十四話【旅の第一歩】

転移屋を探す白いローブ姿の惣一郎とスワロ。


惣一郎は町行く人達の服装が気になり出す。


「白はいないが、結構色んな服を着てるんだな」


「ああ、種族も多いのでな、正直服なんて誰も気にしてはいないだろう」


「そうなのか?」


するとスワロが、転移屋を見つけて指差す。


「私も初めてだが、町ごとに大体2〜3箇所の転移先を選べるらしいぞ」


なるほどね〜


店内はカウンターと左右にドアがある簡易な作りであった。


「いらっさい、初めてっすか?」


額にツノの様なコブがある人族っぽい店主。


「ああ、初めてだ」


「ウチからは北の[ゴーシュの町]か、西の[ケネブルの町]へ飛べます。どっちもお一人金貨20枚っす」


なるほど、こんな感じなのね……


「スワロ、どっちが良い?」


悩むスワロは、


「店主、西とは[ゾルダン大陸]の方なのだろうか? 出来れば海を渡りたい」


「そっすね〜 大陸を渡るだけなら北のゴーシュの方が近いっすね〜 3つ先に北の[マイオス大陸]があるっす」


「では、北が良いと思うぞ、我が主人よ」


「ああ、任せる!」


金を払い左のドアから中へ入ると、魔法陣が描かれた室内の隅に、椅子に座る猫がいた。


オババ?


「オヤ、ゴーシュへご移動ですね! どうぞ陣の中へ!」


二足歩行のベストだけを羽織る猫が、惣一郎達が陣に入るのを確認すると、


「では、毎度あり〜」


っと、杖を振る。


一瞬光る魔法陣に目を細めると、似た様な部屋に杖を持つ似た様な猫がいた。


「いらっしゃい、ゴーシュの町だよ!」


確かにベストの柄が違う……


狐につままれた様な気がする惣一郎が部屋を出ると、大きなロビーにドアが並ぶ派手な店構えに変わっていた。


カウンターでは忙しなく、受付に追われる人が数人おり、並ぶドアから時折出たり入ったりと荷物を背負った人が行き交う。


あらやだ、ファンタジーじゃん!


呆気に取られるふたりを、出て来たばかりで誰も居ないはずのドアから荷物を背負った男が「邪魔だ!」っと、背中を押してくる。


良いね異世界!


物珍しそうに見渡し、店を出るおのぼりさん。


外は三階層の大きなドーム型の地下だった。


段々と下に行くにつれ、家が増えて行く岩肌の洞窟。


ライトの魔法だろうか?


至る所で明るく光源が、町を照らしていた。


「大きい町だな、主人よ」


スワロも目を輝かせ、町を見下ろしていた。


すると、惣一郎の目の前を通り過ぎるドワーフ。


「ここなら風呂が作れるかもな! ちょっと見て回るか」


「ああ、急ぐ旅でもないしな」


テンション高く町を歩き始める、お揃いの白いローブのふたり。






二階層に降りると酒場が並び、道にはみ出しテーブルで酒を飲むドワーフが目立つ。


美味そうな骨付き肉を片手に、樽の様なコップで酒を飲むその姿は、正にドワーフそのものであった。


賑やかに並ぶ店先を歩きながら「何か食ってくか」っと提案する惣一郎。


言った側から声を掛けて来るドワーフ。


「おい旅人か? 飲んでけ! 話を聞かせろ」


出来上がっているのか、見た目怪しいふたりを、真っ赤な鼻で席を勧めるドワーフ。


「じゃ、お言葉に甘えて!」






話を聞かせろと言う割に、自分の話しかしないドワーフの[ゾイド]と寡黙な[ギザブル]のふたり。


ぬるいエールを飲みながら、漫画の様な肉を頬張る惣一郎。


スワロもほろ酔い気分でニコニコと、酒を飲んでいた。


「なんじゃ桶を作りたいのか? それなら俺が作ってやろう!」


話が早い!


「因みに、湯を沸かす魔導具みたいな物ってあるんですか?」


「なんじゃ風呂か! 桶と言うから、風呂なら風呂と言え! 魔法陣を風呂底に描いて貰えば、ずっと温かいままじゃ」


「ほほぉ〜 魔法陣ですか……」


「それも陣職人に依頼しといてやる。だから今日は飲め! ガッハハハ〜」


ドワーフは何処も変わらない様だな!


惣一郎は途中途中でキュアを掛けながらドワーフの酒に付き合う。


「ウチの…主人様はねぇ…ヒック! おっかしいんですよ! ねぇヒック! この私が隣で、隣で寝てるんですよ〜 ヒック! バッチコイですよ! ヒック! なのに、この男は……ヒック! ぜ〜んぜん、指一本も触れて来ないんですよ!」


そろそろ止めるべきだろうか……


面白いのでスワロには、キュアを掛けていなかった惣一郎。


キュア!


はっ!と、赤面する褐色の顔。


面白い……


結局遅くまで飲んだ惣一郎が払いを済ますと、お礼だとゾイドの家に泊めてくれる事になった。


ゾイドの家は工房になっており、運が良い事に中庭のある広い家だった。


「ああん、部屋ならあるぞ?」


「いえ、庭を借りれればテントがありまして」


惣一郎は庭に大きなテントを出して見せる。


「こりゃ、たまげたわい…… 収納スキルか!」


「ええ、なので場所だけ貸して頂ければ」


「あっ、ああ、好きに使うとええ…… わしゃ酔いが醒めたので飲み直す!」


おやすみを伝えテントに入る惣一郎。


スワロの顔はまだ赤かった……






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る