みんなスワロを見ては、分かりやすく嫌な顔を浮かべ離れて行く。


邪悪なエルフね…… 見た目は綺麗だと思うんだが……


スワロもフードを目深に被り、顔を隠す。


「スワロ、気にするな。堂々としろ」


「惣一郎殿♡」


だが、迷惑はかけたく無いと、フードは取らなかった。


そこに細いミノタウルス、奴隷商の牛男と道で行き合う。


「おお、アンタか! 急に消えて驚いたぜ」


「ああ、まぁな、先日は世話になった」


「なぁに、コッチも売れ残りが売れて助かったさ! しばらく見なかったが…… おいおい、たまげた! なんだ随分と良い物食わせてもらってるんだなお前!」


すっかり元通りになったスワロを見て、驚く奴隷商人。


だが、スワロは何も答えなかった。


「丁度いい。俺達は解体屋を探してるんだが知らないか?」


数日で驚く回復を見せたスワロに、驚く牛男がやっと目を逸らし、答える。


「なんだ、運良く死骸でも見つけたのか?」


「ああ、そんな所だ」


「解体屋なら西側の町外れだ。馬車が多く止まってるから、行けば直ぐわかるよ」


「そうか、ありがとう。世話になったな」


そう言うと惣一郎は足早に西へ向かう。


スワロを気遣っての事だろう……







  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る