第44話 嫁作ギャルゲーパート3with義妹 その4

「夏休みに突入しましたけど、こっから入院ラッシュなんですよねー。

ほんと、最後の1週間くらいしか外出てなかったような気がしますね」

「お前が様子見退院するたび、信じられん頻度で大怪我したからだろうが」

「僕らんとこは夏休みがちょっと短くてですね。お盆明けて1週間くらいでもう学校始まってましたよ」

「話を逸らすな」


ヒトエ フタリ/フタリ ヒトエ:やめろ。その大怪我攻撃はオレともう1人の方に効く。

コメント:あっ…(察し)

コメント:一年の夏休みまででこれって、あとの二年半どうなんの…?

コメント:旅行先の旅館の女将に殺されかけたりする。

コメント:↑少なくともそれが確定してるのひどい。

コメント:出席日数とか足りたん?

テラス嫁:足りたで。ってか、絶対安静とか言われて点滴打って寝込んでなあかん状態のくせに、病院抜け出してきて、「出席するんで点ください」って席に座ろうとして、当時担当してた先生らに全力で止められとった。

MAIC:なお、本人の言い分は「留年がヤだったから」という、テメェ自分の命惜しくねぇんかボケと1時間叱りたくなるようなモンだった。

コメント:留年か自分の命かって選択肢で、迷わず留年取るのなんなん?


嫌だろ、高校で留年とか。

自分を人質にしたパワー系交渉術で「入院の間の出席点をどうにかしてくれないか」と教師陣を説得したっけか。

当時はオンライン授業とかなかったから、「授業の資料と通常の三倍近い量の課題渡すから、それこなしたら出席点やる」ってことにして許してもらってたっけか。

見舞いに来た同級生から羨ましがられたが、課題の量見せたら秒で黙ったなぁ。

当時の先生方には感謝してもし切れない。

…まあ、もうちょっと僕より体張って欲しかったとは思うけど。

女の子が4人、1人に関しては2回も自殺未遂を起こしてるんだから。

自殺を図らなかった方も、アイデンティティが瓦解して廃人同然になってたし。

そんなことを思いつつ、僕は様子見退院として病院から釈放された主人公のモノローグを読む。


「モノローグでは空気が美味しいとか思ってますけど、実際は思いませんでしたね。

病院の周り、田んぼが並ぶクソ田舎だったんで、空気はあんまり変わりませんでした」

「そもそも私たちの地元自体が田舎だろ。

カラオケ行くのに車で20分、チェーン店すらもその周辺にしかないような田舎だぞ。

……いや待て。お前、なんでそんな地域であんだけ大怪我できたんだ?」

「僕が聞きたいです」


コメント:田舎は治安がいいイメージあったんだけど、そんなことないんだなぁ(白目)

コメント:コイツの周りだけ時空が捩れてる定期。

コメント:↑そんな定期はない定期。

コメント:なんでそんな地域で銃創なんて出来たんですか?

コメント:なんでそんな地域で刺し傷なんて出来たんですか?

コメント:やめたれ。

コメント:存在自体が自治体泣かせやなぁ…。


治安の良さに田舎とか都会とか、そんなに関係ないのかなぁ。

そんなことを思っていると、画面に1人の立ち絵が浮かんでくる。

嫁だ。あからさまに不機嫌そうな顔をしている。

この時は確か…、なんだったかな。

何かが原因で義妹と喧嘩したと言うのは覚えてるけど、いまいち思い出せない。

隣の義妹に聞こうにも、あまり思い出したくない場面だということを理解したのか、露骨に顔を顰めてる。

少なくとも、義妹に都合の悪いことだと言うのはわかっ…。


『おう、おかえり』

『なんですか、その顰めっ面。

せっかく退院したんですから、もうちょっとマシな顔で出迎えてくださいよ』

『…今は、マシな顔、出来へんなぁ。…ごめん』

「……思い出しました。

君のリスカ見た嫁が止めようとして、言い争いになったとかですよね」

「ばっ、言うな!!」

「せっかく鍛えたのに、守るどころか守られて、アイデンティティが瓦解した結果、リスカに走ったとか…」

「う、ぅう…。だ、だってぇ…」

「僕でも見たらキレますよ。リスカだけに」

「殴るぞ!?!?」


コメント:殴られても仕方ないイジり方やな。

コメント:誰が上手いこと言えと。

コメント:このブラックジョーク、先生じゃなかったら許されてなさそう。

テラス嫁:クソみてぇな親父ギャグであの時の苦労を片付けられた。あとで搾りかすにしたる。

コメント:奥さんガンギレで草。

コメント:こんなもんに草生やすな。

コメント:搾りかす部分に惚気が詰まってるのを俺は見逃さなかった。


ごめんなさい。悪気はなかったんです。

…あと、搾りかすは待ってもらえませ…、いや、いいか。そろそろ孫欲しいって両親も催促してたし。

画面の裏で広がる地獄をよそに、そんなことを思っていると。

画面の中の嫁が、堪えきれずに泣き出した。

そりゃあ双子の妹が、理由もわからずリスカに走った場面だけ見ちゃったんだもんなぁ。

あの時は嫁を宥めるのも大変だったっけか。

記憶の中にある選択肢を選び、嫁から話を聞き出す画面の中の僕。

僕はそのテキストを読みながら、義妹へと目を向ける。

果てしなく気まずそうな顔してる。

そりゃそうだ。自分が1番見られたくないシーンが、全世界に発信されることとなるのだから。

人の黒歴史をほじくり返そうとしたんだ。

お前もその覚悟、できてるよな?

そう問うように笑みを浮かべると、義妹は顔を真っ赤にし、視線を逸らした。


『…ウチじゃ、妹を止められん…。

やからさ、その…。退院したばっかでごめんやけど、ウチ来てくれん…?

あんなん、もぉ見てられへん…っ』

「これでNOって言えるような神経してませんよ。

どんだけ深く切ったんですか、アンタ」

「き、緊急搬送されるようなほど深く切ってないぞ。せいぜい、今もちょっと痕が残ってる程度で…」

「痕残ってたらアウトなんですよ普通は。残ってなくてもアウトですけど」


言霊 コトバ:あ、あの腕の線ってリスカの痕だったのね。

コメント:↑いとこに認識されてるくらい痕残ってるってこと…?

コメント:そら嫁さんのメンタルボロボロになるわ。せっかく持ち直したのに。

コメント:先生の行いって、うまく転がることばっかじゃないんだなぁ…。

コメント:MAICの時もうまく転がってはなかったし今更。

MAIC:私の場合、むしろアレが自殺の引き金になってたしね。

コメント:的確に地雷踏むのドウシテ…?

コメント:先生。人の地雷は踏んでも無くならないんやで?


知っとるわボケ。でも、体張ってなかったら無事では済まなかっただろ。

常連の場合は銃殺されただろうし、義妹の場合は死ぬまではいかなくても、刺し傷の痕が残ってただろうし。

嫁に連れられ、嫁の実家へと向かう画面の中の僕のモノローグを最後に、ロードが入る。

暫くすると、懐かしい義妹の部屋の扉が映し出された。

画面の中の僕たちが中に入ると、暫しロードが入ったのち、ぐちゃぐちゃにとっ散らかった部屋が映った。


『………百合ー、入るでー…』

『お邪魔しま…うわっ』

「この時、鍵すらかけてませんでしたよね。

あれ、なんでですか?」

「…お姉ちゃんから逃げてるみたいで嫌だったし」

「そんなふうに考えられるなら、なんでリスカなんてしたんですか?」

「理由知ってるくせに聞くな!お前、性格悪いぞ!?」

「お互い様でしょうに」

「ぐっ…」


恥ずかしそうに目を伏せる義妹と、部屋の隅っこで廃人の如く虚空を見る画面の中の義妹を見比べる。

よくもまあ、ここまで持ち直したものだ。

イラストの表現ではあるが、この感情がぐちゃぐちゃにとっ散らかったような瞳。

あの時のまんまだ。これを描いたのは…、たしか、僕のガワも担当してくれた生徒だったっけか。

表現力がすごいな、と思いつつ、僕はテキストを進めた。


『出てって……』

『無理です。出たら君、またリストカットする気でしょう?』

『……それの、なにがわるいの…。

きみのほうが、ずっと、ずっと…』

『……ちょっと、出てもらえますか?

2人きりで話をさせてください』


嫁を部屋から出し、精神崩壊を起こしている義妹の隣に座る。

座った時の体勢が刺し傷に響いて、めちゃくちゃ痛かったっけか。

まあ、それを表面に出せば、さらにメンタルが悪化するのは目に見えてたから、必死に堪えたけど。

暫くの沈黙が続いたのち、僕は出てきた選択肢の中から、『ストレートに現状を言う』を選択する。


『せっかく鍛えたのに、姉どころか自分の身一つ守れなかったから、そうやって不貞腐れてるわけですか。

姉の自殺を止められなかった、自分が鍛えても無駄だったって無力感に負けてます。

…双子の姉にくらいは、その程度の弱みを見せてもいいと思いますが』

『…………』

『……嫌ですか』

『…いやに、きまってる。ぜったい、きらわれてる…。だから、いわない…』

『嫌ってたら、僕に泣きそうな顔で「とめてくれ」なんて懇願しませんよ』

『………めんどくさいって、おもわれてる。

だから、よんだ…って、おもう』


半分くらい幼児退行しかけていたっけか。

この時のことを覚えているのかどうかは知らないが、義妹へと目を向けてみる。

顔を隠してる。耳まで真っ赤なあたり、相当に恥ずかしがってるのだろう。

こうなるってわかってるんだから出なきゃ良かったのに。

そんなことを思いつつ、僕は会話を進めた。


『…君が悪い理由なんて一つもないです。

この怪我も、あの寂しくつまんねー人生送ってたクソ野郎がつけたものですし、被害に遭いかけた君が責任を感じることはないんです。

君のお姉さんの自殺未遂も、彼女が徹底して隠していたのですから、気づけるはずもないです。というより、僕も追いかけて初めて気づいたくらいです。

だから、君が自分を罰する理由は、一つもないんですよ』

『………でも、お姉ちゃんの大事な人を守るどころか、守られてしまったんだぞ?』

『その分はもう怒られました。

…君のお姉さんは、君が自らを罰することを求めてはいません。

君がいつものように、自分に接してくれることを望んでいますよ』

『………そう、なの、かな』

『ええ。僕も、センチメンタルな君より、ことあるごとに毒を吐く君の方がいいです。

今の君は、なんだか気持ち悪いので』

『……ははっ。一言余計だな、お前は』


月夜に照らされ、笑みを浮かべる義妹が画面いっぱいに映る。

ああ、こんな顔してたっけなぁ。

我慢していたのか、そのまま泣き始める義妹の背をさするのを最後に、ロード画面に入る。

僕は湯気が出そうな程に恥ずかしがっている義妹に目を向け、背中を叩いた。


「痴態を晒したのは君の方でしたね」

「う、ゔがーーーっ!!」


その後、彼女は3日ほど研究室に篭っていたとかなんとか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る