第35話 テラス先生の黒歴史 その1

「…女性Vtuberって強いんですねぇ。

もう僕の4分の3くらい登録者いますし。

夢でも見てるかのような気分です」


フタリさんとヒトエさんのデビューから1週間、かつてのバイト先にて。

残酷な現実が映ったパソコンの画面を前に、僕は深いため息を吐く。

弟がこの場にいれば、「ところがどっこい…夢じゃありません…!」と、某博打漫画のような語りと顔芸をかましていたことだろう。

笑いすぎてお腹あたりが攣ったのを思い出しつつ、僕は背後でコーヒーを嗜むヒトエさんに目を向けた。


「オレの場合、あのゲームがあって親しみやすかったからじゃねーか?

でなきゃ、こんな新人のぺーぺーが伸びるわきゃねーだろ」

「まるで徳川家康みたいですね」

「アレだろ?『織田信長と羽柴秀吉が頑張って作った餅をただ食った徳川家康』って、徳川家康を貶すためだけに作られたみてーなたとえ話」

「説明に性格の悪さ滲んでますよ」

「お前ほどじゃねーって」


失礼な。弟ほどじゃない。

そんなことを言えば、事態が面倒な方向に進むのは目に見えているので、僕は沈黙することで話題を切り上げる。

と。そんな会話を交わしていた僕たちの間から、これでもかとピアスを耳に付けた女性が顔を出し、画面を覗き込んだ。


「うぉわぁっ!?」

「生徒会長もこういうのやるんだ。

いいな。楽しそう」


がたた、と音を立てて椅子から転げ落ちるヒトエさん。

ソレに対して心配を向けることもなく、画面をまじまじと見つめる彼女に、僕は表情を引き攣らせた。


「……えっと、あなたパリに居たんじゃ…?」

「帰ってきた。いえーい」

「抑揚のない声で言わないでください。何考えてんのかわかんなくて逆に怖い」


もうお分かりだろう。

僕たちの間に突如として顔を出した彼女は、美術部のやべーヤツこと、「ヨイヤミ フチロ」その人である。

現代画家として活動しており、ここ数ヶ月はパリで感性を磨いていると聞いたが、何故にここにいるのか。

僕たちが首を捻ると、フチロさんはスマホを取り出し、動画アプリを起動させた。


「おすすめに流れてきた。

私抜きで楽しそうで羨ましい」

「……まさかとは思いますけど、その文句を言うためだけに帰ってきたんで?」

「うん」

「そんな簡単に帰って来れんの…?

向こうに行ってたの、なんか『企画に起用するから絵を描いてくれ』って依頼があったとか言ってなかったか…?」

「そうなんですか?感性を磨くためだとか聞いてましたけど」

「うん。さぷらーいず」


そんな抑揚のない声で言われても。

まさかとは思うけど、仕事ほっぽってこっち来たとかないよな?

僕の不安に応えるように、フチロさんは「大丈夫」と手を前に突き出し、ピースサインを僕に向けた。


「仕事は仕上げてきた。

…でも、帰ろうとしたら向こうの人らにめちゃくちゃ邪魔された。

振り切るの面倒くさかった」

「邪魔される理由考えましょう?

相手さんの話聞きました?」


待って。別の問題が起きてそうなんだけど。

詳細を聞くも、彼女は露骨に不機嫌を表情に乗せ、首を横に振った。


「そんなの知らない。私が帰りたいと思ったら帰らせるのが普通」

「や、そりゃそうだけどよ…。

せめて話くらいは聞いとけよな…」

「あとあと面倒なことになっても知りませんからね?」

「大丈夫。勝手に巻き込む」

「おいこら」


僕はお前の保護者じゃないんだが。

事態が混迷を極めてないことを祈りつつ、僕はチラチラと画面に目を向けるフチロさんに問いかける。


「Vtuber、興味あるんですか?」

「あんまり。でも、楽しいことはしたい。

二人が楽しそうだから、ちょっとやりたい」

「……どっちかの動画でゲストとして出してみます?」

「じゃ、オレんとこでいいか?

スケジュールに余裕あるし、恋のライバル的な話題とか盛り上がりそうだし」

「わーい」


……あれっ?これ、僕の黒歴史が赤裸々に語られてしまうパターンでは?

僕がソレに気づいた時には遅く、彼女らはノリノリで段取りを組み立てていた。

願わくば、変なこと言いませんように。

神に届くとは思えない祈りを吐き出すように、僕は空にため息をついた。


♦︎♦︎♦︎♦︎


『こんちゃ!視聴者のテメェら!

パンクな方ことフタリ ヒトエと!』

『ゲストのヨイヤミ フチロ』

『今日はタイトルにある通り、学生時代の思い出をコイツと振り返っていこうと思う!』


コメント:数億を生み出せる画家がこんな場末事務所のV配信にゲスト参加しててええん?

コメント:ええんやで(ニッコリ)

コメント:そもそも個人制作のゲームに絵を提供してるやんけ。

コメント:あれ?フチロさん、確か一年はパリに居るとか広報されてなかったっけ?

コメント:なんか企画で、クソデカい絵を描くとか言ってたな。

コメント:確か、まだ四ヶ月くらいしか経ってないよな?

コメント:コメント欄にそこそこフチロ先生のファンいるの草。


一年かかるとか思われてた仕事を四ヶ月で終わらせてきたのか、コイツ。

まぁ、コイツならできるだろうけどさぁ。

そんなことを思いつつ、「企画の絵は終わらせた」と自慢げに語るフチロさんに騒めくコメント欄を目で追う。

多分だけど、描いてる途中でヒトエさんがVtuberになったの知って、急ピッチで終わらせたんだろうなぁ。

そんなことを思ってると、隣で聞いていた嫁が口を開いた。


「ウチも呼んでくれたら良かったのに」

「やめてください。僕の黒歴史だけ晒す気でしょ」

「うん」


否定してくれ頼むから。

あなた、自分の旦那の醜態を全世界に発信してて楽しいですか?

…いや、コイツの場合「楽しい」って悪びれることもなく言うだろうけどさぁ。

「話題はコメント欄からお願いな」と付け足し、質問を見ていくヒトエさん。

スリーサイズはどのくらいか、などとデリカシーの欠落した話題がいくつか見られたが、彼女は気にすることなくコメント欄を見守る。

と。ちょうどいいと思える話題を見つけたのか、ヒトエさんは「お!」と声を上げた。


『これとかいいな。「テラス先生が学生時代にやったやらかし」』

「おい待て誰だそんなコメントしたの」

「ウチ」

「ですよね」


コイツらのことだ。「このタイミングでコメント出せ」とか打ち合わせとかしてたな。

エグい思い出とか飛び出さないといいが、と思っていると。

フチロさんが「やらかしといえば」、と、思い出したように声を上げた。


『店長の娘のお世話する時に、「女の人の方が赤ちゃんは安心する」って眉唾物の情報を鵜呑みにして女装したことあったよね』

『あー…。女装の経緯、まんま「獄中堂々」の作者さんと同じだったよな』

『妹ちゃんが化粧とか服とか選んだって聞いたけど、めちゃくちゃ似合ってたの腹立たなかった?』

『立ったわー。「オレらの努力なんだと思ってんだ」って全員で詰め寄ったよな』


陽ノ矢 テラス:誰か殺してくれ。

コメント:草。

コメント:写真とかある?

テラス嫁:ツイッ○ー載せたわ。

コメント:↑ナイス。

コメント:見てきた。なんだあの美人!?

コメント:なんということでしょう。草臥れた男から一転、包容力のある女性に早変わり。

コメント:果てしなくママ味を感じる…。

コメント:イラストレーターさん。先生のモデル、女装バージョンの作成よろ。

コメント:あの声で女のフリは無理やろ。どうしたん?

テラス嫁:格好さえ女やったらええって思ってたから、声は普通に男やったぞ。


やめてくれ。あの時はどうかしてたんだ。

女装は効果あったけど。なんなら今でもたまに店長の娘さんにリクエストされるけど。

僕の制止などまるでなかったかのように、女装した当時の僕の写真で盛り上がるコメント欄。

早く別の話題を出してくれ。…いや、やっぱ出さないでくれ。

僕のそんな矛盾した祈りなど届くわけがなく、二人は記憶の引き出しを探すように、唸り声をあげた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る